« もしかして虫歯?〜歯磨き強化〜 | トップページ | 台風の後 »

ジュレポン酢

今、大流行らしいジュレポン酢

ume 母もジュレ自体がとっても気になっていたんです

うんうん、この時くらいから

CMでよくやってたからジュレポン酢、直ぐに購入しちゃいました

思い返せばかれこれ数年前に和食屋さんで胡麻豆腐に乗っかってたり

冷しゃぶにも乗ってたなあ。。。

あっ、話をもとい。。。

大手食品メーカーさんのジュレポン酢のお味だけど う〜ん微妙(汗)

良く言うとかまろやか過ぎる?

まっ、解りやすく言っちゃうと「だすこい」

え〜っとですねえ阿波弁で形容詞的な意味

(薄味な ゆるい 気合いが入らない だすだす)って事

何なら自分で作っちゃえ〜〜って事でジュレポン酢チャレンジしました

Dsc_8464

これが大成功!!!

「オクラとプチトマトの和風サラダジュレポン酢のっけ」

Dsc_8489

ume父も大絶賛

うしし。。。ume母のどや顔を想像して下さい

超〜気を良くしたume母

次の日は豚冷しゃぶサラダジュレポン酢のっけ

こちらも、ume父大絶賛!!

そして、次の日は一昨日と同じ例のオクラサラダ

美味しいと言われればリピート体質のume母でございます

流石に4日目はこれじゃいかんと思い立ち

バルサミコ酢、オリーブオイル、にんにく、はちみつで等等で

イタリアンジュレにしてみました

そして、もう一つ、中華ドレッシングまでジュレにしてみました

うまい事固まるもんです

ゼラチンサイコ〜〜

Dsc_8474

向かって左が中華ジュレ

右がイタリアンジュレ

下にコッソリ見えるのがジュレポン酢作り置き

自分で言うのも何ですがお味は、、、むふふっイケル♪

ベビーリーフ、パプリカに生ハム、柿、キウイのサラダ

ジュレドレッシングを乗せても固まってるので滴り落ちないこれがイイ

Dsc_8502

ume父の喜ぶ顔が楽しみ〜〜

あっ、忘れちゃイケないのがkoumeとbamboooにもお裾分け

ジュレは勿論無理だけどねぇ

Dsc_8512

koumeとbamboooも喜ぶだろうなぁ。。。

Dsc_8516

案の定です

この通りkoumeのご馳走を前にした必死顔です

鼻息も荒くなってます

早くくれ〜〜〜って表情

Dsc_8518

さ〜どうぞ、どうぞ

Dsc_8526

koumeは葉っぱ系、果物系何でも上手に食べれます

bamboooは葉っぱ系、果物系を食べるのが遅いんです

Dsc_8527

なので、koumeに横取りされちゃいました

Dsc_8528

ume父の側はkoumeを押しのけて横取りするくせにこんな時はださいんです

koumeはkoumeでume父を横取りされるとションボリ台所の角で

うずくまってるのに、こんな時はちゃっかりしています

見た目は逆っぽいんだけどな

Dsc_8531

え〜〜っつ??

あたしの方がガッツキ系に見てるって事?

って顔してるbamboooです

あ〜〜〜っ最後にイタリアンジュレのっけサラダのume父の感想ですけど

目の前に出した瞬間から一言

「ま、まさかドレッシングまでジュレ??」

う〜〜ん、葉っぱ系は液体ドレッシングじゃ無いと・・・

作った自分自身も食べて実感しました

「葉っぱ系にジュレは絡まない、この感じはもういい」

仰る通りでございます

そして、冷蔵庫に入っている中華ジュレを見つけたume父

「違うジュレがあるみたいだけど、ごめんだけど最初からいらん」

っと、言われました

が〜〜ん・・・

でもでも、何か合うもの見つけるんだ

っと、強情なume母でありました

フレンチブルドッグひろば

|

« もしかして虫歯?〜歯磨き強化〜 | トップページ | 台風の後 »

コメント

 楽しく美味しく、笑顔が広がり最高だね(*^^)v

夏場でも食欲あるのが一番だ☆  コテジジ
           
 

投稿: コテ桃 | 2011年9月 1日 (木) 09時36分

こんにちは~(o^-^o)
うわさのジュレ、先日tvでも特集してたの見ました。

おうちでミキサーにかけたりして
私・・「こんなん手作りしてる人おるんやぁ・・」

それが、お~~~っと!こんな身近に居たとは、流石のうめ母ですっっ(*゚∀゚)v
色んなお野菜にかけてgoodおうちサラダバー!
しましょっwink

中華風は~お豆腐とか蒸し鶏とか~どうでしょっ??

投稿: rururira | 2011年9月 1日 (木) 16時03分

やばい!!!
旨そっっっ♪

てか、そんな好感度UPなことしないでよ~~♪

一緒に総菜シスターズでいてくださいまし~~(ウシシ

投稿: MONKOYUママ | 2011年9月 1日 (木) 16時41分

ほんと美味しそう。
高級感があっていいですね。
オシャレなkoume家と違い我が家だと
ジュレでなくゼリーっていうだろうね。
おやじだから・・・

投稿: Qパパ | 2011年9月 2日 (金) 12時51分

これが先日聞いた力作ねっ♪
すごいすごい~♪
美味しそう~(*^-^*)
私はジュレポンでしゃぶしゃぶ食べたーい!
kayoyoさん、やるね~!!

「だすこい」ってのは、私もやだぁ~(TωT)
↑はじめて聞いた言葉だわ~。

上から六番目の写真のkoumeちゃん!
無茶苦茶キレイ~。
ど~やったらそんなに明るくキレイにとれるん?
今度会ったら御伝授ぐされ~♪

投稿: ビビママ | 2011年9月 2日 (金) 20時05分

>コテジジさ~ん!!
お久しぶりです(◎´∀`)ノ
コメントありがとうございます♪

お返事が遅くなり失礼しました(^_^;)

うんうん、仰るとおりぃ~~
楽しくて美味しいって最高です
夏でも食欲あるし、ビール欲はもっとあります えへっ☆^^☆

ではではぁ~

投稿: oyoyo | 2011年9月 3日 (土) 14時29分

>rururiraさ~ん!!
こんにちは(◎´∀`)ノ
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなり失礼しました(^_^;)

ジュレ今度ご馳走したいぃ~~
是非是非 rururira さんにたべて頂きたいって思っていたんよ
でもでも、5日連続でジュレ三昧だったんです
今の気分では、もう食べたくないし、作りたくもない(^_^;)
ご存知の通りoyoyoは一度ハマルとリピート体質なもんだし
飽きるまで行っちゃうところが・・・
今回ハマった期間は短かった トホホ・・・

まあっ、ジュレは夏に合う感じだしぃ・・・
もう秋だしねぇ
秋だけに飽きたってことかしら( ^ω^)おっおっおっ

ではではぁ~ 

投稿: oyoyo | 2011年9月 3日 (土) 14時39分

>MONKOYUママさ~ん!!
お久しぶりです(◎´∀`)ノ
コメントありがとうございます♪

お返事が遅くなり失礼しました(^_^;)

えへへへっ。。。^^
高感度アップ作戦大成功☆
ほんま、ジュレって柄じゃなく 寒天のような和顔なのにね(^_^;)

心配しないでぇ~~
oyoyoは飽きっぽいから直ぐ惣菜シスターズに逆戻りするから( ´艸`)プププ

ではではぁ~

投稿: oyoyo | 2011年9月 3日 (土) 14時44分

>Qパパさ~ん!!
チョイお久しぶりです(◎´∀`)ノ
コメントありがとうございます♪

お返事が遅くなり失礼しました(^_^;)

たまにはねぇ~張り切ってご飯しないとume父に三行半されちゃうからプププ^^

お洒落はQちゃんファミリーですよぉ~~☆
んでんで、ゼリーポン酢じゃなくて大丈夫

Qパパさんがおやじなら・・・
ume 母だっておばちゃんだもん(^_^;)
いやぁ~おばはんの方が合うかな?滝(^_^;)

おほほっ♪

ではではぁ~


投稿: oyoyo | 2011年9月 3日 (土) 14時47分

>ビビママさ~ん!!
こんにちはぁ~(◎´∀`)ノ
コメントありがとうっす♪


おほほほ、そうそう、この前上手に出来たって言ってた奴だよぉ☆
んが、5日も続けると・・・もうええわって感じ(^_^;)

「だすこい」勉強になったでしょ ^^
またまた、阿波弁のレパートリーが一つ増えたね
良かったら使ってね( ̄ー ̄)ニヤリ

んでんで、6枚目お褒め頂きありがとう
伝授だなんてぇ。。。ポリポリ(=´Д`=)ゞ
要は、てきとー
伝授出来るようにカメラ用語など等を覚えなくっちゃ
いやぁ~~んプレッシャーだわ(^_^;)


ではではぁ~

  

投稿: oyoyo | 2011年9月 3日 (土) 15時18分

ジュレポンなるものが流行していると知り
一度試してみようかなと思ったけど、
大手メーカーのは微妙ですか。。
でもそこで作るのがえらいですねえ。
あれって、他の液体の調味料と混ざらないようにと
出来たもんですよね。
私なら、皿を分けちゃうところです。ぐうたらなもんで。
ドレッシングジュレも食材によっては
いいかもよ~
今、生春巻きについているのもジュレ系のたれが
多いようですね。

投稿: ハハルア | 2011年9月 4日 (日) 10時24分

ちゃっかりジジがコメント入れてるし・・・笑
ジュレ気になってました。。。
もうママほんとお料理上手じゃん。。素敵!!
私も早速真似っこしてみよう。。
最初のトマトとオクラ絶対美味しいよね。。

中華ジュレ、蒸し鶏とか海藻サラダとかどうかな?
私も色々ためしてみたくなっちゃった。。。
ありがとねん(*^^)v

投稿: コテ桃 | 2011年9月 4日 (日) 11時49分

>ハハルアさ〜ん!!
こんばんは(◎´∀`)ノ
コメントありがとうです♪

いや〜「のっけて◯◯◯」を購入しましたが・・・
私にはまろやか過ぎました
なんせ、お味が「だすこい」って感じたのです
お上品なお方はまろやかなのがイイのかもでよ〜〜(*≧m≦*)

ジュレポン酢はゼラチンさえあれば超簡単
oyoyoが作れるくらいなので〜^^
これホンマです☆

ジュレポンズの特徴は、食材にしみこまず食感がそのまま〜
料理の下に溜まらず使いやすい〜等々らしいです♪

生春巻きにジュレドレッシングうんうんイイかもです♪

ではでは〜♪


投稿: oyoyo | 2011年9月 6日 (火) 00時05分

>コテ桃さ〜ん!!
こんばんは(◎´∀`)ノ
コメントありがとうです♪

ハイ〜ジジさんにも入れて頂きコテ桃さんにまで入れて頂き
恐縮ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

おほほほっ、料理ですが気が向くとマジでやるときはやるタイプなんです
しか〜し、ポン酢ジュレはホンマに簡単です
簡単な割にお料理がゴージャスになると思います
オクラとトマトは絶対に真似っこしちゃって下さい♪
んが、oyoyoの様に5日間連続はいけませんよ〜〜
飽きの元ですから(^-^;

中華ジュレ未だ冷蔵庫に眠っています
腐ってないのか心配ですが・・・
蒸し鶏いいかも〜〜
中華ジュレ作り直さなくっちゃです♪

ではでは〜♪

投稿: oyoyo | 2011年9月 6日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしかして虫歯?〜歯磨き強化〜 | トップページ | 台風の後 »