ume母のひとりごと

梅雨de露

お久しぶりです

日曜日は、まさに梅雨本番というお天気でした

お昼からは雨も小康状態になったので

koumeとbamboooを連れて少しお出かけしました

P6220173

蓮根畑で見つけた

ハスの葉っぱについた露を発見しました

P6220212

お次ぎは、あじさいについた露も発見

P6220197

雨の後であじさいもしっとりと色鮮やかだわぁ〜

と、うっとりのkoumeです

P6220199

緑がほんとに奇麗だわぁ〜

と思っているに違いないbamboooです

P6220200

雨が降った後でないと味わえない景色

雨降り後のご褒美です

P6220206

梅雨で露を楽しみました

P6220190

今日もkoumeのブログにお立ち寄りいただきありがとうございました

ではではこの辺で。。。

P6220213

| | コメント (2)

空梅雨かい?

先月末に梅雨入りしちゃいました

雨は本当に嫌いなume母です

なので今年の梅雨はテンションを上げる為に可愛い長靴を買いました

あっ、長靴なんて言っちゃうと可愛く無いですよね

レインブーツを購入

雨、何時でも降っちゃってOKよぉ〜

っと勢い込んでるにも関わらず

昨日も今日もとっても良いお天気でした

Dsc05567

koumeも真夏日に参ったなぁ〜の大あくび

Dsc05571

bamboooは、お首も胸も冷え冷えグッズで完全防備なのに

ハアハアです

Dsc05574

雨も嫌やけど暑いのもねぇ・・・

ショボ〜ンのkoume

Dsc05577

雨は嫌いって何時も言ってるのに長靴買ったからって雨カモンやなんて

ume母は勝手やなぁpig

Dsc05588

そう言えばume母ったら長靴買ったその夜、

嬉しそうに晩ご飯の時に履いてたの思い出したわぁpig

Dsc05608

その後、長い間 長靴履いたままビール飲んだりご飯食べたり

気が付いたら足が浮腫んで脱げなくなってume父に手伝ってもらって

脱がしてもらってたよなっpig

Dsc05610

と、まあkoumeの言う通り何とも滑稽な有様でした。。。

週間天気予報を見たところ長靴デビュー出来る梅雨らしいお天気は

今の所無さそうです

ではではこの辺で。。。

今日もkoumeのブログへ緒立ち寄りくださり

ありがとうございました

| | コメント (0)

寒いけど。。。

今日は1月17日

阪神淡路大震災から18年が経ちました

朝からFM802では、あの時・・・

みたいなリクエストがず〜っと流れています

勇気づけられる曲や、春を待つ曲

心にじ〜んとしみる歌が連続してかかっています

その中にユーミンさんの「春よ、来い」

東日本大震災チャリティー新バージョンがかかってました

歌詞をじっくり聞いていると日本語ってなんて美しいのだろう。。。

と改めて思います

さてさて、今週週明けのkoumeとbamboooです

Dsc04697

早咲きの菜の花を見つけました

一足早い春の香りを漂わせています

Dsc04698

少しだけ春の気配を感じたこの日

Dsc04709

二十四節気のひとつである大寒は今年は1月20日くらいだそうです

一年で一番寒い日

今日も十分寒いのに・・・

ほんとに春が待ち遠しい

Dsc04705

春を待つbamboooの横顔

暖かくなる春、

心の春、

春を待つ気持ち みんな同じですよね。。。

ではではこの辺で。。。

| | コメント (0)

白か黒か悩む

ume父は自分自身へのお年玉だと、こんな物を購入しました

ワイヤレスヘッドホン

半年くらい欲しい気持ちを寝かせたみたいです

買おう!!っと決断したら今度は色選びで悩んだらしいのです

最初は絶対黒だと思っていたらしいのですが最終は白で決まり

Img_6246

ume母は今日コンビニでポポロンを白にしようか黒にしようか悩みました

時間でいうなら2〜3分???

いくら何でもちょっと盛り過ぎ?そんな長くは無いか??

でもでもume母には長く感じたんです

そんでもって真剣な眼差しで陳列台を睨みつけていると後ろから

「○○さん!!」

と、声をかけられハッとして振り向くと昨年からお世話になっている

整骨院の先生でした

こんな事で悩んでいるのかと思われたんじゃ、、、

超かっこわるいよぉ〜

急に恥ずかしくなり、とっさに白と黒を両方カゴに入れてしまいました

Dsc04729_2

つまり大人買いしちゃったんです(汗^^)

ん〜ん チョコ2個で大人買いって言うのも如何なものかと・・・

ままっ この話は一旦置いときまして

下の画像は昨日の事です

白いkoumeと黒いbamboooが車で待機

ume父を見つめながら待っています

Dsc04714

真剣な眼差し、それぞれです

Dsc04711

それにしてもume母は真剣になるモノがショボい気がするpig

やっぱりkoumeもそう思う??

自分でもそう思う(滝汗)

ではではこの辺で。。。

| | コメント (0)

いつの間にか・・カーキ色の季節から白い季節へ

タイトル通りいつの間にか2012年も残すところとなり

クリスマスも過ぎました

あっっ・・・お久しぶりです

何だか気ぜわしい毎日を送っているume母です

12月に入ってからはkoume達も何処にも連れて行ってやれず

可哀想な日々です

Dsc_3793_2

この写真は先月末に撮ったものです

Dsc_3669

この時は初霜の候

枯葉や落ち葉が舞うカーキ色の季節でした

Dsc_3780_edited1

ume父もカーキ色の季節に相応しい出で立ちです

Dsc_3787

koume達も合わせてカーキ色のロンTで決めてます

Dsc_3775

今日のume地方は、お昼からは冷たい雨が降り出しました

雪にはならないのかな・・・

Dsc_3816

そんなこんなの年賀状作成に追われ一日中、机に張り付いた

白い季節の到来を感じさせる年末となりました

Dsc_3840

ではでは、この辺にて。。。

| | コメント (4)

甲斐のぶどう〜秋の味覚&風物詩

もう〜かれこれ10年以上住み慣れた我が家ですが

今年になって初めて鈴虫の声が。。。

まるでベランダにいるような近さで鳴いてるように聞こえます

一般的に鈴虫って林の中や周辺の草地、河川の堤防に生息している

イメージが??

家の前は交通量の多い国道なんだけど?

りんりんりんりーんりんって涼しい鳴き声で心地いいもん

残暑厳しいけど季節はもう秋だわぁってことで

深く追求するのはやめて秋の風物詩を楽しむとしましょうねえ〜^^ 

そうそう、そしたら先日、秋の味覚をいち早くいただきました

山梨県産 甲斐のぶどう

Dsc_2813_2

巨峰に、マスカット、そして見慣れない赤いぶどうも

どうやら 甲斐路という品種らしくて

Dsc_2909

とっても甘く、皮ごと食べられるんだって

ってことは皮と実の間の一番甘い部分まですべて味わうことができるのね

う~~ん独特のコクと風味

珍しいぶどうをいただきましたぁ

koumeと bamboooにもお裾分けしたいところですが

どうやらワンコにはぶどうは良く無いのらしい

チョコレートや玉ねぎと一緒みたく何でも中毒になるのだとか?

Dsc03588

ではでは〜〜匂いだけでも

Dsc03598

巨峰の匂いとマスカットの匂い

どおぉ?

Dsc03601

鼻は潰れていても鼻が利く koumeと bamboooだから違いは

きっと解ってるよね

Dsc03606

違いと言えば ume 母は鈴虫とコオロギの違いだけど

あんまり解ってない(汗)

あっ、今朝のことらしいけどume父が玄関先で一瞬ゴキブリだと思って

ギョッとしたら コオロギだったらしい(爆)

そんでもって、ゴキブリだぁ~退治しなきゃっと思ったけど

コオロギだったから逃がしてあげたらしい

同じ生き物なのに大きな違い

嫌われるってやっぱり辛いわぁ・・・

ではではこの辺で

| | コメント (0)

今更ながら2連発

あっ~~。。。

お久しぶりです

koumeの軟口蓋の手術の事で精神的にとても落着かなくて

手術は5月14日無事に成功し、徐々に回復しています

心配で心配で・・・

の、ume母の心に少しゆとりが出来きましたものですので ^^

そして、koumeの手術&術後の様子は後程

とっ、まぁ前置きです。。。

本題の今更ながらの最初のひとつは

5月6日に書いてアップせずにそのままでした

あっここからがその記事です

川に架かる橋としては四国で最も長いらしい「阿波しらさぎ大橋」を

GWは5日に歩いて渡ってきました

4月25日に開通し、地元ではちよっと話題になってるんです

吉野川は、利根川(坂東太郎)・筑後川(筑紫次郎)と並び

「四国三郎」とも呼ばれる日本三大暴れ川の一つだとか

ふ〜〜ん、三男坊だったのね

ええっ、驚くのはソコ??

Img_2399

ゴールデンウィークに広島からの帰りに初めて渡ってみました

その時は車でね

お昼は何でも無い橋ですが、夜は横になびくように備え付けられた

シンプルなライトが何だか美しい

どうやらとっても環境に良い橋らしいのです。。。

何故かって

貴重な自然が残る吉野川河口干潟への影響をいかに抑えるか

大橋の南岸側にある干潟はシギ、チドリといった渡り鳥の飛来地で

絶滅危惧種のシオマネキなど希少種が生息しているとか

等等を最大限に考慮した橋らしい・・・と徳島新聞に載っておりました

ume父が一度歩いて渡ってみようって言い出して

っとまあこの様な話の流れなんです

Dsc_1527

橋の歩道部はとっても広くて、お散歩する方々、ランニングする方々が

とっても多いのにちょっとビックリです

Dsc_1531

なので、koumeとbamboooも一緒に歩いてみましょうねっ。。。

Dsc_1540

全長1,291m全部歩くつもりだったんですけど

koumeとbamboooのハアハアが始まったものですから

橋の中央くらいで折り返しました

Dsc_1524

この日は夏日だったもんpig

ではではこの辺にて。。。

と、これが今更ながら2連発のうちのひとつ

そして、もうひとつが

もう、お腹いっぱいの方々も多いと思う話題ですが

金環日食

フジテレビの情報番組『めざましテレビ』で特集をやってたのを見た

ume父が木村拓哉さんのコメントで

『金環日食に正直あんまり興味なかったけど肉眼で確認したらすごい

(テンション)上った』

と言うのを聞き、自分も同じような感じだったのがテレビを見てるうちに

興奮してきたらしく急にベランダへ出て写真を撮り出しました

専用のフィルターも買ってないので手持ちのNDフィルター二枚重ねで

撮った写真です

O0450030011985742587

その時ume母は術後のkoumeを思い早く良くなるようにと願いました

そしてkoumeをベランダへ出してやりました

別段、何時もの如くウロウロしているだけでしたが

O0450033611985742586

その後、随分元気になったkoume

新月の日は願いを叶えるエネルギーが宇宙いっぱいに

みなぎっていいるのだとか

金環日食パワーを目の当たりにしたって事??

あっ、最初にも書きましたが、koumeの手術&術後の様子は後程です

ではではこの辺にて。。。

| | コメント (6)

柔軟剤の香り変えてみた

もう、何年も変えてなかった柔軟剤を変えてみた

バラの形のキャップは同じだけど 色がピンクから黄色に変わった

液体の色自体も黄色に変わった

Dsc01730Dsc01725Dsc01732

「サンブロッサムの香り」

直訳すると・・・何だぁ?

サンはきっとsun。。。太陽に違いない

ブロッサムは blossom?。。。花あるいは開花なのか・・・

まっ、とにかく太陽の光を浴びた花の香りなんだろう

早速、シーツと毛布を洗ってみた

Dsc01681

koumeとbamboooも、ふわっとやさしい

新しい香りに包まれてねむねむ

Dsc01696

柔軟剤を変えるだけで何だかとっても新鮮

Dsc01697

う~んイイ香り

Sun Blossom 春の香りだぁ。。。

| | コメント (6)

お花見ビール

またまた限定ビールに手を出しちゃいました

キリンラガー桜バージョン!!

季節限定らしいの。。。

限定ビールに弱いume母、その上、桜のイラストとなっちゃったら

うんうん、買わずに要られ無くなるじゃあ無いですか〜

桜のイラストで食卓が華やぎました

Dsc_0363

今年は本当に寒くて

徳島市内で一番最初に咲く桜である両国橋の寒桜が

まだまだ、蕾なんです

例年なら、もうそろそろなんだけど

ume母の毎日のお買い物ロードでありますから

日々チェックしてるんです

今年は春遠しってところかな・・・

Dsc01525

お花見にはぴったりの桜ラガー

桜の開花はまだまだけど、umeを見ながらのラガーも格別ですよ〜

あっ、違ったumeに見られながらのビールも格別です

Dsc01566

心躍る春

その訪れを視覚的に感じさせてくれるのはやっぱり花

梅に、桜、、、う〜〜ん 春、待ち遠しいな

|

ついつい手を出す

年末年始は連日連夜飲み過ぎました・・・

体の事を思いこれじゃいかんと、、、

1週間に2日、いや、最低1日でも飲まない日を作らなきゃ

今に始まった事じゃないですが、常々思っちょります

しかし、夕方が近づいてくるとビールが飲みたくて飲みたくて

しゅわしゅわ~~って咽を湿らせたいという欲求に勝てず

っと、まぁ前置きは置いといて

こんなビールを見つけちゃいました

「初号アサヒビール 復刻版」

期間限定ビールには、ついつい試しにと手を出しちゃう ume母です

こんなの見つけちゃうと飲まずに要られなくなっちゃうじゃないですかぁ

~1892年に発売された“初めてのアサヒブランド”ビールを再現~

ラベルデザインが激渋です

明治初期こんな雰囲気のデザインだったんだ〜

昇る朝日と波頭があしらわれていて何だか新鮮です

Dsc01201

とてもコクがあり、ドライの様にタダ辛いだけじゃなく美味しい

ビールと言えばume家は絶対のモルツ党!!

プレミアムモルツも好きですが、普通のモルツがもっと大好き

しかし、このビールも美味しかった

Dsc01200

koumeも食後はついつい何時ものロープ噛み噛みしちゃいます

そして、先週のkoumeとbamboooです

先々週と同じ公園についつい行っちゃいました

毎度、毎度、代わり映えしない画像で申し訳ないですが

ツイツイ写真撮っちゃいました

Dsc_0006Dsc_9992Dsc_9993Dsc_9994

Dsc_0008Dsc_9959

Dsc_0003

Dsc_0020

Dsc_0025

ついついって事は無意識って事?

これって癖って事?

あっ~お酒止めたい

| | コメント (4)