四季&flower 冬

蝋梅

連休 花三昧の最後を彩るのはロウバイです

(建国記念の日のことです)

春を告げる花の一つですって。。。

半透明で蝋細工のような花びらから付いた名前だそうです

Dsc_4250

決して派手さは無いけど、鮮やかな黄色い花びらと

とっても甘酸っぱい香りに

花の少ない冬枯れの季節に気持ちが明るくなりそうです

Dsc_4259

koumeもそっと瞳を閉じて

スゥイートな香りを すぅ〜〜ん

Dsc_4258

ではではkoume&bambooo&ロウバイのコラボミニ特集見て〜pig

Img_6222_2

Img_6225

Img_6257

Img_6253

ロウバイ云々を偉そうに言っておりますが

初めて見たお花です

春を告げるお花って、前回の水仙もそうだし菜の花も含め

黄色い色が多いと感じました

寒ぅ〜い冬に元気が出るようにって事なのか?

まっ、とにかく自然の神様は凄いっ

Img_6616

香川県の延命院のロウバイです

ではではこの辺で。。。

| | コメント (2)

水仙〜紀伊半島を望む

前回の記事も含め花三昧の連休でした

お天気も良いのでkoume達を連れて淡路島へ出かけました

向かった先は灘黒岩水仙郷という所

水仙の日本三大群生地の一つだそうです

海に切り立つ急斜面に500万本の水仙が群生してるんです

遊歩道をたどって斜面を登って行きます

Dsc04954

何処か行こうって言い出した時

ume父に水仙でも見に出かける??

と言ったことろ

「う〜〜ん・・・」

ニラに花のイメージが拭えないらしい(爆)

な、なんて言い方するんですかっ、、、

レモンイエローの清楚な花々じゃないですかぁ

Img_6591_2

凛としていて、まさに和の花ってイメージです

ほんのり甘い香りと共に風にゆらゆらしています

Img_6181

ume母が寒い寒いって言うもんやからダウンベスト着て来たのに

ジグザク階段で何やら汗かいたわぁpig

koumeは海に向かって早春の風に吹かれています

Img_6183_2

海の向こうはきっと紀伊半島やわぁ〜

と、bamboooは目を凝らして見ているようです

Img_6590

こちらの地形は山が海に落ち込む急斜面なんです

日頃、全く歩かないume母にこの急斜面は酷過ぎます

膝、腰が・・・

海と水仙のコラボをと、、勢い込んで持って行ったカメラが重たい

私たち夫婦は、それぞれにカメラを持参しますし koume達の

マナーグッズやらで更に大荷物になります

軟弱な身体に更なる追い打ちをかけます

それにしても人、人、人 凄かった

立ち止まって写真を撮る余裕はありませんでした(滝汗)

こんなことならカメラなんて持って行かなきゃ良かった

などと愚痴が出る始末

しかし、いい運動になりました

ではではこの辺で。。。

| | コメント (2)

~petit~ちょっとだけ春

連休日曜日は少し足を伸ばしてkoumeとbamboooを連れ出すことに

車に乗って出かける事、それ事態が嬉しいみたいです

パピーの頃は直ぐ車酔いしていたbamboooも

すっかりまでとは言いませんが、随分しなくなりました

Img_0256

公園に着いたとたんに元気いっぱいで走るbambooo

Dsc_0239

koumeも気持ち良さそうです

Dsc_0262Dsc_0325Img_0299
Dsc_0306

早咲きの菜の花畑が広がっています

極一部ですが開花しかかっているようです

Dsc_0266

晴れていましたが風がとっても冷たくて

Dsc_0270

でもでも~菜の花で少しだけ春を感じる事が出来たようです

Dsc_0280

koumeは風に吹かれて何を想っているのでしょうか

Img_0272

寒いのも暑いのも嫌いなのpig

とでも言いたいのか少し、しかめっ面のようにも感じられます

Dsc_0333

こちらの表情は春が待ち遠しいわぁ~ってな感じかな

Img_0288

春を待つ哀愁漂うぼんやりのkoumeの後姿に、、一句

待ちわびる 梅と名のつく 白い犬

お粗末でございました by ume母 ♪

| | コメント (2)

寒桜〜お尻対決〜

徳島の昨日は高気圧に覆われて4月上旬から、下旬並みの暖かさ

だったようです

そして徳島市内で一番最初に開花する「さくら」

両国橋東公園に行ってきましたよ

Dsc_4011

「梅にうぐいす」って、とりあわせよいことのたとえで使われる慣用句ですが

「さくら」にうぐいす とまってました、こんなの初めて

Dsc_4065_2

うぐいすの可愛いお尻〜〜

そしてこちらはkoumeの可愛いお尻です

お尻対決ですね、、どっちの方がお好みですか 

Dsc_4092

まさか??うぐいすだって思ったのpig

血相を変えて振り返るkoumeです

Dsc_4093

どっちもプリッて可愛いですよ

Dsc_4098Dsc_4012
Dsc_3942
Dsc_4100

さくらって本当に奇麗ですよね、

年々、、年を重ねるごと桜に対する気持ちが深まるっていうか。。。

大好きな花です

それじゃあ〜koume帰りますか

お〜〜い!!また拾い食いしようとしてるんじゃ

Dsc_4096

〜追伸〜ヤンヤンさんからこれはメジロだって。。。

 

いい大人のume母ですが、鶯はうぐいす色してるって思ってました
ume母それから鶯とメジロについて調べました、
鶯は木に止まる事が少なく普段はヤブの中にいるらしい
そして実際の鶯は褐色なので鶯色ではなくて、、
ところがメジロは、まさに鶯色そのものの色をしているんですよ
万葉集には、「梅」と「鶯」を詠んだものもあるのに。。。
でも、確かにこれは メジロだわ〜〜お恥ずかしい

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (22)

初雪

この所寒い日が続きますが

皆様おかわりございませんか

本日午前中は空もどんよりとした雪空です

Dsc_2815_2

案の定ベランダに出たkoumeも降り出した雪に興奮です

Dsc_2811_2

雪は初めてのkoumeです

Dsc_2813

最初は雪を食べようとはしゃいでいましたが寒いのは苦手なのでしょう。。。

そそくさと部屋の中へ〜

Photo

だってとっても寒いんだもんpig

いつものまったり

Dsc_2764

皆様暖かくしてお休みくださいね

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (21)