四季&flower 夏

ひまわり

毎日、毎日溶けるように暑いです

例年の事ですが、いや、、、四季を問わず

koumeとbamboooのゲージのある部屋の室温が気になります

2時間置きに見に帰ってるんです

寒いのも、暑いのも苦手な梅&竹姉妹なものですから・・・(汗)

Dsc_2416_2

それだけ気になって仕方ない存在の梅&竹

なのに、早朝散歩に連れて行ってやる訳でもなく

夜連れて行ってやる訳でもなく

とてもとても、大切に思っている割には ピントがずれてるんだわw

時々あ~~落ち込むわぁ・・・

Dsc_2417_2

なので、週に1回は絶対にどこかに連れて行ってやりたい

車に乗せてやるだけでも本当に嬉しそうなんです

bamboooは暑くても嬉しくて嬉しくて

Dsc_2420_2

暑いからほんの少しの時間でしたがリフレッシュできたようです

Dsc_2424

koumeは暑くてもクールフェイス 

Img_3952

bamboooはタダでさえハアハア苦しいのに走る走る

Img_3948

ひまわりも暑くて下を向いてます

Dsc_2413_2

ではではこの辺で。。。

| | コメント (4)

花しょうぶ

6月を彩る花として一番に思いつくのはやっぱりあじさいかなぁ

雨に打たれて花びらについている雨粒も、ちょっぴり艶やかなで

路地や水辺に寄り添うように咲いていて穏やかで親しみやすい印象

Dsc_1740

もうひとつの花はあじさいとは対照的な印象の菖蒲

こちらも同じく水辺に佇むイメージではあるけど凛として鮮やかな色目が

日本庭園に合う 高貴な感じ 

特に上品な紫色が印象的

Dsc_1727

ではでは、koumeとbamboooを連れて 見ごろの菖蒲を見に行きました

Dsc_1731

昨日は台風で凄い豪雨のume地方でしたが、今は台風一過で静かな夜です

菖蒲を見に行ったのは一昨日(18日)でした

その日は今にも降り出しそうなどんより空模様でした

しかしどうにか持ちこたえていました

Dsc02560

上品な菖蒲の前に立ちはだかる bambooo

Dsc_1755

菖蒲に負けじと 凛とした表情のkoume

Dsc_1752

私は菖蒲と勝負なんかしないもん 

っとオヤジギャクをぶっ飛ばすbambooo

Dsc_1758

koumeはポーズしています

何故かって、、数人の見物客の方々に写真を撮られているからです

Dsc_1797

お座りのままいい子にして~~っとの声がかかると

終いには伏せをしてしまう始末です

Img_3301

もうそろそろ宜しいですか?

っと立ち上がるkoumeです

Img_3331

菖蒲はやっぱり紫が印象的

Img_3296

bamboooは上品な菖蒲はもうお腹いっぱいです

って、感じでかなりの舌だし

Img_3343

雨粒が花びらについていると更に6月の花に相応しく美しいです

Img_3329

koumeの上向きポーズが決っています

Img_3328

は~~い☆オッケー♪うふふ pig

Img_3314

純白の菖蒲です

ume母は白い菖蒲が好みかなぁ

上品にプラス清潔感が加わってとっても美しい

Img_3326

それってズバリ私の事でしょうpig

っと、余裕綽々のしゃくれ顔のkoumeなのであります 

Img_3346

あっ、それはそうとume父に菖蒲の花見に行こうって誘った時

ume父は

「菖蒲ってどんな花だった」

との返答にume母の返した言葉は

「ニラみたいな葉っぱに紫色の花」

との言葉に

「ああっ、何となく解った」

って、どんな品の無い夫婦やのん(汗)

ではではこの辺にて。。。 

| | コメント (6)

梅雨本番

いやぁ・・・今日は一日中シトシト

梅雨ほんと やだわぁぁ

ume母にとっては鬱陶しい雨だけど水を好み雨が似合う花が至る所で

綺麗に咲いています

夕方買い物途中ご近所さんの庭先に咲いていたのをちょっくらパシャリ

させていただきました

Dsc02476

それでねっ、昨夜から明け方にかけ結構な雨で本当によく降りました

バシャバシャと降る雨音で、 朝5時に目が覚めました

あっ、本当はkoumeとbamboooに起こされるんです

この所、夏時間で日の出とともにume母の横に来ては

わざと足舐めしてみたり

ume母の顔をペロペロしてみたり、タックルしてきたり・・・

早よ起きてぇ~ご飯クレぇ~アピールします

もう、うっとうしいったらありゃしないんです

もうちょっと寝ろ!!

っと一喝しますが、もって15分

(因みに冬時間は6時半くらいです)

ほんとに時間正確なんです、時計読めるのかっ??ってくらいなんです

そんなこんなで躾が出来ていないワンコとの生活は大変ですわw

話は元に戻ります

冒頭で梅雨本番と申しましたが、そろそろ台風も到来シーズンですよね

この画像は2011年7月台風6号が上陸する前に撮った写真なんです

Dsc_7577

今にも雨が降り出しそうで、そして生茂った木々達がかもし出す

静寂した雰囲気が漂っています

嵐の前の静けさってヤツですね!

Dsc_7591

誰も居ない公園を独占するkoumeとbambooo

Dsc_7627

もんもんとした感じの中 自由に動き回る白と黒

Dsc_7650

神経質でデリケートなkoumeには何となく嵐の予感がわかるのか

時折立ち止まり私達を確認します

Dsc_7664

bamboooは何時もの通り天真爛漫の笑顔

Dsc_7666

やっぱりkoumeは立ち止まり私達を確認しています

Dsc_7677

そのうちbamboooに釣られ走り出します

この記事は昨年7月19日に下書きしたままブログアップせずにいました

昨年は東北地震も含め自然災害が非常に多く、台風で津波さながらの

被害が沢山ありました

なので、何だか気持ち的にアップせずじまいでした

台風シーズン到来に向けて、今年は被害が絶対にありませんよう

願いをこめて今更ながらアップしちゃいます

ではではこの辺にて。。。

| | コメント (4)

笑顔

ひまわり見に行ってきましたぁ~

笑顔でお迎えしてくれたんです

ちょっと前髪が決まってない様ですが・・・

ume 母の雨の日と同じ感じ?(爆)

あ〜〜ume父から指摘あり

晴れていたら決まってるんかい?? ですと・・・

確かに。。。

Dsc_7985

笑顔の後ろにひっそり見える超笑顔

もっと笑顔のひまわりも見つけちゃいました

Dsc_7986

アップで見て見ましょう

ヘアスタイルもバッチリ

前歯も見えます

Dsc_7962

こちらも笑顔のkoumeとbambooo

Dsc_6049

Dsc_7660

暑かったら笑顔になり易い

これってほんとは暑くてハアハアの始まりなんだけど・・・

8月1日 この日はほんとに暑かった

koumeとbamboooはお留守番だったけど、連れて行ってたら

笑顔どころじゃ済まないもん (滝汗)

Dsc_7961

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

出遅れちゃった

紫陽花ではフライングしましたが

今度はひまわりで、メッチャ出遅れました

少し前に新聞に出ていた5万本のひまわりの迷路だそうです

今月19日(日曜日)の事ですよん

koume~~5万本のひまわりだよ〜^^

Dsc_9235_2

期待外れよんpig

ガッカリのkoumeです

そうです、ひまわりおもいっきり枯れています

Dsc_9236

え〜〜マジ、ガッカリよんpig

それでも気をとり直して koumeを放牧

枯れているだけじゃ無く倒れているひまわりも無視して爆走

Dsc_9202

枯れている、

綺麗じゃない、

期待外れ、

わ〜〜〜い、3Kだ〜〜

まあせっかく来たんだからkoumeひまわりと記念撮影と行きますよ〜ん

ume父頼みまするよ〜

思いっきり持ち上げて〜ひまわりバックで〜〜

Dsc_9227

って、お〜〜い持ち上げ過ぎだぞ

ひまわり写ってないよん

それでもkoumeはセーフポーズ

Dsc_9228

まあこの日は曇りだったのでkoumeは幾分過ごしやすかった様子

Dsc_9218

思いっきり走れたもんね

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (16)

残暑ー植物園にてー

夏休み最終日の先日、日曜日のことです

前々から行ってみたかった植物園へ~~

曇っていたのでkoumeを連れて行ってきました

四季折々の季節の花がいっぱいあるらしい・・・

以前ネットで予習済み、まさに百花繚乱!!ってこと、、

しかし夏の花って???何

到着しましたよ~「徳島植物園」

Dsc_2495

綺麗なお花がアルのよね・・・早く出してよ~~pig

駐車場から見えました早速黄色いお花が・・・

Dsc_2450_2

Dsc_6502

koumeお花は綺麗なだね~~

しかしネットで見て、うめ母が感じた「百花繚乱」と、ちと違う・・・??

やはり夏の暑さは植物には厳しい。。。koumeにもだけどね。。。

Dsc_2457

Dsc_2460

やはり夏ですのでお花の数は 少なかったものの

koumeは芝生の上で楽しめたかな~~

Dsc_2477

Dsc_2492

お~~っと曇ってたのが急に晴れてきましたよ

そそくさと退散です!!

Dsc_2508

Dsc_2504_5

早く帰ろう~~フガフガだよpig

Dsc_2506

koumeやっぱりお花は春だね

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (18)

四国一の清流 in koume 

四国一の清流と言えば高知の四万十川と思っていました・・・

ところが違うんですよ~~

爽健美茶のCM撮りが行われたという清流・穴吹川がそうだったのです

もとい、 失礼致しました「お~いお茶」だそうです!!

れっどさ~ん ご指導ありがとうございますm(__)m

涼を求めてGO!!

家から10分程で高速(徳島自動車道)に乗り約45分、脇町インターで下車

同川と四国三郎・吉野川が合流する国道192号線付近から、

西日本第二の高峰・剣山へ向け20分さかのぼってみました

するとコバルトブルーに佇む穴吹川に目が釘付けとなりました

Dsc_1784_2

これは「恋人橋」からの風景

ここからこ~んな道を下りますこと5分

Dsc_1783 歩き大嫌いの私20分位に思えました

で、じゃ~~んkoumeどうぞはしゃいでおくれ~~

Dsc_1684_2

Dsc_1683_2

川はもちろん初めてでkoumeチョイ躊躇してます

恐る恐る川へと・・・

Dsc_1679_2結構イケるわpig

もっと行け~~と、ume父に後押しされるkoume

Dsc_1685

ちょ、ちょっと待って下さいよ~~pig

少し慌てるkoume

さあ気を取り直して

Dsc_1687_2 よ~し行くわよpig

Dsc_1688

おっとっとpig

大丈夫ですか~足立ちます??

Dsc_1691 

大丈夫っぽいです犬かき出来るじゃないですか

御見それいたしました

Dsc_1698

あ~ちょっと休憩します pig

Dsc_1700そっち行くわよpig

Dsc_1721

Dsc_1741 気持ち良いわpig

ブルブルするkoume世にも恐ろしい顔です

Dsc_1724

moreブルブル・・・

こんな画像出してイイのでしょうか?

koumeの名誉に関わりそうです

Dsc_1706

もう一遊びして帰りますか?

Dsc_1719

綺麗な川でした

また来ようね

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (22)

紫陽花-ちょっと早いかなぁ~

Dsc_0819

近所の公園にあじさいを見に行きましたぁ~

ちょと早いかなぁ?

やっぱりです 。

Dsc_0831

案の定満開には程遠く。。。

ちょっと寂しいチョイ咲き

でも、koume興味津々の何時ものくんくん

Dsc_0818  

顔、近すぎ!!

Dsc_0829

もっと満開になってから来ようねぇ~~

Dsc_0828

「かしこまりぃ~~」

by koumepig

| | コメント (4)