« ボジョレー飲み放題 | トップページ | 祇園よねむら~京都を攻める第2弾~ »

京都を攻める~紅葉見納め

2011紅葉見納めで、〆は京都へ行って参りました

koumeとbamboooはお留守番です

空は超どんより曇り空で、ひんやり感が漂うそんな11月28日 月曜日

しかし寒くはありませんでした

Dsc00437

紅葉、桜の時期の京都は半端じゃないくらい混雑して大渋滞だと

お友達から聞いていたので目的地近くの駐車場に車を止めて

夫婦で自転車行動開始~~

折りたたみ自転車を持参してたんです

まずは嵐山の常寂光寺

「常寂光土のごとし」

と、その静寂な趣からお寺の名前がつけられたのだそうです

「そうだ京都へ行こう」

ん??どこかで聞いたフレーズです

まま、其処はスルーしてくださいまし。。。^^

話はもとい

そうそう京都へ行こうって思ってからume母なりに調べた所

絶対ココに行きたいとピンと来たんです

歴史や由来はさて置きこのお寺の名前にとっても惹かれたんです

Dsc00438

入り口から趣があります

Dsc00439

本堂へと続く階段

紅葉を見ながら上る階段はため息が出そうです

カエデと苔と 石階段のバランスには何とも言えません

Img_6746

イロハモミジ、ヤマモミジ色々なモミジが楽しめます

Dsc00443

黄緑・黄・橙・赤などの色のグラデーションが本当に美しいです

Dsc_9666

とにかく苔が渋い

苔に落ち葉が実に美しすぎる

Dsc00447

竹林や鬱蒼とした木々に囲まれた常寂光寺は、今日の曇り空に

よく合います

でもね、、ヘッポコume母には写真は撮り難い

ホワイトバランスも何もかも設定がわからない

って、今に始まったことじゃないけど (汗)

Dsc00444

月曜なのに人、人、人、、、

人の嵐の常寂光寺でした

あっ、嵐ロンTのお兄さんも沢山お見かけしました

お年を召したお客様の手を引く車夫のお兄さんがとっても印象的

人力車にも乗ってみたいな

Dsc_9680

さてさて、お昼前です

嵐山を後に祇園へ向かいます

この日の目的はもうひとつありました

それは、次回のブログで。。。

とにかく幸せたっぷりの2時間だったんだから~~

っと、勿体付けちょります ^^

祇園での目的を終えて、

錦秋の装いの永観堂へ向かいました

Dsc00500

入り口から長蛇の列・・・

今日は平日なのに

入場係りの方が土日はもっと凄いんですと仰っているのを耳にしました

恐るべし晩秋の京都

Dsc00507

こちらも苔の上に落ち葉

ume母の中でジメジメした苔のイメージが一新されました

和の趣は苔無しでは考えられないわぁ~

Dsc00505

京壁と瓦にモミジが映えます

Img_6968

真っ赤のカエデの後ろに池と石橋がこっそり顔を覗かせます

観光客の方々のため息が聞こえます

Dsc00514

こちらはライトアップされるそうです

観てみたい。。。

Dsc00520

堂内にある休憩処「みかえり茶屋」

真っ赤の和傘と腰掛

紅葉を見上げながらいただく和菓子とお抹茶は最高でしょう

Dsc00523

わ~~~っ、もう午後4時過ぎちゃった

京都南インターまでも大渋滞が予測されます

約160キロ先の自宅まで何時に着くことやら

koumeとbamboooが待って待って待ち焦がれてると思うと

早く帰らなきゃって落着き無くなっちゃう

ではでは、この辺で。。。

|

« ボジョレー飲み放題 | トップページ | 祇園よねむら~京都を攻める第2弾~ »

コメント

こんにちは(*^_^*)先日は、ど~もありがとさんでした。
松・梅・竹のトリオはおりこうさんに(≧∇≦)留守番できてたようで何よりです。

さて~~紅葉cameraすっごく!きれいです。
自転車で京めぐりなんて、思いつきもしなかったですよ~!!(さすが)
自転車チャリチャリ、
きれいな紅葉見て、なお且つ”メタボ解消”したいなぁ。。

『苔』いいですよね~
最近、『苔玉』が気になってたところです。。

投稿: rururira | 2011年12月 1日 (木) 16時45分

rururira さ〜ん!!

こんばんは〜(o^-^o)
こちらこそ本当にありがとう☆
また、何でも誘ってよ〜〜〜お(*^m^)

うんうん、松竹梅ちゃん達は、ほんまにお利口さんでした
だってoyoyoの躾がいいんだもん( ^ω^)おっおっおっ

京都行って来たよ〜
京の達人のrururira さんに混雑の事聴いてたから自転車の事思いついたんですよ♪
こちらもありがとう^^

苔玉が気になっていただなんて。。。
う〜〜ん凄い、渋いねえ
和テイストがどんどん気になるお年頃なのかしらん
私たちって( ´艸`)プププ

ではでは〜〜〜☆

投稿: oyoyo | 2011年12月 1日 (木) 21時56分

こ~ん♪

京都でデートステキやねぇ(●´ω`●)
なんて羨ましいんでしょ♪

キレイなお寺さんだね!
お寺さんに行くと、独特の雰囲気で、
なんだか気分もスッキリしたりするよね。

写真もまたまたステキ!!
赤、赤、赤~♪
上から四番目の写真が一番好き!
あっ…IMGやわ^^
「嵐」もいい感じ!

koume&bamboooちゃんがいないのが、
ちょっぴり残念!

投稿: ビビママ | 2011年12月 2日 (金) 19時49分

>ビビママさ〜ん!!
こんばんは〜♪

お返事が今頃になり失礼しました(滝汗)
本当にごめんなさいです・・・ペコリ

京都は本当に良い
何度でも行きたいです♪

写真の事ありがとう
今度はDSCで褒めてもらうぞ〜〜〜〜( ^ω^)おっおっおっ

ではでは♪

投稿: oyoyo | 2011年12月16日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボジョレー飲み放題 | トップページ | 祇園よねむら~京都を攻める第2弾~ »