お外ご飯

祇園よねむら~京都を攻める第2弾~

〜京都を攻めるの第2弾〜

もう一つの目的とは

「レストランよねむら」さんでランチをいただくことだったんです

八坂神社から南へ50メートル程向かうと紅色のれんが際立つ

京の町屋を改装した素敵なレストランが「よねむら」さんなんです

5年前にお友達夫婦に連れて来てもらってから2度目です

こちらは銀座へも出店されてて

「ミシュラン東京」「ミシュラン京都・大阪」

ともに選出されてるんですよ

110827190v1322532698110827218v1322531072Dsc00455

一度目の来店時に通されたのは2階にある隠れ家のようなBar

和でもあり洋でもある…そんな融合技で何ともお洒落なBar

別世界の空間でランチをいただいたのが思い出されます

今回通していただいたのは厨房前にある長いカウンターテーブル

こちらも粋、一生懸命お料理するスタッフさんを目の当りにしながら

お食事できます

Dsc00457

さてさていただいたお料理の数々。。。

Img_6889

まずは大根のコンソメスープ仕立て

柚子の香りとコンソメが合うぅ~

Img_6896

賀茂なすとウニ

Img_6899

牡蠣のグラタン

Dsc00478

ヒラメと季節のフルーツのサラダ キャビア入り  

Dsc00471

そして、こんな心遣いが

オーダーした飲み物が温くならないように冷やしてくださるんです

Img_6903

自家製ベーコンとフォアグラと八ツ頭の黒蜜バター煮込み トリュフかけ

Dsc00468

どのお料理も繊細で美しく本当においしい

Dsc00469

器にもこだわりが感じられます

とってもかわいくてお洒落

Dsc00459

スタッフさんシェフさんのサービスがとっても心地良い

メインは鴨、ステーキ、ハンバーグから選べます

Dsc00485

ume母チョイスのサーロインステーキ

お肉は炭火で焼いてからフライパンで焼く

ハンバーグも同じでした

Img_6906

ume父チョイスはハンバーグ

Dsc00483

メイン付け添えのキノコのバター焼き

すだちを搾ると爽やか~

Dsc00486

有名な、よねむらカレー

こちらはume父チョイス

Dsc00487

おじゃこご飯はume母チョイス

110827468v1322494836

デザートです

ume父チョイスはフルーツタルト

Img_6914

ume母チョイスは、ほうじ茶プリン

よねむらクッキーの、めれんげクッキーが角のように乗ってて可愛い

Img_6915

紅茶

Img_6918

お口直しのざくろのシャーベット

110827545v1322494837

話題のよねむらクッキー

どのお料理も目でも楽しめ、香りや、舌でも楽しめ、五感を 刺激する

数々でした

また絶対に来たい

っとしみじみ思いました

Img_6882

こちらはオーナーシェフさん

とても雰囲気と貫禄あります

もちろんオーナー自らお見送りしてくださいました

本当にご馳走様でした

実は結婚記念日のお祝いだったんです

もう何年もこんなにきちっとしたお祝いしてなかったなぁ。。。

ほんとは夜お邪魔してワインとか飲みたかったなぁ・・・

お昼からワインを開けてるお客さん多いんです

超~羨ましい

私達は車だからノンアルコールです、さみぴょん(涙)

そうそう。。。

もう何年もちゃんとしたお祝いしてなかったって言ったけど

ちょうど4年前の記念日にkoumeを迎え入れました

この時から私達夫婦の生活が一変したんだった・・・・

ではでは、この辺で。。。

| | コメント (8)

ボジョレー飲み放題

何時ものおばちゃんお友達と。。。

あっ、ちゃうちゃう女子トリオで久し振りに弾けて来ました ^^

Dsc00418

お店の中央に大きな木がある素敵なバーなんです

こちらのお店はバーなんですがお食事も本格的なんです

有名ホテル出身の料理長が作る創作フレンチはどれも美味しかった〜

Dsc00417

「2011年の太陽の恵みボジョレーヌーヴォ2011解禁」と称したイベントで

この日はボジョレー飲み放題なんです

Dsc00420

何時もは最初は必ずビールからなんですがこの日は

ワイン、ワイン、だって飲み放題なんですもん

Dsc00424

でも、やっぱりお食事を頂くときはグビグビ行きたいんで

別料金でビールを頂きました

Dsc00428

しかし?

ワイン3杯飲んでからからビールを挟むのはチョット違う感じがしました

なので、またまたワインに戻りました

って、どんだけ飲めば気が済むんじゃいってな感じですよね (滝汗)

|

夜遊び

日曜日はkoumeとbamboooを連れて公園へ〜〜

高速で50分かけて到着しましたが案の定このお天気です

駐車場は雨が降った後で濡れています

雲が多くて超〜どんよりの空模様・・・

Img_5927

koumeもがっかりしたのか大あくびです

Img_5931

公園で少しでも走らせてあげようと思っていたのに

あれ〜〜どうやらまた雨が降り出しました

到着後5分足らずで退散となりました

残念。。。

お昼には何だか可哀想なkoumeとbamboooでした

な、なのに・・・そのkoumeとbamboooを置き去りに

ume父とume母と夜遊びに出かけました

以前から一度行ってみたかった和食屋さんへ

Img_5954

自宅からは自転車で10分程度で到着する場所にお店はありますが

予約が取れたのは午後8時

なので、途中寄り道しながら時間潰し、自転車もたまにはいいもんです

県庁前の写真を撮ったりなんかしちゃいましたよ〜

Img_5951

県庁前はヨットハーバーになっています

ケンチョピアって呼ばれています

Img_5956

クリスマス期間中はヨットにLEDと電球がツリーの形に配置されて

イルミネーションがとっても綺麗なんですよ

Dsc00065

色とりどりのイルミネーションが周辺を照らし幻想的な光景でもあります

ume母の毎日通るお買い物ロードなのでクリスマスシーズンは

ついつい脇見運転しちゃいそうになっちゃうんです

Img_5962

さ〜〜ってと、いただいたメニューの中からご紹介しちゃいますね

海鮮サラダ

ヨコのお造り

阿波尾鶏からあげ

蓮根まんじゅう

天むす

Dsc00075Dsc00089

Dsc00074Dsc00091_2Dsc00086Dsc00085Dsc00083Dsc00096Dsc00100_2

天むすは一人で一本ペロリ出来ちゃいます

ご馳走さまでした

満足、満足。。。

んが、帰ると

『何処行ってたん』

とばかりの 梅と竹であります

Img_5981

koumeのロープの焼け噛みが始まりました

koumeの後ろに 変な体勢のume母の姿あり

オモロいでしょ

Img_5986

そんでもって、 koumeが見てない隙に bamboooをハグハグ

でもでも、気付いてロープ噛み噛みを中断

Img_5989

んも〜〜 koumeを一番大切にしてくれなくっちゃpig

今度は焼きもちでペロペロ

ごめん、見られて無いって思ってたんだけど

Img_5993

ume母も koumeに気を使いながら・・・

あっちゃ〜バレちゃってるの?

って感じでkoumeを見たら目が合っちゃいました

koumeも振り返り、お見通しだよって表情でした

何だか気まずい ume母です

多頭飼い、未だにこんな感じなんです

もちろん bamboooもとっても可愛いんです

でもでも、 ume父と ume母にとっては初めてのワンコの koume

可愛くて、可愛くて・・・

koumeに変な気使っちゃうんです

やっぱり ume 母 ダサイんです(汗)

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

黒豚が気になるうぅぅぅ

トンカツが無性に食べたくなりました

年末にお友達に連れて行ってもらった鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶ店が

あまりにも気に入りましてですねぇ

お肉と言えば、絶対に 牛!!!

でしたが最近は豚肉が気になるうぅぅぅ~のですぅ。。。

Dsc_3124Dsc_3115Dsc_3122
Dsc_3116Dsc_3126

こだわりとんかつ屋さん、、初めて行ったお店ですが気に入りました

サラダバーがあって、ご飯も白ご飯と十六穀米と選べるし

トンカツソースに白ゴマ&黒ゴマをスリスリしたものを混ぜて頂きます

お好みで、塩でいただくも良し、柚子胡椒でいただくも良し

とん汁付き

ume 父は黒豚ロースカツ

ume 母は写真の棒ヒレカツ

を、チョイス

柔らかくてサクサクです 満足、満足

そして、週末の 黒豚、白豚は

何時もの海岸でワンコ相撲

「はっけよい 」

Dsc_3171

「のこった」

Dsc_3165

bamboooの野郎~~おりゃ~pig

Dsc_3173

こんにゃろ~pig

Dsc_3162

これでもかぁ~~pig

koumeお口が悪いですよ・・・(汗)

Dsc_3174

そしてkoumeの白兎戦法で ぴょ~~ん

Dsc_3178

bamboooと一緒にびょ~~ん

Dsc_3163

最後は白&黒で駆ける~~

びゅ~~ん

Dsc_3200_2

ume 父がですねぇ白豚よりも黒豚が美味しいって言ってます

アハッ^^

By bambooo

Dsc_3223

今回は bamboooに白星だねっ

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (14)

フレンチな気分

急に思い立ってお出かけしよう~

って事なり取り合えず高松自動車道へ・・・

9月に、、倉敷は美観地区に行きましたが、koumeとbamboooには暑すぎて

Dangerousでしたので、

滞在時間はわずか30分足らずで帰ってきたのを思い出し

リベンジする事に決定しました

Dsc_1521

その前にume父とume母の腹ごしらえです

岡山市にあるフランス家庭料理店Delue(ドゥエリエ)さんへ

テラス席のみワンコOKです以前にネットでリサーチ済みです

超寒がりの夫婦ですからテラス席11月の下旬にどうかな??

なんて思いながらでしたが、昨日の日曜日のお昼はポカポカ陽気です

 

Img_0023

ランチを頂きました

前菜4種 

じゃがいものスープと自家製ツナのあっさりサラダ

自家製パン

メインume母はお魚ソテークリームソース

ume父はお肉ロールキャベツトマトソース

飲み物はume父はエスプレッソ 写真ありません

ume母は写真のハーブティー酸っぱくて美味しい

デザートはコーヒーババロアに抹茶のシフォン

結構お腹いっぱいです

しかも、上品な味付けで美味しかったですよぅ~

な、なんと1,500円な~~り

や、安すぎませんか

満足満足

Img_0016Img_0018Dsc_1539Img_0024
Img_0026Img_0031Img_0029

2人とも私達の食事中はお利口にテーブルの下で待っててくれました

bambooo口元だけ陽が当たってます

Dsc_1523

koumeはume 父の下で待機

Dsc_1535

bamboooはume母の下でウロキョロ

koumeもbamboooお利口でしたのでゆっくりお食事も出来て

じっくりフレンチな気分を味わえました

良かったw

Dsc_1540

そしてこの後、美観地区へリベンジします

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (8)

苺もりもりカフェ編〜お利口でしたume家のGW

海で思いっきり走らせて疲れさせたkoumeとbamboooを連れて

la fete ラ フェットさんへ

テラスはワンコOKです ume家、、うれぴい♪

木立に囲まれた素敵な佇まい〜

お店はこんな感じだよん

Img_7619Img_7657Dsc_7406Dsc_7404
Dsc_7295_3Dsc_7298

そしてとっても美味しくいただいたアレコレ

苺もりもりパフェもクリームあっさりで、うま〜〜〜い

ロースハムサンドもとっても美味しかったみたい

紅茶メニューも充実していたよ

Dsc_7318 Dsc_7303Dsc_7304
Dsc_7329Dsc_7371

この日はkoumeもうるさく無くてとってもお利口でした

良かった〜〜ホッ。。。

Dsc_7394Dsc_7393

bamboooはテーブルクロスの下でウロキョロしていましたが

こちらもお利口でした〜〜本日二回目のホッ。。。

Dsc_7368Img_7646

koumeとbamboooと一緒にお店に入れて頂き

美味しい物がいただける

ume母と白&黒ショットはモザイク外すと満面の笑みなのだ〜

Img_7631 Img_7632

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (12)

ブォナセーら

イタリア語でこんばんは!!

日曜日はこちらでランチを頂きました

リストランテ ボナセーラさん

ブログで仲良くしていただいているナナ(さくらママ)さん

から教えて頂きました あんがとね

マナーの出来ている小型犬ならOK!!

ん??大丈夫か?と不安は若干あるものの・・・

これってume家にはめっちゃめちゃ嬉しい!!!

早速GOGO

Dsc_4662Dsc_4667
Dsc_4660

ランチ終了前にお邪魔したので丁度お客様も引けた後らしく

ゆったりのume一家です

早速お料理が運ばれて来ましたよ〜

Dsc_4673

まずは前菜から

Dsc_4663

お次はパスタです

ume父はアンチョビのパスタ

ume母は茄子のトマトベースパスタ

パスタのゆで加減も丁度いい感じ〜

Dsc_4684

そしてデザートです

マスカルポーネチーズのケーキume母好み

ソルベも凄くサッパリして美味しかったよん

Dsc_4710

そして、そしてお店の方は

koumeとbamboooにもの凄く暖かく接して下さり

ありがたや〜ありがたや〜なのです

写真を撮って下さいました

お店のブログに載せて下さるそうです

こちらも感激

Dsc_4716

Dsc_4718

koumeとbamboooといっしょに店内に入れて頂き

美味しいお食事させて頂けるなんて。。。

徳島にもワンコにこんなに優しいお店があるだなんて

嬉しいな〜ごちそうさまでした

koume もbamboooも若干ウロキョロでしたが

でもでも、なかなかお利口でした

Dsc_4698

あたちまた来てイイですか?pig

フレンチブルドッグひろば

 

| | コメント (23)

鬼の居ぬ間の洗濯

台風の影響で昨日から雨です

その雨のせいかume母の気分も優れませんし、

2buhiの体調も・・・

黒うさぎが良くなったかと思えば今度は白ぶたちゃんが。。。

てな感じで何だかume母チト落ち着かない毎日でっす(汗)

この前の日曜日の事です

そんなume母を想ってume父が気分転換にとランチに誘ってくれました

いつもお世話になっている『オーリオ』さんへ

ume父、ume父お友達(ショボカメラ倶楽部部員)

と3人で行って来ました

そうそう〜2buhiちゃんは居ますけどこんな感じ

爆睡中!! 

Dsc_1583

こっそり行ってきま〜っす^^

Dsc_1605

ume父お友達チョイスはトマトベースの無印豚なんとか・・・

こっちにすれば良かったかな〜お美味しそ〜

Dsc_1607

そして、ume父、母のチョイス

チリメンと小松菜のペペロンチーノすだち何とか・・・

Dsc_1609

すだちが皮ごと入っててほろ苦くてサッパリ風味

癖になる感じ、流石阿波っ子

お隣にいたご夫人はテーブルに着くなり、このペペロンチーノを

注文していたよ〜

そしてドルチェ

こちらはドルチェも本当に美味しい

Dsc_1614

ランチ終了〜

コッソリ玄関を開けて、小声で た・だ・い・ま〜

Dsc_1585

おお〜〜っ、お利口に白い子、黒い子も熟睡だね

って、ちゃうちゃう(ブルブル)

スタンディングオベーション状態で出迎えてくれた

黒うさぎなんかプラスぴょんぴょんなのでした(汗)

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

前祝いと称して。。ごめんkoume

もう直ぐ2歳を迎えるkoumeを残して

ume父と、ume父お友達と3人で和食を食べに行きました

名目はkoume2歳の前祝い??

本当はume母が行きたかっただけ・・・

Dsc_1141Dsc_1146Dsc_1150
Dsc_1153Dsc_1167_2

行きたかったお店は予約が取れず

ume母は2度目、後の2名は初めてのお店へ〜

きんき、のどくろは 高級魚だから・・・

4000円以上なのも手伝っているのか?・・

オーダーを外す3人(アハッ^^)

「さより昆布じめ」

「茄子田楽」

「白子ポン酢」

「阿波尾鶏ねぎまみれ」

Dsc_1163Dsc_1168Dsc_1169
Dsc_1174

「阿波牛網焼き何とか」

「イワシ梅しそ巻き」

「モッツアレラチーズ、トマトの揚げ出し」

「中トロとアボガドのカクテル」

後、松茸の釜飯を頂きました(写真無し)

またまた帰りにラーメンで締める事になりました

ume父なんて徳島ラーメン大

ume父のお友達なんてご飯もオーダーしようか?

ですって。。。

みんな、よく食べますね〜

って、ume母も食べ過ぎ飲み過ぎだぞ。。

まだまだ食欲の秋は始まったばかりなのに

こんな調子でございまっす(汗)

そして家に帰るとkoumeは何だか荒れ模様でして

Dsc_1211

新入りさんの狸じゃなくってパンダちゃんは

おパンツ脱がされていました

今日もこんな感じのkoume

Dsc_1206Dsc_1199Dsc_1204

おパンツ引っ張るわ〜

お耳噛むわ〜

Dsc_1207

Dsc_1208

koumeごめんにゃ

koumeのお誕生日にはume母、何か考えないとね

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (16)

リベンジ、、2話あるのだよん

休日のume一家は。。。リベンジの日でした

まずは一つ目〜〜

先々週は最近出来た四川料理のお店にランチを食べに行きました

徳島そごう四川飯店で料理長をしていた方が独立されたお店です

その日、ume母は「ブタひれの酢豚ランチ」もち美味しかったよん

ume父は「エビチリランチ」大人の味でメッチャ気に入ったらしい

そして、私達の横で担々麺ランチを食べていた方が

美味しい、美味しいを連呼しているじゃあ、あ〜りませんか

ume母これがどうしても食べたくって、先週ume父が出張だったので

空港に迎えに行った帰りに絶対食べようとその日お昼まで抜きました

頭の中は、担々麺、担々麺、&エビチリも食べよう〜〜

んが、それがですね貸し切りで入店出来ず。。。。。

もう〜この日はどんだけ ガッカリした事か

そして本日、思いを遂げた次第です

Dsc_9058Dsc_9054Dsc_9060

お味の程は〜〜気に入りました来週も行きま〜す

うふふヒット、ヒット

そしてリベンジ2つ目〜〜〜

一旦家へ帰り、この所お散歩行けて無いkoumeを連れに帰りました

そうです〜一ヶ月前にフライングした紫陽花の咲き乱れる大川原高原へ

Dsc_9070

くねくね道で遠い道中 ume父の煙草タイムです

取りあえずエチケット、車を降りてスパスパ

もう〜いい加減に煙草止めれば良いのにね

これでも何回も禁煙チャレンジしてますよ

全く止められないume父です

Dsc_9068

koumeは、ume父待ち

まだですか?pig

Dsc_9069

先月は一本も咲いていなかった紫陽花が辺り一面

ものすんごい事になってます

Img_2486

Dsc_9098

Dsc_9082Img_2450

ビックリするくらいの人でしたよ

この日もkoume大人気 嬉しいですよね〜〜

Dsc_9089

ume父がkoumeを抱えて駐車場までの道中

ume母は遅れて後ろから追いかけます

3人のおばさまとすれ違うume父とkoume

オモロいkoumeの顔を見た

そのうち2人のおばさまは可愛い〜〜って黄色の悲鳴

そうしたら1人のおばさまが、え〜〜あんなのが可愛い??

「あんな顔すかん」

ですって

いや〜〜ume母しっかと聞こえちゃいましたよ

でもね。。。嫌い嫌いも好きのうち

Dsc_9084

おばさま、そんなに嫌わないでねんpig

 

フレンチブルドッグひろば

先週は湿疹のことでkoume、ume母に励ましのお言葉を頂き

ほんとうにありがとうございました

今現在は良くなっています、前向きに頑張りますm(_ _)m

| | コメント (14)