« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月に作成された記事

ジュレ

一昨日から超〜暑いume地方です

えっ、全国的に暑いんですよね・・・

も〜おっ、急に真夏日で体が付いてけない。。。

そんでもって何だか涼しくなるようなスイーツが急に食べたくなりました

夏でもさっぱりいただけるもの    

あっ、またまた頂き物だって思っちゃいました?

アハッ、ume家は頂き物で生計を立ててるって思われちゃってますよね

いえいえ、今回はume母が自分で購入しましたよ〜

ちょっと前から気になっていたトマトのジュレ

ジュレ。。。 まっゼリーですよね

徳島の恵みがギュッと凝縮してジュレになっちょります

珊瑚樹トマト 木頭ゆず 神山すだち

Dsc_6604

下の写真、こ、これが食べてみたかったの

トマトのジュレ

ume母は無類のトマト好きなのです

特にフルーツトマトが大好きです

Dsc_6614

周りを囲んでるのは阿波の花嫁というフルーツトマトです

このトマトは毎晩のようにビールのお供に登場してます

さ〜〜いただきますよ

Dsc_6617

まずはトマトそのものをいただきます

程よい酸味とクドく無い甘さがとっても上品なお味

ジュレにもほんのりトマトのお味が、、とってもみずみずしい

あっちゃ〜超 在り来たりでございますが、ほんとにそんな感じ

こりゃ、一気に3個はイケルね

下はすだちのジュレです 周りはもちろん、すだち

ume地方では初夏からは毎晩食卓に上る親友の様な存在です

すだちジュレも美味しそう、こちらは明日いただくとしましょう

ジュレは3個購入しました、何で3個なんだ?

当然2対1って事でしょう

あっつ〜ゆずも外せない

この調子ならume父のお口には入らないかも(汗)

Dsc_6620

ジュレはどうやらフランス語で、ゼリーは英語らしい

ジュレって響きが大人っぽく洒落た感じがするのはume母だけ?

別に、聞き慣れたゼリーでもいいんじゃないの?

っと、思っっちょりましたが

うんうん、これはジュレだっ

Dsc_6647

ささっ、koumeとbamboooにも何かあげなくちゃね

フルーツトマトでは無くて、普通のトマト

ここで、ume母のケチケチ根性がバレバレですね

でもでも、2人ともこんなに興奮しています

Dsc_6649

koume〜目が怖いよう,

Dsc_6650

ハイ、解りましたpig

Dsc_6652

bamboooも真剣そのもの

鼻息荒いし

そんでもってトマトが口に入るや否やお口のイボイボが更に際立って

面白い顔 ぷぷぷ。。。

Dsc_6638

最後は、koumeのトマトを食べた瞬間の表情でお別れです

Dsc_6635

わたしってこう見えてかなりガッツキタイプなのよpig

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (8)

ベストファーザー賞

今年の梅雨は雨が多い様な気がして何だか陰気な気分です

月曜日の事です

一昨日も朝は豪雨ぎみと言っていいほどの雨でした

少し雷も鳴っていました

もしかして、これってもうすぐ梅雨明け??

んな、事は無いですよね

お昼過ぎ、雨もちょっと小休止になったんで、その隙にお散歩です

Dsc_6488

わ〜〜いpig

koumeも気持よさそうです

あっ、ポリポリスタイルでいきなり失礼しました。。。

Dsc_6536

bamboooはume父になでなでしてもらっちゃってます

Dsc_6528

bamboooご満悦

Dsc_6556

koumeもume父になでなでしてもらっちゃってます

うっとりっぽい

Dsc_6493

ume父はkoumeとbamboooの事となると、とってもやさしくて

よく面倒も見てくれるんです

ume父の事を気にしてるkoume

Dsc_6506

bamboooときたら呼んでもないのに駆け寄ってくるんです

koumeを呼んでも真っ先に飛んで来ます

Dsc_6555

ume父が何か行動する度、気になるみたいです

ume父何してるのかなって表情のbambooo

Dsc_6551

視線の先は やっぱりume父です

Dsc_6516

日曜日は父の日でしたね

いつもありがとうってkoumeとbamboooは思ってるはず

だから感謝をこめてベストファーザー賞をあげたいとおもいます

選考委員はkoumeとbamboooそしてume母だし

候補者も一人だし

そりゃume父になるに決ってるし・・・

まっ、そうなりますわな ぷぷぷ

Dsc_6489

取りあえずおめでとうpig  ぽりぽり

これからも宜しくねpig   ぽりぽり

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

198円で健康になる

夏物のスリッパを購入しましたぁ〜イボイボ付きです

近所のドラッグストアで198円で購入

まっ、見た目は安っぽさ満載ではございますが、

試しに。。。

イボイボで足つぼ刺激出来るかな〜

金額が金額なのでそんなに効き目は無いと侮っておりました

そ、それがですね

15分も経たないうちにこの有様ですよ

ほんとに痛いんです

Dsc_6474

ume母の足裏は真っ赤っ

痛くて、履いてられません

こんなに痛いのって何処か悪いのでしょうか

ume母の足裏が軟弱過ぎるのでしょうか

それとも198円という安さ故??

あっつ、ume母の汚い足裏話で失礼致しました

 

お口直しと言っちゃぁ何ですが

6月7日に公園に散歩に行った時の写真です

Dsc_6148

この日はお天気良かったんです

Dsc_6171

この所、雨ばかり、まっ梅雨ですから仕方ないのですけど

Dsc_6185

鮮やかな色合いが気持ちいいでしょ

Dsc_6156

早く梅雨が明けるといいな。。。pig

koumeもそんな表情です

それはそうとume 母は梅雨が明ける頃くらいにはイボイボスリッパに

慣れて足つぼ刺激で健康をゲット出来ちゃうのでしょうか

って、その前にもうすでに足裏に靴擦れ出来ちゃったんですけど

しかも両足で4カ所も・・・

これも好転反応の一種なの?

健康への道のりは、かなり痛みを伴いそうでありまする(汗)

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

どや顔 「破竹レシピ色々」

前回記事の破竹です

どう?お料理しよっか。。。

乏しい発想力の中、思い付きで作ってみました

先ずは、イタリアンに変身させちゃおう

塩こしょうで味付け後に小麦粉をまぶします

そして、たっぷりのオリーブオイルで炒めます

Dsc_6414

最後にシンプルにバルサミコ酢をかけるだけ〜

香りはイタリア〜ン、中々イケテルんじゃ??

Dsc_6446

さあ〜〜ume父召し上がれ

思いっきりどや顔のume母であります

ume母の、どや顔ではお見苦しいので

koumeのどや顔でど〜ぞ

Dsc_6017

食したume父から一言

「腐った味がする」

な、何ですと??

改めてume母もお味見、うん、言えるかも(滝汗)

お次行ってみましょう

小麦粉をまぶして、ここまでは先程と同じく今度は胡麻油で炒めます

そして、今お気に入りの柚胡椒ポン酢

とってもあっさりしてて塩味がなかなかイケルんです

こちらをかけて・・・

Dsc_6451

んが、微妙・・・

気をとり直して

お友達から頂いたバーニャカウダをつけてみました

これはどんな野菜をつけて食べても美味しいのだ

Dsc_6454

でもでも、破竹との相性は

ちょと違うのかな?

 

Dsc_6437

ではでは、普通にお出汁で煮付けました

これで、どや?

ここでも思いっきりどや顔のume母であります

あっつ、今度はbamboooのどや顔でど〜ぞ

Dsc_6055

ume父よりキツ〜い一言

「変わった料理は要らない、普通にしてくれ」

「普通の味付けが落ち着く 変に張り切るな」

と、どやされたのは言うまでもごじゃりません・・・

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (8)

破竹の勢い

こんばんは〜

またまたお久しBUHIです

梅雨本番 今日もume地方はシトシト、ジメジメです

日曜日だけどkoumeとbamboooもず〜〜っとインドアです

Dsc_6247

引っ張りっこが始まりましたよ〜

最近こんな感じでよく引っ張りっこしちゃってます

Dsc_6267

ぶ〜ぶ〜、ぶ〜

って言いながら戯れ合ってるんですよね

以前はそれぞれがume母に引っ張ってって、要求して来てたんです

それが、少し前くらいからこの様な風景がちょくちょく見られるように

勝利の行方は? もちろんkoumeですよ〜

うんうん、今まではね......

Dsc_6269

それがね今日なんかは

Dsc_6280

うしし、あたしの勝利

って、してやったり〜〜〜って表情のbamboooです

Dsc_6284

最近ますます勢いを増して来たbamboooなんです

破竹の勢いとも言えそうなbamboooの快進撃なんです

そして、どや顔のbamboooです

Dsc_6290

今度はロープの引っ張りっこが始まりました

Dsc_6363

ロープはkoumeの勝利です

姉の威厳を見せつけるkoume

Dsc_6350

たまにはbamboooに勝ちを譲ってあげなくっちゃねpig

koumeもずいぶん大人になってきちゃったのか時には妹に勝ちを譲り

互いに楽しみを。。。

って、気持ちが生まれて来たようにも思います

Dsc_6303

あれ〜〜〜bamboooやめて〜pig

こんなkoumeも超〜可愛いのだ

Dsc_6345

最後は2人で一つのロープを分け合ってカミカミ

お恥ずかしい話ですが姉妹の関係はばっちり〜とは未だ言い切れず

ume母ず〜っと悩んでいたのです

それがね、最近になって、少しずつですがやっと、やっとのこと・・・

ようやく本当に姉妹になりつつある感じです

うんうん、本当に血統は姉妹なのにね

女子同士は なんや ややこしわ〜〜〜

ume父の取り合い凄いんよ〜

Dsc_6388

これは、今が旬 破竹です

お友達から教えていただきました

ume 母、今までこれは 細いタイプの筍だって思っていました

こちらもお恥ずかし。。。

そのお友達が上手にお料理してたんです

それを見てume母もチャレンジしてみようって思って購入してみました

だって、とっても美味しそうだったんですもの

どう料理しよっかな。。。

Dsc_6400

あたしは来月2歳なんよ〜〜

もうりっぱな大人なんよって表情のbamboooであります

24歳くらい?

もう24歳かあ・・・

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »