お家ご飯&くっきんぐ

シェフめし〜賀茂ナス編

毎日、毎日・・・

夕方が近づいて来るとため息がでます

はあぁ・・・今晩何作ろうか

っと思案していた所へ「VISA 7月号」 が届きました

その中に人気シェフが月替わりで旬の美味レシピを紹介してるんです

今回は 日本料理 銀座うちやまのシェフが賀茂ナスステーキを伝授!!

よぉ~~っし コレだ!!

早速食材の買い出しへ

Dsc02531

主役の賀茂ナスですが普通のナスに比べ果肉の密度が高く

ジューシーなのだとか

賀茂ナスは日本料理の代表的な夏食材なんですって

あっ、偉そうに書いちょりますがぜ~~んぶVISAに書いてるのを丸写し

夏の旬野菜で今晩はご馳走を作ります

Dsc02480

ume母がベランダで写真を撮っているとbamboooが出てきました

何してるのか?

っと、チラ見スタイルのbambooo

Dsc02485

koumeはこの通りベランダに出るや否や夏野菜達に釘づけ

Dsc02509

最後は白と黒で賀茂ナスに熱い視線を送ります

更に鼻息&鼻水で食材の美味しさをアップさせます

Dsc02487

そんなこんなで出来上がったのはこちら

賀茂ナスステーキ 肉味噌のせ

シェフ伝授の玉味噌なんですが、コレが抜群に美味しいっ 

白味噌 卵黄 酒 砂糖 練りゴマ で合わせるのですが

強火で40分蒸せば冷蔵庫で約1ヶ月保存可能なのだとか

ume 父も黙々と食べていましたがかなり美味しかったはず

ume母がおいしい??と聞くと美味しいと答えていましたが

あまり表情は変えず ・・・

少しでもリアクション大きめに美味しいと言ったもんなら

連日リピートが続くのは永年の経験から学習しているのでしょう 

Dsc02522

しか~~し、 そんな事でへこたれるume母ではごじゃりません

しっかり作り置きしました玉味噌を使って次の日もほぼ同じ食材で、

少しだけスタイルを変えた おかずす作っちゃいましたよっ、、

やっぱり美味しい、玉味噌は豚肉にとっても合います

ミョウガ 大葉とも とっても相性が良くて味が仲良く調和します

あっ、こちらも VISAに書いてるのを丸写しです

しかし、ほんとにそう思った

Dsc02457

幸せを感じる瞬間

自分でおいしいと思う晩ごはんを作れた時

何やら ちっちゃい幸せやなぁ。。。

でもでも、よぉ~く考えてみるとkoumeとbamboooは毎日、毎日

同じご飯(フード)をとっても美味しそうに食べています

しかも全く同じ味で、トッピングに白菜やトマトを乗せてやるだけで

本当に嬉しそうに食べています

小さい幸せでも、koumeやbamboooの事を思うと勿体無いくらい

幸せなことかもなぁ・・・

ではでは この辺にて。。。

| | コメント (6)

ジュレポン酢

今、大流行らしいジュレポン酢

ume 母もジュレ自体がとっても気になっていたんです

うんうん、この時くらいから

CMでよくやってたからジュレポン酢、直ぐに購入しちゃいました

思い返せばかれこれ数年前に和食屋さんで胡麻豆腐に乗っかってたり

冷しゃぶにも乗ってたなあ。。。

あっ、話をもとい。。。

大手食品メーカーさんのジュレポン酢のお味だけど う〜ん微妙(汗)

良く言うとかまろやか過ぎる?

まっ、解りやすく言っちゃうと「だすこい」

え〜っとですねえ阿波弁で形容詞的な意味

(薄味な ゆるい 気合いが入らない だすだす)って事

何なら自分で作っちゃえ〜〜って事でジュレポン酢チャレンジしました

Dsc_8464

これが大成功!!!

「オクラとプチトマトの和風サラダジュレポン酢のっけ」

Dsc_8489

ume父も大絶賛

うしし。。。ume母のどや顔を想像して下さい

超〜気を良くしたume母

次の日は豚冷しゃぶサラダジュレポン酢のっけ

こちらも、ume父大絶賛!!

そして、次の日は一昨日と同じ例のオクラサラダ

美味しいと言われればリピート体質のume母でございます

流石に4日目はこれじゃいかんと思い立ち

バルサミコ酢、オリーブオイル、にんにく、はちみつで等等で

イタリアンジュレにしてみました

そして、もう一つ、中華ドレッシングまでジュレにしてみました

うまい事固まるもんです

ゼラチンサイコ〜〜

Dsc_8474

向かって左が中華ジュレ

右がイタリアンジュレ

下にコッソリ見えるのがジュレポン酢作り置き

自分で言うのも何ですがお味は、、、むふふっイケル♪

ベビーリーフ、パプリカに生ハム、柿、キウイのサラダ

ジュレドレッシングを乗せても固まってるので滴り落ちないこれがイイ

Dsc_8502

ume父の喜ぶ顔が楽しみ〜〜

あっ、忘れちゃイケないのがkoumeとbamboooにもお裾分け

ジュレは勿論無理だけどねぇ

Dsc_8512

koumeとbamboooも喜ぶだろうなぁ。。。

Dsc_8516

案の定です

この通りkoumeのご馳走を前にした必死顔です

鼻息も荒くなってます

早くくれ〜〜〜って表情

Dsc_8518

さ〜どうぞ、どうぞ

Dsc_8526

koumeは葉っぱ系、果物系何でも上手に食べれます

bamboooは葉っぱ系、果物系を食べるのが遅いんです

Dsc_8527

なので、koumeに横取りされちゃいました

Dsc_8528

ume父の側はkoumeを押しのけて横取りするくせにこんな時はださいんです

koumeはkoumeでume父を横取りされるとションボリ台所の角で

うずくまってるのに、こんな時はちゃっかりしています

見た目は逆っぽいんだけどな

Dsc_8531

え〜〜っつ??

あたしの方がガッツキ系に見てるって事?

って顔してるbamboooです

あ〜〜〜っ最後にイタリアンジュレのっけサラダのume父の感想ですけど

目の前に出した瞬間から一言

「ま、まさかドレッシングまでジュレ??」

う〜〜ん、葉っぱ系は液体ドレッシングじゃ無いと・・・

作った自分自身も食べて実感しました

「葉っぱ系にジュレは絡まない、この感じはもういい」

仰る通りでございます

そして、冷蔵庫に入っている中華ジュレを見つけたume父

「違うジュレがあるみたいだけど、ごめんだけど最初からいらん」

っと、言われました

が〜〜ん・・・

でもでも、何か合うもの見つけるんだ

っと、強情なume母でありました

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (14)

どや顔 「破竹レシピ色々」

前回記事の破竹です

どう?お料理しよっか。。。

乏しい発想力の中、思い付きで作ってみました

先ずは、イタリアンに変身させちゃおう

塩こしょうで味付け後に小麦粉をまぶします

そして、たっぷりのオリーブオイルで炒めます

Dsc_6414

最後にシンプルにバルサミコ酢をかけるだけ〜

香りはイタリア〜ン、中々イケテルんじゃ??

Dsc_6446

さあ〜〜ume父召し上がれ

思いっきりどや顔のume母であります

ume母の、どや顔ではお見苦しいので

koumeのどや顔でど〜ぞ

Dsc_6017

食したume父から一言

「腐った味がする」

な、何ですと??

改めてume母もお味見、うん、言えるかも(滝汗)

お次行ってみましょう

小麦粉をまぶして、ここまでは先程と同じく今度は胡麻油で炒めます

そして、今お気に入りの柚胡椒ポン酢

とってもあっさりしてて塩味がなかなかイケルんです

こちらをかけて・・・

Dsc_6451

んが、微妙・・・

気をとり直して

お友達から頂いたバーニャカウダをつけてみました

これはどんな野菜をつけて食べても美味しいのだ

Dsc_6454

でもでも、破竹との相性は

ちょと違うのかな?

 

Dsc_6437

ではでは、普通にお出汁で煮付けました

これで、どや?

ここでも思いっきりどや顔のume母であります

あっつ、今度はbamboooのどや顔でど〜ぞ

Dsc_6055

ume父よりキツ〜い一言

「変わった料理は要らない、普通にしてくれ」

「普通の味付けが落ち着く 変に張り切るな」

と、どやされたのは言うまでもごじゃりません・・・

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (8)

しゃぶ~~の日々

こんばんわっ~ここの所寒いのよねpig

その上ワンピは二の腕がでてチト寒いんだわ~pig

Dsc_2261

本当に寒い日が続いていますよね

こんな日はやっぱりこれこれ。。。

Dsc_2351

しゃぶしゃぶです。。。

Dsc_2369_2Dsc_2353_2
Dsc_2348_2Dsc_2349

昨日からume父が出張で3日間いません

えっ。。一人しゃぶしゃぶって思いました?

違いますよ、、ume母のお友達が超美味しいお肉持参で遊びに来てくれました

しゃぶしゃぶには珍しい「三筋黒毛和牛」と、「鹿児島産黒豚の黒の匠」

三筋肉もう柔らかくってサイコーに美味しい

黒豚もサイコ~~

最近は豚しゃぶの方が好きかもって、、

まあ家にも白豚が居ますけど、それもかわいい白豚がねっ。。

ぶ~ぶ~言いながら眠っていますよ

Dsc_2253Dsc_2252

Dsc_2268_2

私のことですか。。。pig

あっそうそう昨日のお肉の残りで今日もしゃぶしゃぶ食べました

今日は一人しゃぶしゃぶです

一人のしゃぶしゃぶは独り言が多くなります

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (18)

ハーブミックス~

こんばんわ~~

最近寒いですよね

もう~~~寒さに弱いume母は肩がコリコリで辛いっす。。。

んで、体に良いこと取り入れています

無駄な抵抗かもわかりませんが、、ume一家ここ3ヶ月くらいほぼ毎日食べていますよ

何時まで続くのか?

そうなんですume一家はハマると一途なんですが・・・

まあ~このサラダが旬なんです

Dsc_2131

ベビーリーフ、、ハーブサラダです

ルッコラ、ピノグリーン、レッドビート、コスレタス、

ターサイ、レッドマスタード、ミズナ、エンダイブ、ほうれん草

ミネラルタップリで癖のある感じがたまりません

体に良くってしかも美味しい

Dsc_2127Dsc_2123_2
Dsc_2116_4Dsc_2125

ベーコン、フルーツトマト、ゆで卵をトッピングして

エコナのドレッシングをかけて出来上がり

超簡単。。こちらもume母には持って来い

Dsc_2005_3 

は、はっぱねっ!!koumeの好みド真中よpig

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (18)

こんナン作ってみました

先日の雨の日の事・・・

いつものスーパーへ行くとお客さんが多すぎて駐車場に車を止めることが出来ず

いつも行かないスーパーへ渋々ながら行く事に~

でも、何時ものスーパーには無い商品がありました

で、こんナン作ってしまいましたよ

Dsc_0133

何、作ってるんですかぁpig

 

Dsc_0255

購入商品は印度風カレー粉と、ナン専用ミックス粉です

ナンは水とまぜて、こねて1時間寝かせてフライパンで焼くだけ

Dsc_0131

見に行くよ~~見たいみたいpig

Dsc_0284

ナンの出来上がり~~

ちょっと硬かったけどお店に近いお味でした

形はかなり悪いけど・・・

Dsc_0283

そして印度風カレーの出来上がり~

ひき肉と、玉葱のみで仕上げましたよ~

仕上げにヨーグルトも入れてみました

このカレーはスパイスが効いていて本格的な味でした

S&Bの印度風カレー粉、これお薦めかも!!

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (16)

柔らかいで~す。

本日はお昼から お友達の所へ遊びに行ってましたぁ~

そのお友達は牧場を経営しています。

そして、そこで育てた牛肉を販売しています。

ですから安心でとっても美味すい~いのです

で、本日の晩酌のおつまみは黒毛和牛の『タタキ』でした。

もちろん調理済みですよん!!

ume父もこちらのお肉が大好きなのです

Dsc_1146

とっても柔らかくって全く臭みも無く、新鮮そのものグ~ですよん

家から車で30~40分かかるので、koumeはもちろんお留守番です。

本日も日中はとっても暑かったですしねぇ~

で、本日のkoumeはこんな感じですよん

Dsc_1142

暑いし、むしむしpig

Dsc_1140

クーラーつけてpig

Dsc_1143

あ~だるっpig

Dsc_1145

暑いけど食欲はありますよん!!pig

| | コメント (8)

毎度、毎度でごめん。。

本日も行き詰ってしまいました晩御飯です。

って事で出ました『焼き鳥』です。

近所にあるテイクアウト炭火焼、焼き鳥です。

こちらのお店1日800本は焼くんですって

結構人気店だと思います

初めて買ってきた時は ume父も

「おいすいぃ~~」

と、大満足だったのですが・・・

ume母、美味しいと言われるとツイツイ連続する習慣がございまして

「二度と買ってくるなー」

と、焼き鳥禁止令が出ておりました

が、しかし本日あたり、ほとぼりも冷めたところで、どうかなぁ~~

Dsc_0554_2

「え~またぁ~~」

って言う、うめ父の声が聞こえてきそうです。

美味しくても程々が一番だよね>

Dsc_0493_2

でも、むっちゃ欲しそうに熱い視線を送っているkoume発見。

虎視眈々と獲物を見つめているkoumedでっす

「お~~こわっ」

| | コメント (4)