« 酸っぱいのはお好き? | トップページ | ジュレポン酢 »

もしかして虫歯?〜歯磨き強化〜

以前からume父に言われておりました

「koumeとbamboooに歯磨きをしてやれ」

寝る前になったら

「歯磨きしてやったか?」

でも、ume母はデンタルグッズのロープをカミカミさせてるし

マロボーンで歯肉強化させてるし、たまに歯磨きシートで拭いてるし

そう簡単に虫歯になる事は無いだろうと高をくくっておりました

そ、それがなんですume父チェックに引っかかりました

koumeの左上一番奥から2番目の歯と歯肉の境目に黒く引っかかる

ものを発見したんです

歯石なのか、虫歯なのか解りませんが

「koumeがかわいそうすぎる、飼い主の責任だ」

「あれだけ歯磨きしてやれと言っていたのに」

どれだけume父に怒られたか・・・

ume母の落ち込みはそれはそれは深い物でした

例えて言うならマリアナ海溝のごとく・・・

Dsc_8314

翌朝、歯磨きグッズの数々を購入しました

これ以上進行させない為に気持ちを入れ替えます

koume本当に本当にごめんね

下の写真は「犬の気持ち」から抜粋です

特に汚れがつきやすい歯が◯で囲まれています

まさにkoumeの黒くひっかかりのある歯は第四前臼歯です

色々ネットでも調べてみました

ワンコは基本的には虫歯にはなり難く虫歯になる前に歯周病になることが

多いのだとか

Dsc_8378

柔らかいブラシ付き指サックで歯磨きすることに

Dsc_8329

犬の歯茎は血が出やすいので柔らかい歯ブラシを使った方が良いみたいです

歯磨き粉は犬専用のものを使い、人間用のものは使わない方が良いらしく

特に「キシリトール」は犬にとっては少量でも有毒なのだそうです

Dsc_8328

koumeは遊んでくれてるのかと思ったのか、ブラシを噛んで戯れてきます

まあ、それはそれで嫌がるよりましかと思い続けていたら

bamboooも仲間に入れてと割り込んできます

Dsc_8320

早く、私にも!!

ってな具合で喜んで戯れてきます

Dsc_8324

口臭が無いので大丈夫って思っていたのですが

歯垢が歯石へと変化する期間は犬の場合約3~5日(人間の場合は約25日)

だそうです

Dsc_8330

まだワンコ用の歯磨き粉が購入出来てないのでブラッシングの後に

フッ素入り歯磨きシートで拭いてやりることにしました

実は何を購入したら良いのか検討中なんです

これにしようかな?

こっちがイイのかな?

それともこちら?

どなたかお薦めがあれば教えて下さいませ

Dsc_8367

bamboooがまたまた戯れてきました

う〜〜んこの調子では綺麗に磨けたかどうか??

Dsc_8338

後、ume父チェックで解った事があります

所々、摩耗してるというか歯が欠けている?所も若干ありました

マロボーンもume父に歯が割れるから止めた方がいいと言われてたのに

koumeもbamboooもマロボーンが大好きで本当に幸せそうに噛んでいるので

ついつい甘いume母は少し位なら・・・っと与えておりました

でも、この日からはマロボーン、ナイラボーンなど固いおもちゃ系は

一切与えないように徹底しました

Dsc_8343

来週早々病院へ連れて行こうと思っています

フレンチブルドッグひろば

|

« 酸っぱいのはお好き? | トップページ | ジュレポン酢 »

コメント

こんにちは~
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ございません滝汗

相変わらず梅竹ちゃんかわいいですねぇ~♪
前回のブログのなすもとっても美味しそうでしたぁ

歯磨きってどうしても面倒だなぁと思ってしまいますよねぇ汗
ミルも前は1日おきなどだったんですが最近はなんとか毎日やっています~
やっぱりやるようになってからは歯石つかなくなってきました。(1度ついた歯石はとれないのでところどころついてますけど)
oyoyoさんの迷ってるうちの2つは使ったことありますよ~
今はビルバックのモルトフレーバー使ってます~
ミルはチキンがアレルギーなのでこれが一番味的に良いかなって感じでした。
まだ暑い日が続いてますがお体ご自愛くださいね!!
ではんご♪

投稿: かのこ | 2011年8月28日 (日) 08時21分

こんばんは!
うめ母、色々とお忙しいのに「歯磨き」とは
また、お仕事が増えますね。。

でも~『人』も『わんこ』も『芸能人』も
”歯が命”shine(・・んなCMなかったですか?)きれいにしておく事は大事ですよね~!

夜も更けて・・・
wineやらbeerをいきすぎて
わんこ歯ブラシで自分の歯を磨かないでくださいよぉ~bleah

投稿: rururira | 2011年8月28日 (日) 20時12分

>かのこさ~ん!!
こんにちは(≧∇≦)

こちらこそご無沙汰しています
お元気ですかぁ^^♪

そうなんですよ・・・
本当に歯磨きは面倒なんです(^_^;)
気持ちを入れ替えた今でもキチンと磨けているのかどうか??
なかなかじっとしていなくて途中で、もっいいっかぁ・・・
って、なってしまって(^_^;)

やっぱりかのこさんは偉いなあぁ
前が一日おきで今は毎日やってあげてるのですね
ミルちゃんは幸せ者だなぁ~♪

歯磨き粉の件だけどとっても参考になりました
早速購入します~
ありがとうございます

かのこさんもお体には充分ご注意くださいねヽ(*≧ε≦*)φ

ではでは~んご☆^^☆

投稿: oyoyo | 2011年8月29日 (月) 15時45分

>rururiraさ~ん!!
こんにちは(≧m≦)


うんうん、その通りなんです
一生懸命、梅竹に手をかけてやってます的な記事になっているけど
とても、いい加減な所があるんです
rururiraさんみたく、趣味も仕事も家事もとっても充実してるぅ~~good
oyoyoにはとっても無理なんです
例のグウタラ病がにょきにょき出てくくるんです
夜は特にbeerが体内に侵入して、何もかもが面倒になってくるんです
梅竹も時々かわいそうだなぁ~なんて・・・
この度の歯の事のように反省しつつも
んが、しかしやっぱりずぼらが出ちゃう(^_^;)
どうしたもんかねぇぇぇ。。。
ってな具合なんよ
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

あっ、仕事落着いた?
また遊ぼうね
ではでは~♪^^♪

投稿: oyoyo | 2011年8月29日 (月) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酸っぱいのはお好き? | トップページ | ジュレポン酢 »