« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月に作成された記事

雨の京都 毘沙門堂

11月26日 京都山科 毘沙門堂へ行って参りました

以前からume父たっての希望で雨降り後の濡れた敷き紅葉の

写真が撮ってみたいと。。。

前日から天気予報では雨でして、全く気乗りしない ume 母です

案の定、当日は天気予報通り自宅を出た時から結構な雨・・・

雨降り後じゃ無く、これじゃ土砂降りの紅葉じゃ無いですか

「帰りたいぃ〜もう帰ろう〜」

道中、助手席で訴える ume母でありました

が、しかし来て良かったっ!!!

毘沙門堂門跡の石碑を越えた瞬間に勅使坂が真っ赤に染まっている

風情が目に飛び込んで来た瞬間に ume父、 ume母の声が重なります

「わおおっ〜〜

Img_5882

真っ赤に敷き詰められた紅葉は、目を見張る光景です

まさにレッドカーペットです

Dsc04354

しかも、雨振りだからこそ味わえる幻想的な何とも言えない雰囲気

赤い色が更に深みを増します

Dsc04353

勅使門に続くなだらかな石段に濡れた紅葉が生き生きと赤や黄色の

グラデーションを際立たせ、まるで絵画を見ているかのようです

Dsc04328

傘を差し三脚を構える ume父

そして、まだ誰も足を踏み入れてない敷き紅葉を撮りたいと

願っていたにも関わらず次々とカメラを抱えた方々の登場です

こんな雨で、しかも拝観前の早朝からそんなに人は居ないだろうと

思っておりましたがいえいえそんな事はございません

Dsc04408

私もレッドカーペットに足を踏み入れちゃったpig

Dsc04414

bamboooも得意げです

Dsc04339

傘を差していても濡れている ume父の横で応援する koume

Dsc04405_2

紅葉の絨毯に合わせて赤いスエットのスタジャン着てきましたpig

Dsc04419

私もどぉ。。。

ポーズをとる bamboooです

敷き紅葉ばかりに目を奪われがちですが紅葉のトンネルも本当に美しい

赤い紅葉に黄色の紅葉もアクセントになって何とも言えない

Dsc04362

さてさて紅葉の絨毯で佇む koume と bamboooのミニ特集です

Dsc04416Dsc04360Dsc04376Dsc04383Dsc04395

最後にもう一度。。。

まだ誰も足を踏み入れて無い敷き紅葉のショットです

Img_5861

びしょ濡れの京都でしたが、雨だからこその感動が得られました

雨は大嫌いな ume母ですが、この日だけは雨もいいもんだなぁ~

なんて思ったのでした

あっ、毘沙門堂 koume達は勿論境内には入れません

だから門外のみです ^^

ではではこの辺にて。。。

| | コメント (6)

紅葉の季節

日曜日ですが午前中仕事だったume父です

紅葉も見頃だろうなぁ。。。

何処でもいいから、ちょっくらお出かけしませんかぁ~

と言うことになりまして、自宅を出発したのは午後1時半です

近場で何処か無いかな?

思いついたのは昨年2回も行った

四国88番札所「大窪寺」←1回目

見頃になった「大窪寺」 ←2回目 

Img_5631

真っ赤々でとても美しい大窪寺ですが流石に3度目ともなると

少し新鮮さに欠けます

お腹いっぱいかな・・・

な、なんて言い草なのでしょうか、、

お四国巡りの巡拝をさせて頂くという目的であれば

素晴らしいじゃないですか。。。

Dsc04316

なので、取り合えずパシャリモードでカメラは抱えてみるも

「う~~ん去年と一緒のアングルになるからイマイチ気合が入らん」

やっぱり、ぼやき気味のume父です

Dsc04311_2

 

紅葉の派手さに負けちゃいけなから

お花柄の可愛いカーディガンを着てきましたpig

Dsc04321

それに合わせたレースのスカートも見てねpig

っと、くるっと回ってお尻姿で失礼しますぅ~のkoumeです

Dsc04323

苔の上には落葉が合います

Dsc04307

この日も参拝や紅葉見物の方々にkoumeとbamboooは大人気でした

ありがとうございます

Img_5618Dsc04322

今日も、いじられまくっちゃったねっpig

とのkoumeのつぶやきに

うん、かなりぃ~

っと相づちを打っているbamboooなのでした

ではではこの辺にて。。。

| | コメント (0)

あったかグッズ

11月7日は立冬でした

いよいよ冬の始まりです。。。

あっ、、更にそれから1週間も経ってしまいました

太陽の光は弱まり、草木が色付き、枯れ出しました

まさに冬枯れの景色がだんだんと目立つようになりました

今日のume地方は本当に寒いです

風が冷たい

そろそろ冬支度も本番かなぁ。。。

Dsc04266

冬支度には持って来いの物

koumeのお誕生日に素敵なブランケットをいただいていたんです

大好きなチェック柄

縁取りのステッチが可愛い。。。

Dsc04272

koumeへのプレゼントで いただいのだから取り合えず

横たわるkoumeに掛けてやりました

色白のkoumeにはとっても似合ってます

ブランケットが似合うって??

ストールなら似合ってるって言うのかもしれませんが・・・

Dsc04275

暖かいですpig

良かったねぇ~koume

でもでも素敵なブランケットで寛いだのは束の間でした

えっ、何々pig

寒がりのume母にちょーだいねっつ  ^^

koumeからブランケットを奪い取ったのは言うまでもありません

Dsc04283

最初からその魂胆だったんでしょpig

がっかりしているkoumeです

さてさて、下の画像は立冬を迎えた頃のkoumeとbamboooです

今日ほど寒くは無かったです

Dsc04208

時刻は午後5時前です 

空は冬の夕方色

やがて太陽は西に傾き出しました

そっと佇むkoumeです

そろそろ帰りませんかぁ

Img_5584

帰ってご飯だよぉ~~

Img_5590

足早に走り出すkoumeとbamboooです

Img_5595_2

寒くなるのね、苦手やわぁ・・・pig

koumeのムギュっとつむんだお口がそう語っているようです

ではではこの辺で。。。

| | コメント (2)

爽やかな秋~コスモスも終わりです

11月に入りコスモスも、そろそろ終わりです

Dsc_3493

爽やかな秋空の下でkoumeもbamboooも気持ち良さそうです

Img_5510

色とりどりのコスモスに囲まれてkoumeもbamboooも目がキラキラ

Dsc_3507

もう、見頃はピークを過ぎているそうですが、まだまだ綺麗でした

Img_5493

自宅を出たのが遅くて、もう時刻は夕方4時前です

沢山の見物客の方々は帰り出しています

夕陽が顔を覗かせだしました

Dsc_3481

西日が眩しそうです

Img_5509

bamboooいやぁ~~ん眩しいわぁ

って表情が面白い

koumeとbamboooも夕陽に照らされます

Img_5517_2

koume細目になりましたぁ

Dsc_3477

11月ですが陽が当たると少し暑そうなbambooo

若干ハアハア気味です

Img_5554

ume父は座り込んでkoumeを撮ってくれています

Dsc_3531

koumeは何時もume父の周りをチョロチョロしています

Img_5543

コスモスも西日が当たりピンク色から少し黄みがかります

Dsc_3544

夕陽が木に当たり地面に放射線状に影を作ります

Img_5558_2

その陽が眩しかったのかkoumeは少し、しかめっ面に見えます

Img_5488

もう、、このコスモス達は摘み取りされるそうです

Dsc_3511

この日も摘み取り作業が既に行われていました



Dsc_3514

コスモスに名残惜しそうなbamboooの表情

ではではこの辺にて。。。

| | コメント (4)

ジンジャーシロップde朝までぐっすり

朝晩が冷え込み出しました

そろそろ冬支度しなきゃかなぁ。。。

冬支度と言えば冷え性のume母には持って来いの物を

お友達からいただいたんです

今人気のジンジャーシロップです

Dsc04167_2

銀座ジンジャーレモンと柚子ジンジャー

緑茶に入れて飲むと深い味わいになるそうです

飲んだ瞬間から咽がひりひりするくらい生姜を主張するお味

少し多めに入れちゃったかな

最初はどうなのかな??

って感じでしたけど、だんだん癖になりそうなお味です

その後、体がぽかぽかし出します

また、その夜は朝までぐっすりです

Dsc04171

それはそうと最近のkoumeとbamboooも朝までぐっすりで

起床は夏時間では無くなりました

日の出と共に起床するもんですから夏時間で早い時なら5時前から

ume母を起こそうとします

本当に辛かった・・・

それが今は大体6時半くらいになってきました

koumeとbamboooの起床時間で季節を感じます

そして、朝ご飯を食べた後、春夏はおもちゃを取り合いのバトルで

うるさかったのですが最近では2度寝する様になってきました

仲良く並んで布団の中でとても眠そうです

Dsc04141

まだまだ眠そうなkoumeです

並んで寝ているのなんてそう滅多に無い物ですから慌ててカメラを・・・

Dsc04146

そぉ~~っと角度も色々変えてみたり

途端に気付かれkoumeはあくび

Dsc04136

下からのあくびショットです

Dsc04153

bamboooも虚ろながらカメラに気づいたようです

Dsc04018

薄っすら目を開きました

Dsc04013

もう・・・何?カメラは嫌いって知ってるでしょpig

Dsc04023

bamboooしっかり目を開きました

Dsc04015

ほんま、写真止めてぇpig

Dsc04028

bambooo起き上がる気配は無くマイペース

Dsc04016

koumeは再度大あくび

Dsc04029

babooo頑張って起きようとしてるのか??

Dsc04012_2

そしてまたまたすやすや

Dsc04026

bamboooもまたまた眠りに落ちていきます

ではではこの辺にて。。。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »