« 高千穂夜編〜九州旅行② | トップページ | 湯布院温泉お宿夜編〜九州④ »

阿蘇&湯布院〜九州③

九州旅行2日目は 宮崎県は高千穂を後に阿蘇へ

晴れていたのは早朝だけで、阿蘇へ近づくにつれ雲行きが・・・

6月からの集中豪雨で多くの被害が出た阿蘇周辺

修復はまだまだ手付かずのようで 爪あとが残っています

Dsc03420

楽しみにしていた草千里

霧で全く見えません

その上、雨が降り出しました 

Img_4461

阿蘇山頂まで到着しましたが 

やっぱり、雨は降ったり止んだり

せっかくここまで来たのだから少々の雨でもロープーウェイに

乗ろうと勢い込んでおりましたがチケット売り場の係りの方に

「上に登っても全く何にも見えませんが宜しいですか」

と聞かれ断念しました

残念・・・

Dsc_2672

大観峰に到着した時は少しだけ晴れ間も見れました

Img_4500

阿蘇を後に湯布院へ

金鱗湖です

Dsc_2685

昔し竜が住んでいたという伝説の残る金鱗湖

冬場は気温差がある為、湖底から温泉が湧き出している湖なので

幻想的な風景が見られるそうです

しかし今回は夏のお昼過ぎ、普通の池???でした(汗)

霧のベールに包まれる冬の早朝に来てみたかったなぁ

ではでは 湯の坪街道へ

Dsc_2749_2Dsc_2701Dsc_2707Dsc_2716Dsc_2751_2

しゃれた雑貨屋さんやレストランから大分の特産品を販売してる土産物店

ご当地グルメがいただける飲食店などが軒を連ねています

Dsc_2743_2Dsc_2738_2Dsc_2754
Dsc_2750Dsc_2694Img_4556Img_4560Img_4563Img_4564

多くの観光客の方々で賑わっていました

っと 私は感じたのですが

後で旅館の仲居さんが仰っていましたが6月からの集中豪雨で

普段の湯布院とは全く違うらしく何時もの美しさがないのだとか

観光客の方々少ないようです

いつもは凄まじい程の観光客の方々で賑わってたらしいとか

早く元通りの湯布院になると良いですね

Img_4562Dsc_2753

ではではこの辺で

|

« 高千穂夜編〜九州旅行② | トップページ | 湯布院温泉お宿夜編〜九州④ »