« 京都を攻める~紅葉見納め | トップページ | ニーハオ ^^ »

祇園よねむら~京都を攻める第2弾~

〜京都を攻めるの第2弾〜

もう一つの目的とは

「レストランよねむら」さんでランチをいただくことだったんです

八坂神社から南へ50メートル程向かうと紅色のれんが際立つ

京の町屋を改装した素敵なレストランが「よねむら」さんなんです

5年前にお友達夫婦に連れて来てもらってから2度目です

こちらは銀座へも出店されてて

「ミシュラン東京」「ミシュラン京都・大阪」

ともに選出されてるんですよ

110827190v1322532698110827218v1322531072Dsc00455

一度目の来店時に通されたのは2階にある隠れ家のようなBar

和でもあり洋でもある…そんな融合技で何ともお洒落なBar

別世界の空間でランチをいただいたのが思い出されます

今回通していただいたのは厨房前にある長いカウンターテーブル

こちらも粋、一生懸命お料理するスタッフさんを目の当りにしながら

お食事できます

Dsc00457

さてさていただいたお料理の数々。。。

Img_6889

まずは大根のコンソメスープ仕立て

柚子の香りとコンソメが合うぅ~

Img_6896

賀茂なすとウニ

Img_6899

牡蠣のグラタン

Dsc00478

ヒラメと季節のフルーツのサラダ キャビア入り  

Dsc00471

そして、こんな心遣いが

オーダーした飲み物が温くならないように冷やしてくださるんです

Img_6903

自家製ベーコンとフォアグラと八ツ頭の黒蜜バター煮込み トリュフかけ

Dsc00468

どのお料理も繊細で美しく本当においしい

Dsc00469

器にもこだわりが感じられます

とってもかわいくてお洒落

Dsc00459

スタッフさんシェフさんのサービスがとっても心地良い

メインは鴨、ステーキ、ハンバーグから選べます

Dsc00485

ume母チョイスのサーロインステーキ

お肉は炭火で焼いてからフライパンで焼く

ハンバーグも同じでした

Img_6906

ume父チョイスはハンバーグ

Dsc00483

メイン付け添えのキノコのバター焼き

すだちを搾ると爽やか~

Dsc00486

有名な、よねむらカレー

こちらはume父チョイス

Dsc00487

おじゃこご飯はume母チョイス

110827468v1322494836

デザートです

ume父チョイスはフルーツタルト

Img_6914

ume母チョイスは、ほうじ茶プリン

よねむらクッキーの、めれんげクッキーが角のように乗ってて可愛い

Img_6915

紅茶

Img_6918

お口直しのざくろのシャーベット

110827545v1322494837

話題のよねむらクッキー

どのお料理も目でも楽しめ、香りや、舌でも楽しめ、五感を 刺激する

数々でした

また絶対に来たい

っとしみじみ思いました

Img_6882

こちらはオーナーシェフさん

とても雰囲気と貫禄あります

もちろんオーナー自らお見送りしてくださいました

本当にご馳走様でした

実は結婚記念日のお祝いだったんです

もう何年もこんなにきちっとしたお祝いしてなかったなぁ。。。

ほんとは夜お邪魔してワインとか飲みたかったなぁ・・・

お昼からワインを開けてるお客さん多いんです

超~羨ましい

私達は車だからノンアルコールです、さみぴょん(涙)

そうそう。。。

もう何年もちゃんとしたお祝いしてなかったって言ったけど

ちょうど4年前の記念日にkoumeを迎え入れました

この時から私達夫婦の生活が一変したんだった・・・・

ではでは、この辺で。。。

|

« 京都を攻める~紅葉見納め | トップページ | ニーハオ ^^ »

コメント

ふわぁ~♪♪♪
ため息が出ちゃう~(●´ω`●)
いいな、いいなぁ~!
ご飯食べたばかりだけど、おヨダがでるわ。
どれもこれも本当に美味しそう。
私もいつか行ってみたいなぁ。
ワンコはだめかい?だめだよねぇ(TωT)

なになに?飲めなかったの?
あらま~(*≧m≦*)クククク

結婚記念日おめでとう!
これからも仲良く、ステキな二人でいてねんねん♪

とうちゃんのトレーナーが気になってしかたがない!!

投稿: ビビママ | 2011年12月 2日 (金) 19時54分

ああ、もう紅葉と食を堪能して
もう羨ましいったら。。。
そんな遠慮しなくても仰って頂いたら私も
駆けつけましたのに。。

私も結婚記念日にはよねむらに行こうっと。

いつか… そのうち…

投稿: ハハルア | 2011年12月 2日 (金) 21時57分

結婚記念日おめでとう!
記念日を京都でフレンチだなんて素晴らしい!
さすがkoume家らしく優雅ですね。
うちも結婚記念日によねむらに行こうかな?
いつか・・・でもないだろうな。
これからも4人仲良く健康で!

投稿: Qパパ | 2011年12月 6日 (火) 12時37分

ご無沙汰しています。

素敵な結婚記念日のお祝いですね。
2BUHIちゃんの姿が見えないから、アレッ? って思ったんだけど、今回はお留守番だったんですね。

久しぶりに夫婦二人でのお出かけなのでは?
紅葉ホントにきれいです。
自転車持参goodですね~。
すごい渋滞でしょうからね~。

投稿: ぐりた~ん | 2011年12月11日 (日) 21時09分

>ビビママさ〜ん!!

こちらにまでありがとう
そして、そしてお返事遅くなり、ほんまにご免なさいです(ペコリ)

そして、ため息でちゃった??
うしし、ほんまに美味しくて、雰囲気にも酔えたわあ〜
また行きたい!!!
夜にも行ってみたい
お酒もこちらで飲んでみたい〜〜〜♪
って、また 梅と竹はお留守番やわ〜〜(@Д@;

とうちゃんのトレーナー大人気なんよ ^^
実物も可愛いのよ( ^ω^)おっおっおっ
今度見てやって〜〜!!

ではでは☆

投稿: oyoyo | 2011年12月16日 (金) 00時28分

>ハハルアさ〜ん!!
こんばんは♪
お返事遅くなり、ほんまにご免なさいです(ペコリ)
失礼しました

この日はサイコ〜に贅沢でした
うししっす♪
よねむらさん是非是非行ってください
美味しい物は美しいです☆

あっ、リズちゃんその後いかがですか
早く元通り、スッカリ良くなります様に。。。

コメントありがとうございました ^^

ではでは〜♪

投稿: oyoyo | 2011年12月16日 (金) 00時41分

> Qパパさ〜ん!!

こんばんは♪
お返事遅くなり、ほんまにご免なさいです(ペコリ)
失礼しました

記念日の事ありがとうございます
久し振りに結婚記念日でお祝いしました
また、これからも仲良くやって行きたいです〜〜
OQ家のご夫婦を見習って(*^m^)

そんな事言わず〜記念日によねむらさんに是非是非行ってください〜〜☆

コメントありがとうございます
ではでは〜♪

投稿: oyoyo | 2011年12月16日 (金) 00時58分

>ぐりた~んさ〜ん!!

こんばんは♪
お返事遅くなり、ほんまにご免なさいです(ペコリ)
失礼しました

良い記念日になりました
ありがとうです♪
ハイ〜夫婦でお出かけ久し振りでした^^

うんうん紅葉綺麗でしたよ〜
特に京都の紅葉は別格だと思いました☆
自転車はナイスでしょ
ホント、大正解でした〜 ^^

コメントありがとうございました
ではでは〜♪

投稿: oyoyo | 2011年12月16日 (金) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都を攻める~紅葉見納め | トップページ | ニーハオ ^^ »