« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月に作成された記事

苺ジャム

前回のブログではume父の、おめでたいはずのお誕生日に

お腹の調子が悪い可愛そうなume父をご紹介しました

いただいた苺もume母とkoumeとbamboooで平らげようという

魂胆でしたが、、、

点滴とお粥、うどん生活を強いられているume父を見るに見かねた

ume母は、その苺をジャムに変身させました

これなら、お腹が回復した暁にはume父が大好きなパンにつけて

食べられると思ったのです

Dsc_0848

なかなか上手に出来上がりました

市販のジャムは甘いのが多いんですよね

甘さは控えめで、レモンを多めに入れて甘酸っぱく仕上げました

我ながらおいしい。。。 ムフフ

ちょっとスプーンですくってみますね

Dsc01783

こんな感じ。。。

美味しく出来た上に、ume母ってume父想いで

なんて可愛い所があるのでしょう~

っと、自画自賛しちゃいまいた(爆)

さてさて、ume母がどんなに可愛い所をアピールしても

koumeとbamboooには太刀打ち出来ません

だってこんな感じですもん

見つめ合い ハグハグ

Dsc_0824

これはこの前、北野天満宮に 梅を見に行った時の写真です

ではではこの辺で。。。

| | コメント (2)

おめでとう

先日はume父のお誕生日でした

Dsc01762

メッセージカードをいただいたり

いちごをいただいたり

しかし、急性胃腸炎にかかりトイレから出られない状態です

食事もとれず、昨日もume父のご飯は点滴でした

かわいそうなume父です(涙)

ume 母と、koumeとbamboooで勝手にお祝いしておくね

いつもありがとう

心をこめて、イチゴ全部平らげとくからぁ~~~~~ ^^

さてさて。。。

今日は日差しがやわらかくてとっても気持ちがよかったです

春を感じました

koumeとbamboooを連れて近所の公園まで

Dsc01780 こちらの公園は桜の木で囲まれてるんです

まだまだ蕾ですけど

来週あたりは、この桜の木の影も

もっと派手になってるのかなあ。。。

Dsc01778

ではでは、この辺で

|

お知らせ

つぶれん坊将軍 金ちゃんお母さん から、お誘いいただきました

金ちゃんお母さん主催の

  ~春よ来た~ブヒ達よ~遊ぼうよ会~

が開催される事になりました

Dsc01760

koumeのブログでも紹介をお願いします~~

っと、ご依頼いただきましたので、お知らせまで。。。

参加されたいなぁ~っと思っていらっしゃる方

金ちゃんブログを 要チェック!!!

|

東風吹かば...梅を満喫

春分の日を迎え春の訪れを感じに梅の花を見に行ってきました

Dsc_0595

すぅ~~ん春のかほりだゎpig

Dsc_0598

梅っていい香り〜私と一緒pig

Img_0914_2

甘酸っぱくて良い香りなんです

Dsc_0590

bamboooもkoume同様イイ香り~~って感じかな。。。

Dsc_0632

koumeの名前に因んだ梅

koumeをこよなく愛するume父とume母は

菅原道真がこよなく愛した梅を見に来ました

北野天満宮です

Dsc_0646

参道の突き当たりにある大きな楼門

左側には季節に応じて道真の和歌や漢詩の一節が掲示されているんです

Dsc_0749

写真はありませんが、梅の季節はもちろんこの歌です

こち吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな

Dsc_0695

至る所に梅の家紋あり。。。

Dsc_0663

そして黄金色輝く灯篭にも梅家紋を見っけ

Dsc_0717

朱塗りの境内と白いkoumeが合う合う

Dsc_0721

って、美しい白い梅の花を差し置いて図々しいですが

親バカすぎる ume母をお許しください(汗)

Dsc_0675

北野天満宮には約2万坪の境内に50種類の

約1,500本の梅があるらしいのです

Dsc_0581

梅にこんなに沢山の品種があるのは知りませんでした

Dsc_0625

紅梅や、ピンクの梅もとっても美しいですけど

ume母は白い梅が好きです

大勢の観光客の方々からkoumeとbamboooに声を掛けていただきました

Img_0884

写真もいっぱい撮って頂きました

Img_0889_2

写真撮らせてくださいって、どれだけ声を掛けていただいたことでしょう

Img_0935

bamboooはお疲れ気味です

数人のおじ様方を虜にしたらしく

Img_1052_2

だって、お触りされまくっちゃったんだも〜〜ん

っと、叫んでいます

Dsc_0728

koumeも、もう勘弁してくださいぃ~~~

ってな表情です

Img_0967

観光客の方々からポースをいっぱい要求されました

ume母がkoume~こっち向いて

って言ってると

小梅ちゃんが梅を見に来たのね

って、数人のおば様方がとてもウケてらっしゃいました

Dsc_0678

koumeの達のお花柄の服もおば様達がkoumeに似合ってるって

とっても、褒めて下さいました

Dsc_0716

白梅は本当にうつくしいです

Dsc_0702

このピンクの梅は八重梅ってのかな

もこもこしててとってもゴージャス

Img_1054

あっ、そうそう、ワンコは抱っこかバキー orカートなら OKです

ベビーカーにワンコを乗せたイタイ夫婦に思われがちかも解りませんが

これはお犬様用なんです、これが無きゃ入っちゃいけないんです

っと数人の方に聞かれきっちりご説明させて頂きました(笑)

Dsc_0650

せっかく京都へ来ましたが北野天満宮だけしか行ってません

人、人、人で人に酔いました

やっぱ、ワンコ連れは疲れるわ。

ではではこの辺にて。。。

| | コメント (4)

柔軟剤の香り変えてみた

もう、何年も変えてなかった柔軟剤を変えてみた

バラの形のキャップは同じだけど 色がピンクから黄色に変わった

液体の色自体も黄色に変わった

Dsc01730Dsc01725Dsc01732

「サンブロッサムの香り」

直訳すると・・・何だぁ?

サンはきっとsun。。。太陽に違いない

ブロッサムは blossom?。。。花あるいは開花なのか・・・

まっ、とにかく太陽の光を浴びた花の香りなんだろう

早速、シーツと毛布を洗ってみた

Dsc01681

koumeとbamboooも、ふわっとやさしい

新しい香りに包まれてねむねむ

Dsc01696

柔軟剤を変えるだけで何だかとっても新鮮

Dsc01697

う~んイイ香り

Sun Blossom 春の香りだぁ。。。

| | コメント (6)

お節句

先日、和菓子屋さんの前を通りかかり桜餅の張り紙を見て

無性に食べたくなりました

もちろんお買い上げぇ  ^^

Dsc01641Dsc01645

そしたらですねぇ。。。

こんなに可愛い包装紙で包まれていました

そっかぁ。。。

おひな祭りだっだのね

Dsc01661

その晩に行った和食やさんではヒラメのお造りには

桃の花が添えられていました

ここでもちょっぴり、おひな祭り気分

なので〆には海鮮ちらし寿司をいただきました

Dsc01676

ひな祭りは女の子の成長をすくすく願うものだから

ume母が、koumeとbamboooのことを勝手に願っておくからね

ではでは、koumeとbamboooの近状報告と行きますかぁ

Dsc_0562

近所でクンクンするkoumeと

ちょっぴり爆走する bambooo

Dsc_0507
Dsc_0521

この日は暖かかったです

新調したスエットスタジャンもちょっぴり暑かったかな

Dsc_0533Dsc_0552

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »