四季&flower 秋

紅葉しているのはモミジだけじゃない

イチョウの葉っぱの鮮やかな黄色が映えます

Img_6537

イチョウは紅葉とは言わないの?

黄葉って言うんでしょうか?

Pb230225

黄金色の絨毯にちょっと失礼しますぅ〜pig

Pb230235_2

敷きイチョウの光景にすっかり秋の深まりを感じているkoume

Pb230238

色白のkoumeに黄色がよく映えます

Pb230241

色黒のbamboooにも黄色がよく映えます

Img_6536

着実に冬の到来です

明日から12月です

一年が本当に早いです

| | コメント (0)

こすもす

今日は何だか寒い

急に秋が押し寄せてきた感じです

実はファンヒーター登場させちゃいました

点火の音を聞きつけたkoumeとbambooo も

ヒーターの前で寛いでいます

Dsc_4954

画像は10月14日のものです

季節の花コスモス満開です

Dsc_4908

この日の日中は秋というよりも夏日でした

Dsc_4919

とにかく暑いわぉ〜んpig

そんな感じの口元です

Pa140107

bamboooはコスモスに顔を埋めています

Pa140114

スワンボートとkoumeの横顔が重なっています

Dsc_4945

白いコスモスをバックに黒いbamboooが映えます

Dsc_4968

あんまり暑いのでそろそろ帰ります

koumeのトボトボした歩き方が可愛いんです

上から写してみました

Pa140094

ではではこの辺で失礼します

今日もkoumeのブログにお立ち寄りいただき

誠にありがとうございます

| | コメント (0)

雨の京都 毘沙門堂

11月26日 京都山科 毘沙門堂へ行って参りました

以前からume父たっての希望で雨降り後の濡れた敷き紅葉の

写真が撮ってみたいと。。。

前日から天気予報では雨でして、全く気乗りしない ume 母です

案の定、当日は天気予報通り自宅を出た時から結構な雨・・・

雨降り後じゃ無く、これじゃ土砂降りの紅葉じゃ無いですか

「帰りたいぃ〜もう帰ろう〜」

道中、助手席で訴える ume母でありました

が、しかし来て良かったっ!!!

毘沙門堂門跡の石碑を越えた瞬間に勅使坂が真っ赤に染まっている

風情が目に飛び込んで来た瞬間に ume父、 ume母の声が重なります

「わおおっ〜〜

Img_5882

真っ赤に敷き詰められた紅葉は、目を見張る光景です

まさにレッドカーペットです

Dsc04354

しかも、雨振りだからこそ味わえる幻想的な何とも言えない雰囲気

赤い色が更に深みを増します

Dsc04353

勅使門に続くなだらかな石段に濡れた紅葉が生き生きと赤や黄色の

グラデーションを際立たせ、まるで絵画を見ているかのようです

Dsc04328

傘を差し三脚を構える ume父

そして、まだ誰も足を踏み入れてない敷き紅葉を撮りたいと

願っていたにも関わらず次々とカメラを抱えた方々の登場です

こんな雨で、しかも拝観前の早朝からそんなに人は居ないだろうと

思っておりましたがいえいえそんな事はございません

Dsc04408

私もレッドカーペットに足を踏み入れちゃったpig

Dsc04414

bamboooも得意げです

Dsc04339

傘を差していても濡れている ume父の横で応援する koume

Dsc04405_2

紅葉の絨毯に合わせて赤いスエットのスタジャン着てきましたpig

Dsc04419

私もどぉ。。。

ポーズをとる bamboooです

敷き紅葉ばかりに目を奪われがちですが紅葉のトンネルも本当に美しい

赤い紅葉に黄色の紅葉もアクセントになって何とも言えない

Dsc04362

さてさて紅葉の絨毯で佇む koume と bamboooのミニ特集です

Dsc04416Dsc04360Dsc04376Dsc04383Dsc04395

最後にもう一度。。。

まだ誰も足を踏み入れて無い敷き紅葉のショットです

Img_5861

びしょ濡れの京都でしたが、雨だからこその感動が得られました

雨は大嫌いな ume母ですが、この日だけは雨もいいもんだなぁ~

なんて思ったのでした

あっ、毘沙門堂 koume達は勿論境内には入れません

だから門外のみです ^^

ではではこの辺にて。。。

| | コメント (6)

紅葉の季節

日曜日ですが午前中仕事だったume父です

紅葉も見頃だろうなぁ。。。

何処でもいいから、ちょっくらお出かけしませんかぁ~

と言うことになりまして、自宅を出発したのは午後1時半です

近場で何処か無いかな?

思いついたのは昨年2回も行った

四国88番札所「大窪寺」←1回目

見頃になった「大窪寺」 ←2回目 

Img_5631

真っ赤々でとても美しい大窪寺ですが流石に3度目ともなると

少し新鮮さに欠けます

お腹いっぱいかな・・・

な、なんて言い草なのでしょうか、、

お四国巡りの巡拝をさせて頂くという目的であれば

素晴らしいじゃないですか。。。

Dsc04316

なので、取り合えずパシャリモードでカメラは抱えてみるも

「う~~ん去年と一緒のアングルになるからイマイチ気合が入らん」

やっぱり、ぼやき気味のume父です

Dsc04311_2

 

紅葉の派手さに負けちゃいけなから

お花柄の可愛いカーディガンを着てきましたpig

Dsc04321

それに合わせたレースのスカートも見てねpig

っと、くるっと回ってお尻姿で失礼しますぅ~のkoumeです

Dsc04323

苔の上には落葉が合います

Dsc04307

この日も参拝や紅葉見物の方々にkoumeとbamboooは大人気でした

ありがとうございます

Img_5618Dsc04322

今日も、いじられまくっちゃったねっpig

とのkoumeのつぶやきに

うん、かなりぃ~

っと相づちを打っているbamboooなのでした

ではではこの辺にて。。。

| | コメント (0)

爽やかな秋~コスモスも終わりです

11月に入りコスモスも、そろそろ終わりです

Dsc_3493

爽やかな秋空の下でkoumeもbamboooも気持ち良さそうです

Img_5510

色とりどりのコスモスに囲まれてkoumeもbamboooも目がキラキラ

Dsc_3507

もう、見頃はピークを過ぎているそうですが、まだまだ綺麗でした

Img_5493

自宅を出たのが遅くて、もう時刻は夕方4時前です

沢山の見物客の方々は帰り出しています

夕陽が顔を覗かせだしました

Dsc_3481

西日が眩しそうです

Img_5509

bamboooいやぁ~~ん眩しいわぁ

って表情が面白い

koumeとbamboooも夕陽に照らされます

Img_5517_2

koume細目になりましたぁ

Dsc_3477

11月ですが陽が当たると少し暑そうなbambooo

若干ハアハア気味です

Img_5554

ume父は座り込んでkoumeを撮ってくれています

Dsc_3531

koumeは何時もume父の周りをチョロチョロしています

Img_5543

コスモスも西日が当たりピンク色から少し黄みがかります

Dsc_3544

夕陽が木に当たり地面に放射線状に影を作ります

Img_5558_2

その陽が眩しかったのかkoumeは少し、しかめっ面に見えます

Img_5488

もう、、このコスモス達は摘み取りされるそうです

Dsc_3511

この日も摘み取り作業が既に行われていました



Dsc_3514

コスモスに名残惜しそうなbamboooの表情

ではではこの辺にて。。。

| | コメント (4)

ススキと秋雲のハーモニー~深まる秋~

秋の深まりを告げる植物ススキを見に行きました

ススキって秋の七草のひとつに数えられるんですって

Dsc_3274

こちらは曽爾高原です

後ろの山は倶留尊山(ろくそやま)だそうです

Dsc_3328

お天気も良くてkoumeもbamboooも気持ち良さそうです

Dsc_3331

koumeの後ろには銀色のススキが風でゆらゆらと揺れています

うっとりの表情です

Dsc_3394

bamboooも秋の風情を満喫しているのでしょうか

Dsc_3406

そんなこんなしていると夕暮れがどんどん近付いてきました

Img_5465

空が赤く染まりだしたのと同時にススキが黄金色に染まりかかります

そして秋の季語とでも言える雲が。。。

うろこ雲だっけ?それとも いわし雲?

まぁ・・・何れにしても魚系やゎ

それにしても空が高いなぁ。。。

Dsc_3334

koumeとbamboooの後ろには黄金色のススキが。。。

Img_5389

沢山の観光客の方々が黄金色に染まったススキをシャッターに納めようと

ざわつき出しました

Img_5392

koumeも黄金色に染まりだしました

Img_5426

勘違いしないでぇ~うっとりしてるんじゃないんですpig

眩しいのですpig

アハッ^^

てっきり薄目の感じから、銀色から黄金色に変わる繊細な色の

変化にうっとりしてるのかと思っちゃいました

Img_5428

風に吹かれた穂が黄金色のさざ波となってとっても美しいです

Dsc_3377

更に、どっぷり日が暮れかかります

ススキも黄金色から濃いグレーに染まりだしました

Dsc_3426

山は暮れて野は黄昏の すすきかな

~ 与謝蕪村~

こんな句がぴったりの秋の夕暮れを堪能しましたぁ

わぉ~風が冷たいぃ。。

午後5時過ぎちゃったぁ~早く帰らなきゃ

ではではこの辺にて。。。

| | コメント (2)

やっと見頃になりました〜大窪寺

先週に引き続き。。。

アハッ^^

またまた来ちゃいました

大窪寺

お遍路さんに続けとばかりのkoumeとbambooo

Dsc00388

先週ご紹介しましたが、ほんの一部だけ紅葉して殆ど青葉に近い

状態でしたが急に寒さが増したのか一部青葉は残るものの

じゃ〜〜〜ん、真っ赤っか

Dsc00405

koume見頃の紅葉より見頃の紅葉を見る観光客の方々の多さに

ビックリって感じ

Dsc00396

この日も観光客の方々に写真をいっぱい撮っていただいた

koumeとbambooo

Img_6594

bamboooのこの表情を見たおばさまが、

「何とも言えない」

って、とっても笑っていらっしゃいました

Img_6586

koume緊張してよだれが若干出気味です

Dsc00407

ume父モザイク外すと満面の笑顔

実はカメラマンのおじさまの被写体です

koumeを抱いたume父に興味を持たれたらしく

ume父に笑顔を要求して来るんです

まっありがたや〜〜ありがたや〜〜

Dsc00410

モデル業が終わると今度はへっぽこカメラマンへ変身

ume父も忙しいね

Img_6516

美しい真っ赤に染まる紅葉に囲まれ浮かび上がるume母

Img_6546

嬉しいじゃあ あ〜〜りませんか、、、

こんなの撮っててくれてたなんて

雰囲気ありありに撮れてますが、絶対にモザイク無しでは出せません(爆)

Img_6564

まま、、とにかく大窪寺真っ赤っかです

フレンチブルドッグひろば

|

88番札所『大窪寺』

前回のブログの続きです

ume父のリフレッシュ後に八十八ヶ所結願(けちがん)の霊場

四国遍路をしめくる大窪寺に行ってきました

徳島県の県境に近い矢筈山(標高782m) の東側中腹に位置します

弘法大師さんと「同行二人」の旅がここでいよいよ終わるお寺です

っと、知ったかぶりに書いておりますが請け売りです

.

Dsc_9554

この日は小学生の子供さんがお接待授業を受けている光景が見られました

少し前にお友達がお遍路さんへ、お接待のご同行を体験したらしく

もっともっと歳を重ねて時間にゆとりが出来たらお四国参りに行きたい

って言ってたのを思い出しました

私も友人と同じくもっと歳を重ねて時間のゆとりが出来たなら

白装束に手甲、脚絆、菅笠のお遍路さんスタイルで

バスや車で拝観するんじゃなくて、ちゃんと歩いてお参りしてみたいなぁ~

な~んて思っちゃったりなんかしちゃいました

何時になる事やら。。。

っと言うよりもそれまでに体力つけなきゃ

だって、近所の500m先のコンビにまで車で行ってるume 母だもん(滝汗)

Dsc_9560

bamboooは石階段をクンクン

そしたら、紅葉の落ち葉がヨダレにくっついちゃった

Dsc_9569_2

大窪寺は紅葉でも知られたお寺みたい

でもでも、見ごろは少し先かな

Dsc_9564

koumeとbamboooは沢山の参拝者さんにびっくりって感じかな

Dsc_9575

紅葉はまだまだ青葉です

Dsc_9591

Dsc_9598

ではではこの辺で。。。

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

高の瀬峡 〜紅葉

高の瀬峡 が紅葉の見頃だと聞いて行ってきました

木頭村という所にあります

国道195号線を高知県境へ向かいます

行く道中です、那賀川を上流へ進みます

Img_6203

整備されていますが山深い道が長く続きます

チョイ車酔い体質のbamboooも若干ハアハアが・・・

外の空気でリフレッシュさせます

Dsc00165

水の色が本当に美しいです

Img_6209

3時間程かけて辿り着きました

小雨が降ったり止んだりで天候には恵まれませんでしたが

観光客の方々で賑わっていました

お隣は高知県からの観光バスも数台見かけました

Dsc00173Img_6222

しかし。。。

期待が大き過ぎて

何だかな・・・

紅葉がもりもりで、何処もかしこも真っ赤っかを想像しておりました

Img_6224

koume紅葉を踏み踏み

Img_6216

大きなもみじの落ち葉です

観光客のおばさまが大きいもみじの落ち葉拾いをしていました

Img_6226

koume落ち葉の絨毯に佇む

Img_6234

木頭は柚子がとっても有名なんです

レストハウスとお土産物屋さんの隣には柚の畑が広がっていました

外のベンチでおうどんをいただきました

Dsc00180

多分スタッフの方々は村のおばあちゃま達みたいです

トッピングに柚子が。。。

これって大丈夫なのって思いましたが、これが案外合うんです

とっても良い香りがして、味にアクセントがついた感じ

素朴なお出汁で美味しかったです

Img_6236

お天気も雨だったし

山の傾斜が全て真っ赤だと勝手に想像していて少し残念でしたが

柚子のお味噌、柚子の入浴剤、柚子ポン酢を購入

そして、おうどんが想像以上に美味しかったので満足満足〜〜でした

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

コスモスって可憐です♪

コスモスが綺麗に咲き出しました

秋のお花見にぴったり

Dsc_9292

10月10日の事です

Img_5594

梅と竹とを連れてコスモスの可憐さと対決させてきちゃった ^^

Img_5561Img_5562Img_5604

可憐なコスモスは中々侮れません

コスモス一輪だけでも可愛いのに、

大群でこられるとホントに圧巻

マリーゴールドも満開でした

Dsc_9412Dsc_9354Dsc_9348
Dsc_9363Dsc_9415Dsc_9406

koumeったら風に揺れるコスモスに見とれちゃってるのお〜〜

Dsc_9308

花の美しさに酔いながら

彩る花の海に埋もれるkoumeとbambooo

Dsc_9286

Img_5626

コスモスって、なんか気取らない雰囲気

気取らないって落ち着くわ。。。

Img_5628

koumeの笑顔にも落ち着くわ。。。。

Img_5629

コスモスってギリシャ語で「秩序」「飾り」「美しい」

という意味だって。。。

Img_5625

和名は「秋桜」

Img_5567

桜って付くくらいだから日本人には欠かせないお花って事だね

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)