« ベストファーザー賞 | トップページ | モキハナ〜ハワイは行けないけどぉ。。。 »

ジュレ

一昨日から超〜暑いume地方です

えっ、全国的に暑いんですよね・・・

も〜おっ、急に真夏日で体が付いてけない。。。

そんでもって何だか涼しくなるようなスイーツが急に食べたくなりました

夏でもさっぱりいただけるもの    

あっ、またまた頂き物だって思っちゃいました?

アハッ、ume家は頂き物で生計を立ててるって思われちゃってますよね

いえいえ、今回はume母が自分で購入しましたよ〜

ちょっと前から気になっていたトマトのジュレ

ジュレ。。。 まっゼリーですよね

徳島の恵みがギュッと凝縮してジュレになっちょります

珊瑚樹トマト 木頭ゆず 神山すだち

Dsc_6604

下の写真、こ、これが食べてみたかったの

トマトのジュレ

ume母は無類のトマト好きなのです

特にフルーツトマトが大好きです

Dsc_6614

周りを囲んでるのは阿波の花嫁というフルーツトマトです

このトマトは毎晩のようにビールのお供に登場してます

さ〜〜いただきますよ

Dsc_6617

まずはトマトそのものをいただきます

程よい酸味とクドく無い甘さがとっても上品なお味

ジュレにもほんのりトマトのお味が、、とってもみずみずしい

あっちゃ〜超 在り来たりでございますが、ほんとにそんな感じ

こりゃ、一気に3個はイケルね

下はすだちのジュレです 周りはもちろん、すだち

ume地方では初夏からは毎晩食卓に上る親友の様な存在です

すだちジュレも美味しそう、こちらは明日いただくとしましょう

ジュレは3個購入しました、何で3個なんだ?

当然2対1って事でしょう

あっつ〜ゆずも外せない

この調子ならume父のお口には入らないかも(汗)

Dsc_6620

ジュレはどうやらフランス語で、ゼリーは英語らしい

ジュレって響きが大人っぽく洒落た感じがするのはume母だけ?

別に、聞き慣れたゼリーでもいいんじゃないの?

っと、思っっちょりましたが

うんうん、これはジュレだっ

Dsc_6647

ささっ、koumeとbamboooにも何かあげなくちゃね

フルーツトマトでは無くて、普通のトマト

ここで、ume母のケチケチ根性がバレバレですね

でもでも、2人ともこんなに興奮しています

Dsc_6649

koume〜目が怖いよう,

Dsc_6650

ハイ、解りましたpig

Dsc_6652

bamboooも真剣そのもの

鼻息荒いし

そんでもってトマトが口に入るや否やお口のイボイボが更に際立って

面白い顔 ぷぷぷ。。。

Dsc_6638

最後は、koumeのトマトを食べた瞬間の表情でお別れです

Dsc_6635

わたしってこう見えてかなりガッツキタイプなのよpig

フレンチブルドッグひろば

|

« ベストファーザー賞 | トップページ | モキハナ〜ハワイは行けないけどぉ。。。 »

コメント

今晩は!!

おいしいフルーツトマト、うめ家でいただいてからやみつきになってるhappy01rururira家ですよ。。

おおおお~~っとsweat01
それに「トマトのジュレ」は注目度eye100%です~~!!

それにしても・・
梅ちゃん&竹ちゃん!”トマト”の美味しさにウルウルwinkお目目可愛いじゃあないですか~。

rururiraも美味しい物、いただく時
こ~~~んな可愛いflairウルウルお目目なのでしょ~~か(~_~;)

投稿: rururira | 2011年6月26日 (日) 20時57分

>rururiraさ~ん!!
こんにちは(*゚▽゚)ノ

フルーツトマト美味しいよね♪
このジェレなかなかイケるよ~~ good
以前一緒に食べた夏みかんの寒天の和菓子より絶対に美味しいわw
rururiraさんも好きだと思います

梅と竹は何でも美味しそうに食べるから
普通のトマトでも大感激!!
まっ、ume母だって、フルーツトマトデビューがかれこれ
7年くいらい前だから、梅竹には未だ身の丈に合わんよ( ^ω^)おっおっおっ

rururiraさんは美味しいもを目の前にしなくても
エブリデイうるうるお目目だよ ^^
( ´艸`)プププ

じゃあ♪

投稿: oyoyo | 2011年6月27日 (月) 14時09分

遅くなっちゃった~ごめんちょ(TωT)

美味しそうね~ジュレ♪
フランスではジュレなのねぇ~。
ゼリーとジュレは違うのかと思ってたよ。

今の季節、さわやかなお味で冷たいもの…最高だよね。
たしかに3個は軽いねo(*^▽^*)o
お腹すいてきたよ…(TωT)

koumeちゃんもbamboooちゃんも美味しいものを目の前にして、
おめめがキラキラねん♪
一段とカワユイ~。

でもね~一番下のkoumeちゃんは、
別の生き物みたい~(*≧m≦*)クククク

投稿: ビビママ | 2011年6月27日 (月) 16時30分

>ビビママさ〜ん!!
こんばんはo(*^▽^*)o

遅いだんなんて、、とんでもないよ〜
コメントありがとう♪^^V

冷たい冷えたビールも好きだけど、冷たいスイーツもイイよね
私もゼリーとジュレは少し違うモノだと思ってたんよ
同じなんだね☆

美味しい物を前にすると凄く貪欲な目になになります
ま、それも可愛いんよ〜〜
ありがとね(*≧m≦*)

あはっつ^^
最後のkoumeホンマにオモロい顔してるよね
何だろ、地球外生命体 ??
(^ω^)おっおっおっ

じゃあ♪

投稿: oyoyo | 2011年6月27日 (月) 22時27分

こんにちは~♪
6月なのにとても暑いですね汗
kayoyoさん調子はいかがですか~?

ジュレとってもおいしそうですねぇ~
夏らしくてステキな食べ物かわいい梅竹ちゃんと
美人のkayoyoさんにぴったりな食べ物ですね!!

梅竹ちゃんおお目目キラキラでかわいい~(〃▽〃)
ふたりとも元気一杯な夏をすごしてくださいね~

では&んご

投稿: かのこ | 2011年6月29日 (水) 18時00分

やっぱりジュレって言った方が、大人スイーツって感じだし、ゼリーより柔らかくて上品な感じがしますね。
フランス語ってのもツボだわ。

で トマトのジュレね。
これ 見たことありますわ~。
私は以前にトマトのジュレを作ってみたのですが
レシピ通りだったのに、どうもイマイチ。
やっぱり美味しいのを一度食べてみないとだめですね。
ま ウチの菜園、そろそろトマト地獄になりつつあるので、ジュレとか作っている余裕はすでに無いんですけどね。

投稿: shogame2 | 2011年6月30日 (木) 12時32分

>かのこさ~ん!!
こんにちは~お久しぶりですo(*^▽^*)o

本当に溶けそうに暑いですよね・・・
こんなに暑いと冷たいスイーツや夕ご飯のときのビールが
一段と美味しいです( ^ω^)おっおっおっ

かのこさんには何時も梅竹のこと褒めてもらって本当にありがとうございます♪
そんでもって、この度はoyoyoの事までぇ~
モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

東京は計画停電とか、色々不安ですよね
こんなに暑くちゃミルちゃんの事もあるし・・・
節電しなくちゃいけないのだと解ってるんだけど
梅竹は今もエアコンの効いた部屋で留守番しています

かのこさんも、ミルちゃんもこの夏頑張って乗り切ろうね!!

ありがとう

☆ではんご☆

投稿: oyoyo | 2011年6月30日 (木) 12時42分

> shogame2 さ〜ん!!
こんばんは〜(≧m≦)

確かにジュレの方が柔らかい感じがしますよね
器用でお料理上手のshogame2 さんだから、トマトジュレにチャレンジ
されてたのですね^^
イマイチだなんて、絶対に美味しかったはずだと思いますう☆
私は以前から一度、お出汁や、ポン酢のジュレを作ってみたいな〜っと思ってます
トマト地獄ですって?
shogame2さんが手塩にかけて作られたトマト美味しいのだろうなあ〜
♪♪

ではでは、コメントありがとうですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: oyoyo | 2011年6月30日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベストファーザー賞 | トップページ | モキハナ〜ハワイは行けないけどぉ。。。 »