« 別府~九州旅行⑤もう帰ります | トップページ | 赤色の美味しいもの色々。。。 »

甲斐のぶどう〜秋の味覚&風物詩

もう〜かれこれ10年以上住み慣れた我が家ですが

今年になって初めて鈴虫の声が。。。

まるでベランダにいるような近さで鳴いてるように聞こえます

一般的に鈴虫って林の中や周辺の草地、河川の堤防に生息している

イメージが??

家の前は交通量の多い国道なんだけど?

りんりんりんりーんりんって涼しい鳴き声で心地いいもん

残暑厳しいけど季節はもう秋だわぁってことで

深く追求するのはやめて秋の風物詩を楽しむとしましょうねえ〜^^ 

そうそう、そしたら先日、秋の味覚をいち早くいただきました

山梨県産 甲斐のぶどう

Dsc_2813_2

巨峰に、マスカット、そして見慣れない赤いぶどうも

どうやら 甲斐路という品種らしくて

Dsc_2909

とっても甘く、皮ごと食べられるんだって

ってことは皮と実の間の一番甘い部分まですべて味わうことができるのね

う~~ん独特のコクと風味

珍しいぶどうをいただきましたぁ

koumeと bamboooにもお裾分けしたいところですが

どうやらワンコにはぶどうは良く無いのらしい

チョコレートや玉ねぎと一緒みたく何でも中毒になるのだとか?

Dsc03588

ではでは〜〜匂いだけでも

Dsc03598

巨峰の匂いとマスカットの匂い

どおぉ?

Dsc03601

鼻は潰れていても鼻が利く koumeと bamboooだから違いは

きっと解ってるよね

Dsc03606

違いと言えば ume 母は鈴虫とコオロギの違いだけど

あんまり解ってない(汗)

あっ、今朝のことらしいけどume父が玄関先で一瞬ゴキブリだと思って

ギョッとしたら コオロギだったらしい(爆)

そんでもって、ゴキブリだぁ~退治しなきゃっと思ったけど

コオロギだったから逃がしてあげたらしい

同じ生き物なのに大きな違い

嫌われるってやっぱり辛いわぁ・・・

ではではこの辺で

|

« 別府~九州旅行⑤もう帰ります | トップページ | 赤色の美味しいもの色々。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別府~九州旅行⑤もう帰ります | トップページ | 赤色の美味しいもの色々。。。 »