« 祇園よねむら~京都を攻める第2弾~ | トップページ | ダブルホワイト »

ニーハオ ^^

お久し振りです〜

何だか忙しくて気ぜわしいのと・・・

それに、ちょこっと 海の外へお出かけしちょりました。。。

12月初旬のことです

雲海がとても美しいです

Dsc00616

降り立った先は中国です

赤と金の色がとてもきらびやかな印象です

その色は中国ではとても縁起が良いとされるそうです

Dsc00625

宿泊したホテルはクリスマスの飾り付けが何処もされていました

Dsc00733

何故だかお風呂、トイレが全てガラス張りでした

3泊しましたがどのホテルもでした

開放的なのが今の中国のホテルの傾向なのでしょうか

Dsc00675

朝はやっぱり飲茶でした

Dsc00727

鳥の足のお料理(滝汗)

もちろん頂く事はありませんでした

あっ、爪は綺麗にカットされています

Dsc00646

夕食のメニューには鳥の頭も登場しました

もちろん想定内です

目が合いそうでしたが、鳥さん細目でしたので取りあえずセーフ

他にタガメ?

一見ゴキブリっぽい虫系?

写真撮りましたが衝撃映像なのでアップ控えさせていただきます(爆)

Dsc00821

中国と言えば、そうそう青島ビール(チンタオビール)

美味しいですよね、大好きなビールです

中華料理屋さんに行くと必ず頼みます

しかし、生は飲んだ事無い、知らなかった

中国の方に言わせるともっと違うビールが人気らしいです

Dsc00817

色々なお料理を頂きましたが・・・

一番美味しかったのがコレ!!!

トマトをくり抜き器にし、アワビの煮付けのトマトソース

あっさりした甘さで、イタリアンの領域です

アワビが柔らかくて上品でした

Dsc00828

深圳(シンセン)市内です

「経済特区」

香港の隣に位置します

深センと香港は1本の川を挟んだ対岸にあるんです

深セン市は経済特区とその他に分けられていて特区外から特区内に

入るのにも以前はパスポートが必要でした

大都会だと聞いておりましたがココまでとは思いませんでした

日本人としては寂しいです

とても悔しいけど東京にも劣らないかも・・・

100階以上のビルは数知れず

Dsc00740

有名ブランドショップが軒を並べています

100店舗以上のブランドショップが集中して有るそうです

その中にユニクロもあるみたい

Dsc00789

ヴィトンに。。。

Dsc00792

ティファニー。。。

Dsc00796

グッチ。。。

Dsc00799Dsc00802

私の中国へのイメージが覆されました

Dsc00803

大都会なんですが、こんなレトロ?なパジャマ売ってました

販売するお兄さんもかなりパンチ効いてます ププ^^

Dsc00747

中国茶色々あります

実は5年程前にお友達から台湾のウーロン茶を頂いてから

中国茶が大好きなんです

日本のウーロン茶とは味が全く違うんです

今回はウーロン茶は購入しませんでした

っと言うよりも買わせてくれませんでした

通訳の方が仰るにはウーロン茶はバットチョイス

中国人にはウーロン茶は人気ないらしいです

欲しかったんだけどな・・・

Dsc00751

また、珍味系?

鼠の耳など。。。

この様な体にいいものも沢山売っています

野生の鼠の耳は何に効果があるのでしょうか

あっ、もちろん購入してませんよッ。。

Dsc00755

とにかく中国には活気があります

何処もかしこも人、人、人

こちらの深セン1500万人の人口らしいです

Dsc00764

「鄧小平」の看板が見えて来ました

深圳経済特区の生みの親です

鄧小平が今も深圳の人々に愛されていることが実感できる場所らしいです

Dsc00805

最後は中国式足洗い

同行した全員で一斉にリフレッシュ

まじで気持ちよかった。。。

足を生姜パックで〆るんですが超~熱い

中国の方は辛いって表現するんです

通訳の方が辛かったら言ってくださいねって

からい??

でも、辛いって表現がわからないのと、一緒に居たメンバーが

誰一人言い出さないのもあり、超~熱いのを我慢してました

通訳の方に言われました中国人は我慢しない、日本人我慢し過ぎると

んが、足が本当に暖まったのは言うまでもありませんです ^^

Dsc00858

ではではこの辺にて

|

« 祇園よねむら~京都を攻める第2弾~ | トップページ | ダブルホワイト »