« 花しょうぶ | トップページ | 花火で祝う♪オリヒメ3歳 »

シェフめし〜賀茂ナス編

毎日、毎日・・・

夕方が近づいて来るとため息がでます

はあぁ・・・今晩何作ろうか

っと思案していた所へ「VISA 7月号」 が届きました

その中に人気シェフが月替わりで旬の美味レシピを紹介してるんです

今回は 日本料理 銀座うちやまのシェフが賀茂ナスステーキを伝授!!

よぉ~~っし コレだ!!

早速食材の買い出しへ

Dsc02531

主役の賀茂ナスですが普通のナスに比べ果肉の密度が高く

ジューシーなのだとか

賀茂ナスは日本料理の代表的な夏食材なんですって

あっ、偉そうに書いちょりますがぜ~~んぶVISAに書いてるのを丸写し

夏の旬野菜で今晩はご馳走を作ります

Dsc02480

ume母がベランダで写真を撮っているとbamboooが出てきました

何してるのか?

っと、チラ見スタイルのbambooo

Dsc02485

koumeはこの通りベランダに出るや否や夏野菜達に釘づけ

Dsc02509

最後は白と黒で賀茂ナスに熱い視線を送ります

更に鼻息&鼻水で食材の美味しさをアップさせます

Dsc02487

そんなこんなで出来上がったのはこちら

賀茂ナスステーキ 肉味噌のせ

シェフ伝授の玉味噌なんですが、コレが抜群に美味しいっ 

白味噌 卵黄 酒 砂糖 練りゴマ で合わせるのですが

強火で40分蒸せば冷蔵庫で約1ヶ月保存可能なのだとか

ume 父も黙々と食べていましたがかなり美味しかったはず

ume母がおいしい??と聞くと美味しいと答えていましたが

あまり表情は変えず ・・・

少しでもリアクション大きめに美味しいと言ったもんなら

連日リピートが続くのは永年の経験から学習しているのでしょう 

Dsc02522

しか~~し、 そんな事でへこたれるume母ではごじゃりません

しっかり作り置きしました玉味噌を使って次の日もほぼ同じ食材で、

少しだけスタイルを変えた おかずす作っちゃいましたよっ、、

やっぱり美味しい、玉味噌は豚肉にとっても合います

ミョウガ 大葉とも とっても相性が良くて味が仲良く調和します

あっ、こちらも VISAに書いてるのを丸写しです

しかし、ほんとにそう思った

Dsc02457

幸せを感じる瞬間

自分でおいしいと思う晩ごはんを作れた時

何やら ちっちゃい幸せやなぁ。。。

でもでも、よぉ~く考えてみるとkoumeとbamboooは毎日、毎日

同じご飯(フード)をとっても美味しそうに食べています

しかも全く同じ味で、トッピングに白菜やトマトを乗せてやるだけで

本当に嬉しそうに食べています

小さい幸せでも、koumeやbamboooの事を思うと勿体無いくらい

幸せなことかもなぁ・・・

ではでは この辺にて。。。

|

« 花しょうぶ | トップページ | 花火で祝う♪オリヒメ3歳 »

コメント

チラ見のBambooチョーかわいい!それにしてもお腹が鳴ってきました!おいしそう!

投稿: Pudgy & Ooloo Bonzo | 2012年6月23日 (土) 01時10分

>Pudgy & Ooloo Bonzoさ~ん!!
おはようございます(*≧m≦*)

bamboooのちら見、イ、イケテマスか?
嬉しいなぁ~ありがとうございます♪♪

oyoyoも、やる時はやるんです ^^!!
こんな記事書くと えぶりでぇい 頑張っているように
思ってくださるかと思いますが・・・
しかし~・・・
何作ろうかと思案は取り合えずしてみるも
結局、近所のお惣菜とか、テイクアウトの焼き鳥とかになっちゃうんです トホホ(超~滝汗) 

ではではぁ~(*^ω^*)ノ彡 

投稿: oyoyo | 2012年6月23日 (土) 11時11分

こにゃにゃちは。

お~~っとheart04賀茂なすですか~
季節を感じますね
うめ父を黙らせる出来栄えgoodの美味しさ
たまもお相伴に与りたかったなぁ。。

では!今度のrestaurant会は
うめ母のシェフ飯で決まりと言う事でいかかでしょ~?

家族みんなのちっちゃい幸せが集まって
で~~っかい!!幸せになるんですよね~(^_-)

投稿: たまです。 | 2012年6月23日 (土) 16時09分

>たまです。さ~ん!!
おはおはψ(`∇´)ψ
お返事が遅くなり大変失礼いたしましたm(__)m
あ~んどコメントありがとうございますm(__)m

これは一度「たまです。家」の食卓でも並べて欲しい1品です!!
玉味噌のレシピは伝授させてくださいgood
ナス以外に玉味噌が合うお野菜を、今度野菜ソムリエさんに伝授してもらいたいです( ^ω^)おっおっおっ

今度のrestaurantはこれ1品だけでは お口の肥えた過ぎたおばちゃんを
唸らせるのには物足りないので
やっぱりお外ご飯にしませんかぁ~smile

そうですね、小さい幸せいっぱい溜め込みます☆
ありがとう ^^

ではではぁ~♪♪

投稿: oyoyo | 2012年6月25日 (月) 11時12分

もう!!
  めっちゃ美味しそうじゃないですか。。。
  しかもオシャレだし~!!
  賀茂ナスいいですね。。
  静岡ではなかなか買えないです・・・
  でも私も作りた~い(*^^)v
  お肉も美味しそう。。
  ミョウガと大葉・・・間違いないでしょ。。
  明日は火曜日スーパーで買い出ししてこよ。。

  又美味しそうなお料理教えてね。。。

  koumeちゃんもbamboooちゃん新鮮野菜のソムリエできそうね。。。

投稿: コテ桃 | 2012年6月25日 (月) 16時29分

>コテ桃さ~ん!!
こんにちは♪♪
コメントありがとうございます(*^-^)

玉味噌と茄子、豚肉が合う合うぅ~
美味しいです☆
やっぱり、本物のシェフのレシピですから美味しいに決まってますよね
玉味噌は「白味噌 卵黄 酒 砂糖 練りゴマ」でテキトーな分量であわせてみてください
料理上手で且つ料理センスあるコテ桃さんならテキトーでも絶対に美味しくできると太鼓判押せます☆

美味しそうなレシピこちらの方こそ教えてね(≧m≦)

ではではぁ~note 

投稿: oyoyo | 2012年6月26日 (火) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花しょうぶ | トップページ | 花火で祝う♪オリヒメ3歳 »