« 柔軟剤の香り変えてみた | トップページ | お知らせ »

東風吹かば...梅を満喫

春分の日を迎え春の訪れを感じに梅の花を見に行ってきました

Dsc_0595

すぅ~~ん春のかほりだゎpig

Dsc_0598

梅っていい香り〜私と一緒pig

Img_0914_2

甘酸っぱくて良い香りなんです

Dsc_0590

bamboooもkoume同様イイ香り~~って感じかな。。。

Dsc_0632

koumeの名前に因んだ梅

koumeをこよなく愛するume父とume母は

菅原道真がこよなく愛した梅を見に来ました

北野天満宮です

Dsc_0646

参道の突き当たりにある大きな楼門

左側には季節に応じて道真の和歌や漢詩の一節が掲示されているんです

Dsc_0749

写真はありませんが、梅の季節はもちろんこの歌です

こち吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな

Dsc_0695

至る所に梅の家紋あり。。。

Dsc_0663

そして黄金色輝く灯篭にも梅家紋を見っけ

Dsc_0717

朱塗りの境内と白いkoumeが合う合う

Dsc_0721

って、美しい白い梅の花を差し置いて図々しいですが

親バカすぎる ume母をお許しください(汗)

Dsc_0675

北野天満宮には約2万坪の境内に50種類の

約1,500本の梅があるらしいのです

Dsc_0581

梅にこんなに沢山の品種があるのは知りませんでした

Dsc_0625

紅梅や、ピンクの梅もとっても美しいですけど

ume母は白い梅が好きです

大勢の観光客の方々からkoumeとbamboooに声を掛けていただきました

Img_0884

写真もいっぱい撮って頂きました

Img_0889_2

写真撮らせてくださいって、どれだけ声を掛けていただいたことでしょう

Img_0935

bamboooはお疲れ気味です

数人のおじ様方を虜にしたらしく

Img_1052_2

だって、お触りされまくっちゃったんだも〜〜ん

っと、叫んでいます

Dsc_0728

koumeも、もう勘弁してくださいぃ~~~

ってな表情です

Img_0967

観光客の方々からポースをいっぱい要求されました

ume母がkoume~こっち向いて

って言ってると

小梅ちゃんが梅を見に来たのね

って、数人のおば様方がとてもウケてらっしゃいました

Dsc_0678

koumeの達のお花柄の服もおば様達がkoumeに似合ってるって

とっても、褒めて下さいました

Dsc_0716

白梅は本当にうつくしいです

Dsc_0702

このピンクの梅は八重梅ってのかな

もこもこしててとってもゴージャス

Img_1054

あっ、そうそう、ワンコは抱っこかバキー orカートなら OKです

ベビーカーにワンコを乗せたイタイ夫婦に思われがちかも解りませんが

これはお犬様用なんです、これが無きゃ入っちゃいけないんです

っと数人の方に聞かれきっちりご説明させて頂きました(笑)

Dsc_0650

せっかく京都へ来ましたが北野天満宮だけしか行ってません

人、人、人で人に酔いました

やっぱ、ワンコ連れは疲れるわ。

ではではこの辺にて。。。

|

« 柔軟剤の香り変えてみた | トップページ | お知らせ »

コメント

(○`・ェ・)ノ【こ】【に】【ゃ】【に】【ゃ】【ち】【ゎ】!!


梅を見上げるumeさま、何か感慨深げです。
あい通ずるものがあるのでしょうか~?

綺麗な梅のcameraで私まで行ったような気になったよ~~(*^^)vありがと~!

私も一句
梅見上げし姉妹2人(?)
カラーにのっかった
首のタプつきもまたカワゆし~note

投稿: たまっちゅうもんです | 2012年3月21日 (水) 17時33分

うわ~ん素敵過ぎるぅ(*^。^*)
なんだかお花見させてもらった気分だわ。

またまた二人が梅に合うったらありゃしない。
ホントに素敵よん。

やぱり灯篭が気になる~。

京都まで150キロで行けるなんてうらやましい。
またいつか、一緒に例のレストランに行きたいわん。

投稿: ビビママ | 2012年3月21日 (水) 19時12分

>たまちゅうさ〜ん♪♪♪
こんばんにゃあ〜〜bleah
catcat
こちらこそありがとう(*^m^)

たまちゅうさんに良い歌を歌っていただき、
またうれし〜〜note
たまちゅうさんが字ごころ だけじゃなく 
歌ごころもあっただなんて
多才なたまちゅうさんと友人で居られるoyoyoは
幸せっちゅうもんです(v^ー゜)ヤッタネ!!

改めましてありがとう☆^^☆

ではでは〜。。。

投稿: oyoyo | 2012年3月21日 (水) 22時16分

>ビビママさ〜ん!!
こ〜〜んばんわんこdog
ありがとう〜〜♪♪♪
灯籠気になってくれた??
ほ、ほんまにい〜〜
嬉しいwww
今回は出来るだけume母作でチョイスしてみました うふふ☆

うんうん、ume父にしたら京都なんて 超〜近いらしい^^
ほんまだね〜例のレストラン一緒に行きたいね!!
やっぱり、ビビママさんのアンテナは凄い
流石ですgood
私はつい最近見つけた、1年も前から気になってただなんでshine

ではでは〜。。。

投稿: oyoyo | 2012年3月21日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柔軟剤の香り変えてみた | トップページ | お知らせ »