« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月に作成された記事

シェフめし〜賀茂ナス編

毎日、毎日・・・

夕方が近づいて来るとため息がでます

はあぁ・・・今晩何作ろうか

っと思案していた所へ「VISA 7月号」 が届きました

その中に人気シェフが月替わりで旬の美味レシピを紹介してるんです

今回は 日本料理 銀座うちやまのシェフが賀茂ナスステーキを伝授!!

よぉ~~っし コレだ!!

早速食材の買い出しへ

Dsc02531

主役の賀茂ナスですが普通のナスに比べ果肉の密度が高く

ジューシーなのだとか

賀茂ナスは日本料理の代表的な夏食材なんですって

あっ、偉そうに書いちょりますがぜ~~んぶVISAに書いてるのを丸写し

夏の旬野菜で今晩はご馳走を作ります

Dsc02480

ume母がベランダで写真を撮っているとbamboooが出てきました

何してるのか?

っと、チラ見スタイルのbambooo

Dsc02485

koumeはこの通りベランダに出るや否や夏野菜達に釘づけ

Dsc02509

最後は白と黒で賀茂ナスに熱い視線を送ります

更に鼻息&鼻水で食材の美味しさをアップさせます

Dsc02487

そんなこんなで出来上がったのはこちら

賀茂ナスステーキ 肉味噌のせ

シェフ伝授の玉味噌なんですが、コレが抜群に美味しいっ 

白味噌 卵黄 酒 砂糖 練りゴマ で合わせるのですが

強火で40分蒸せば冷蔵庫で約1ヶ月保存可能なのだとか

ume 父も黙々と食べていましたがかなり美味しかったはず

ume母がおいしい??と聞くと美味しいと答えていましたが

あまり表情は変えず ・・・

少しでもリアクション大きめに美味しいと言ったもんなら

連日リピートが続くのは永年の経験から学習しているのでしょう 

Dsc02522

しか~~し、 そんな事でへこたれるume母ではごじゃりません

しっかり作り置きしました玉味噌を使って次の日もほぼ同じ食材で、

少しだけスタイルを変えた おかずす作っちゃいましたよっ、、

やっぱり美味しい、玉味噌は豚肉にとっても合います

ミョウガ 大葉とも とっても相性が良くて味が仲良く調和します

あっ、こちらも VISAに書いてるのを丸写しです

しかし、ほんとにそう思った

Dsc02457

幸せを感じる瞬間

自分でおいしいと思う晩ごはんを作れた時

何やら ちっちゃい幸せやなぁ。。。

でもでも、よぉ~く考えてみるとkoumeとbamboooは毎日、毎日

同じご飯(フード)をとっても美味しそうに食べています

しかも全く同じ味で、トッピングに白菜やトマトを乗せてやるだけで

本当に嬉しそうに食べています

小さい幸せでも、koumeやbamboooの事を思うと勿体無いくらい

幸せなことかもなぁ・・・

ではでは この辺にて。。。

| | コメント (6)

花しょうぶ

6月を彩る花として一番に思いつくのはやっぱりあじさいかなぁ

雨に打たれて花びらについている雨粒も、ちょっぴり艶やかなで

路地や水辺に寄り添うように咲いていて穏やかで親しみやすい印象

Dsc_1740

もうひとつの花はあじさいとは対照的な印象の菖蒲

こちらも同じく水辺に佇むイメージではあるけど凛として鮮やかな色目が

日本庭園に合う 高貴な感じ 

特に上品な紫色が印象的

Dsc_1727

ではでは、koumeとbamboooを連れて 見ごろの菖蒲を見に行きました

Dsc_1731

昨日は台風で凄い豪雨のume地方でしたが、今は台風一過で静かな夜です

菖蒲を見に行ったのは一昨日(18日)でした

その日は今にも降り出しそうなどんより空模様でした

しかしどうにか持ちこたえていました

Dsc02560

上品な菖蒲の前に立ちはだかる bambooo

Dsc_1755

菖蒲に負けじと 凛とした表情のkoume

Dsc_1752

私は菖蒲と勝負なんかしないもん 

っとオヤジギャクをぶっ飛ばすbambooo

Dsc_1758

koumeはポーズしています

何故かって、、数人の見物客の方々に写真を撮られているからです

Dsc_1797

お座りのままいい子にして~~っとの声がかかると

終いには伏せをしてしまう始末です

Img_3301

もうそろそろ宜しいですか?

っと立ち上がるkoumeです

Img_3331

菖蒲はやっぱり紫が印象的

Img_3296

bamboooは上品な菖蒲はもうお腹いっぱいです

って、感じでかなりの舌だし

Img_3343

雨粒が花びらについていると更に6月の花に相応しく美しいです

Img_3329

koumeの上向きポーズが決っています

Img_3328

は~~い☆オッケー♪うふふ pig

Img_3314

純白の菖蒲です

ume母は白い菖蒲が好みかなぁ

上品にプラス清潔感が加わってとっても美しい

Img_3326

それってズバリ私の事でしょうpig

っと、余裕綽々のしゃくれ顔のkoumeなのであります 

Img_3346

あっ、それはそうとume父に菖蒲の花見に行こうって誘った時

ume父は

「菖蒲ってどんな花だった」

との返答にume母の返した言葉は

「ニラみたいな葉っぱに紫色の花」

との言葉に

「ああっ、何となく解った」

って、どんな品の無い夫婦やのん(汗)

ではではこの辺にて。。。 

| | コメント (6)

梅雨本番

いやぁ・・・今日は一日中シトシト

梅雨ほんと やだわぁぁ

ume母にとっては鬱陶しい雨だけど水を好み雨が似合う花が至る所で

綺麗に咲いています

夕方買い物途中ご近所さんの庭先に咲いていたのをちょっくらパシャリ

させていただきました

Dsc02476

それでねっ、昨夜から明け方にかけ結構な雨で本当によく降りました

バシャバシャと降る雨音で、 朝5時に目が覚めました

あっ、本当はkoumeとbamboooに起こされるんです

この所、夏時間で日の出とともにume母の横に来ては

わざと足舐めしてみたり

ume母の顔をペロペロしてみたり、タックルしてきたり・・・

早よ起きてぇ~ご飯クレぇ~アピールします

もう、うっとうしいったらありゃしないんです

もうちょっと寝ろ!!

っと一喝しますが、もって15分

(因みに冬時間は6時半くらいです)

ほんとに時間正確なんです、時計読めるのかっ??ってくらいなんです

そんなこんなで躾が出来ていないワンコとの生活は大変ですわw

話は元に戻ります

冒頭で梅雨本番と申しましたが、そろそろ台風も到来シーズンですよね

この画像は2011年7月台風6号が上陸する前に撮った写真なんです

Dsc_7577

今にも雨が降り出しそうで、そして生茂った木々達がかもし出す

静寂した雰囲気が漂っています

嵐の前の静けさってヤツですね!

Dsc_7591

誰も居ない公園を独占するkoumeとbambooo

Dsc_7627

もんもんとした感じの中 自由に動き回る白と黒

Dsc_7650

神経質でデリケートなkoumeには何となく嵐の予感がわかるのか

時折立ち止まり私達を確認します

Dsc_7664

bamboooは何時もの通り天真爛漫の笑顔

Dsc_7666

やっぱりkoumeは立ち止まり私達を確認しています

Dsc_7677

そのうちbamboooに釣られ走り出します

この記事は昨年7月19日に下書きしたままブログアップせずにいました

昨年は東北地震も含め自然災害が非常に多く、台風で津波さながらの

被害が沢山ありました

なので、何だか気持ち的にアップせずじまいでした

台風シーズン到来に向けて、今年は被害が絶対にありませんよう

願いをこめて今更ながらアップしちゃいます

ではではこの辺にて。。。

| | コメント (4)

再現してみました

先月koumeの術前検査のレントゲンで背骨の酷い歪みを指摘されました

まぁ、、それはフレンチブルなら皆言えることらしいし・・・

解ってはいましたが・・・

将来ヘルニアの予備軍であることを改めて目の当たりにしました

素人が見ても酷い湾曲が見てとれました(涙)

なので今更ながらkoumeやbamboooの腰の負担を軽減する為に

ベット周辺に踏み台代わりになるようにマットレスを敷いてやりました

そうしたらですねぇ

ここの所暑いのでしょう

踏み台代りのマットレスの上で寝るようになったkoume

Dsc02339

そんなkoumeをカメラで収めてみました

パシャリの音に眠りを妨げられたのか

薄目から半目になったり、体位を変えてみたり

チョイ起き上がってみたり。。。

そこで、昨年てん君のお母さんからいただいたkoumeのダミー人形で

その様子を翌朝に再現してみました

あっ、、、koumeの後ろに同じように腕を伸ばし爆酔するume父がかすかに

写っていますがスルーしてください

Dsc02333

半開き目で横たわるkoume

Dsc02372

横たわるダミーkoume半開き目は無理っぽい

Dsc02356

お手手を顔にくっつけるkoume

Dsc02362

お手手を顔にくっつけるダミーkoume

Dsc02357

起き上がるkoume

お手手はチョイ、アイ~ン

Dsc02364

起き上がるダミーkoume

お手手はアイ~ンにはチョイほど遠い

Dsc02342

横たわり完全熟睡のkoume

Dsc02368

横たわり完全お目目ぱっちりのダミーkoume

Dsc02340

最後にbamboooの登場

Dsc02369

情けなさそうな表情はダミーのbamboooも同じ

ではではこの辺にて。。。

| | コメント (6)

クール商品2012

梅雨入りしましたが、6月10日(日曜日)はお天気が良くて

とっても暑い一日でした

暑さ本番を控えkoumeとbamboooにクールダウン商品

2012夏のニューアイテムを追加しました

胸を冷やすハーネスです

COOLWALKER

ハーネス中央から保冷剤を入れることが出来ます

過去に何度も購入を試みましたが気がついた時には完売していて

今年は販売スタートの日をカレンダーに書き込んでまで購入しました

Dsc_1703

早速、威力を試す為にkoumeとbamboooに装着させました

今までだと首を冷やすクールタイやクールスヌードだけでしたが

今年の新兵器導入で首&胸でヒエヒエの完全防備です

Dsc_1610

koumeはこの通りクールフェイス

Dsc_1638

bamboooはチョイ ハアハア

Dsc_1629

緑いっぱいの森林に囲まれて木陰なら更にクールフェイスです

Dsc_1680

koumeは少々日が当たってもやっぱりクールフェイス

Img_3125

bamboooはこの通り少しハアハアですが溝をジャンプしようと

果敢に挑んでいます

Img_3134

胸を冷やすハーネスの効果でかなり楽そうです

Img_3135

溝を楽々ジャンプしてます

Img_3127

6月10日(日曜日)のume地方の最高気温は 28.2℃

首&胸を冷やすアイテムで

この夏は去年よりは行動範囲が増えるかなぁ。。。

ではではこの辺で。。。

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »