« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月に作成された記事

もしかして虫歯?〜歯磨き強化〜

以前からume父に言われておりました

「koumeとbamboooに歯磨きをしてやれ」

寝る前になったら

「歯磨きしてやったか?」

でも、ume母はデンタルグッズのロープをカミカミさせてるし

マロボーンで歯肉強化させてるし、たまに歯磨きシートで拭いてるし

そう簡単に虫歯になる事は無いだろうと高をくくっておりました

そ、それがなんですume父チェックに引っかかりました

koumeの左上一番奥から2番目の歯と歯肉の境目に黒く引っかかる

ものを発見したんです

歯石なのか、虫歯なのか解りませんが

「koumeがかわいそうすぎる、飼い主の責任だ」

「あれだけ歯磨きしてやれと言っていたのに」

どれだけume父に怒られたか・・・

ume母の落ち込みはそれはそれは深い物でした

例えて言うならマリアナ海溝のごとく・・・

Dsc_8314

翌朝、歯磨きグッズの数々を購入しました

これ以上進行させない為に気持ちを入れ替えます

koume本当に本当にごめんね

下の写真は「犬の気持ち」から抜粋です

特に汚れがつきやすい歯が◯で囲まれています

まさにkoumeの黒くひっかかりのある歯は第四前臼歯です

色々ネットでも調べてみました

ワンコは基本的には虫歯にはなり難く虫歯になる前に歯周病になることが

多いのだとか

Dsc_8378

柔らかいブラシ付き指サックで歯磨きすることに

Dsc_8329

犬の歯茎は血が出やすいので柔らかい歯ブラシを使った方が良いみたいです

歯磨き粉は犬専用のものを使い、人間用のものは使わない方が良いらしく

特に「キシリトール」は犬にとっては少量でも有毒なのだそうです

Dsc_8328

koumeは遊んでくれてるのかと思ったのか、ブラシを噛んで戯れてきます

まあ、それはそれで嫌がるよりましかと思い続けていたら

bamboooも仲間に入れてと割り込んできます

Dsc_8320

早く、私にも!!

ってな具合で喜んで戯れてきます

Dsc_8324

口臭が無いので大丈夫って思っていたのですが

歯垢が歯石へと変化する期間は犬の場合約3~5日(人間の場合は約25日)

だそうです

Dsc_8330

まだワンコ用の歯磨き粉が購入出来てないのでブラッシングの後に

フッ素入り歯磨きシートで拭いてやりることにしました

実は何を購入したら良いのか検討中なんです

これにしようかな?

こっちがイイのかな?

それともこちら?

どなたかお薦めがあれば教えて下さいませ

Dsc_8367

bamboooがまたまた戯れてきました

う〜〜んこの調子では綺麗に磨けたかどうか??

Dsc_8338

後、ume父チェックで解った事があります

所々、摩耗してるというか歯が欠けている?所も若干ありました

マロボーンもume父に歯が割れるから止めた方がいいと言われてたのに

koumeもbamboooもマロボーンが大好きで本当に幸せそうに噛んでいるので

ついつい甘いume母は少し位なら・・・っと与えておりました

でも、この日からはマロボーン、ナイラボーンなど固いおもちゃ系は

一切与えないように徹底しました

Dsc_8343

来週早々病院へ連れて行こうと思っています

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

酸っぱいのはお好き?

ume家の最近のブームは

ぬか漬けのお漬け物

以前はぬか漬けなんて好んで食べませんでした

特に古漬けは・・・

ぶるぶるってな具合でした

それが最近酸っぱいのがお気に入りなんです

Dsc_8194

植物性乳酸菌が生み出す、おいしいぬか漬け

体に良いと聞けば更に美味しさが増すんですよね

ぬか床一度チャレンジしてみようかなぁ~。。。

そして、本場大阪水なすのお漬け物

ほんのり甘みがあって水分たっぷりで食感が大好きなんです

水なすのお漬け物を初めて食べたときは感動したなぁ

リンゴ酢で漬けてあるので爽やかな酸味が

すだちをかけていただくと更にさっぱり

水なす本来のほんのりした甘みが更に際立つんです

Dsc_8201Dsc_8207Dsc_8213

あとぉ~、漬物石で潰したようなフェイスのワンコ

大好きです!!

koumeのブームは、ここ1年くらいロープの噛み噛み

Dsc_8226

後ろからの噛み噛みショットです

Dsc_8224

一生懸命に噛み噛みしているkoume ですが、振り向いて

漬物石で潰したようなフェイス??

えっ、それって私のこと?

聞き捨てならぬ  ってな表情。。。 

Dsc_8242

私の事でもあるよね??

って、表情で 照れてポリポリしている bamboooです

そうそう、bambooo のお顔のシワの酸っぱいニホイ

すっかりレディーになって臭わなくなっていたんだけど

この猛暑で酸っぱいのが再発・・・(汗)

だけどこのニホイ癖になるんだよねぇ。。。

古漬けと同じかな

ume家の漬け物&潰れ系フェイスブームはまだまだ続きます

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

水遊び。。。あまりにも暑いから

ume家のお盆休み、ぐうたら、ぐうたらです

ご飯を作るのが面倒なので外食するにも外へ出た瞬間溶ける様な暑さです

また、こんなに暑いと食べたい物も別段思いつきません

ず〜っと引きこもりの、って言うか引きこまらせている

koumeとbamboooも、外へ連れ出すのも危険だと思い

ベランダで水遊びさせてやろうと膨らませなくても水を入れるだけでOKな

プールを買ってやりました

早速プールに水を張ります

Dsc_8111

その水を飲もうとするkoume

Dsc_8076

膨らませないで済むだけあり流石にたっぷり水が張らないと、きちんと

したプールの姿にはなりません

Dsc_8077

その上、邪魔が入ります

Dsc_8078

とても気持ち良さそうなので、邪魔だけど大目に見てやりましょう

Dsc_8067

ね、、充実したkoumeの表情です

Dsc_8063

その間bamboooは一向に部屋から出てきません

ボンバー女子なのに変な所で恐がりなんです

抱いて未完成のプールに入れてやりました

Dsc_8149

緊張して顔がこわばっています

Dsc_8150

そして、水が少しでもかかろうものなら、この始末

しっぽを巻いて逃げると申しますが、シッポの無いbambooo

足先の水しぶきが宙に舞っているのが滑稽です

koumeも唖然とした感じです

Dsc_8172

そして、もっと、水をかけてチョ〜ダイって表情です

この後プールは完成しませんでした

何故なら、水がかかる度にkoumeがはしゃぎ

そうです、、飛んで跳ねるkoumeの爪でプールに穴が空きました

上から3枚目の画像の時に穴が空いたものと思われます

恐るべしkoume、1200円で購入したプールも秒殺です

お値打ちだったのかどうか解りません

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

笑顔

ひまわり見に行ってきましたぁ~

笑顔でお迎えしてくれたんです

ちょっと前髪が決まってない様ですが・・・

ume 母の雨の日と同じ感じ?(爆)

あ〜〜ume父から指摘あり

晴れていたら決まってるんかい?? ですと・・・

確かに。。。

Dsc_7985

笑顔の後ろにひっそり見える超笑顔

もっと笑顔のひまわりも見つけちゃいました

Dsc_7986

アップで見て見ましょう

ヘアスタイルもバッチリ

前歯も見えます

Dsc_7962

こちらも笑顔のkoumeとbambooo

Dsc_6049

Dsc_7660

暑かったら笑顔になり易い

これってほんとは暑くてハアハアの始まりなんだけど・・・

8月1日 この日はほんとに暑かった

koumeとbamboooはお留守番だったけど、連れて行ってたら

笑顔どころじゃ済まないもん (滝汗)

Dsc_7961

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »