« ume’s 季節  | トップページ | 手作り食、、開始です »

立春&節分

遅ればせながら。。。

昨日は立春で、一昨日は節分でした

冬の寒さが和らぎ始め、東風が吹き始め、雪も溶け出す頃

そして、、梅の花が咲き始める頃を立春とう言うらしいのですよね

前回のブログで梅のつぼみをアップしましたが、今回はまさに

梅のつぼみもようやくほころんだ立春に相応しい画像です

Dsc_3426

日曜日は家から40分くらいかけて梅を探しに出かけましたが

この梅お隣の庭先に咲いていたんです

灯台下暗しとはよく言ったものです

そして これがume家の節分です

Dsc_3357Dsc_3407
Dsc_3402Dsc_3400

お友達から恵方巻、イタリア旅行のお土産のワインにチョコ

いただき物で生計を立てているようなume家です

「福」までいただきものです ありがたや〜ありがたや〜ですよ

もちろんこの日は恵方巻き丸かじりしましたよ〜

koumeもチョコを箱ごと丸かじりしたい所でしょうが

それは許されませんよ!!!

フレンチブルドッグひろば

|

« ume’s 季節  | トップページ | 手作り食、、開始です »

コメント

綺麗な梅ですね~
しかも、お隣さんとは…
そんなことってありますよね。

我が家も恵方巻きはうちで手巻きをしましたが
どっち向いてがぶりついただろう???
方角考えてないと意味ないですね。
それにしてもkoume家は頂き物が多いよね。
ワインにチョコいいですね。ルネッサ~ンス!
koumeちゃんの膨らんだお口が可愛いよ。

投稿: Qパパ | 2009年2月 5日 (木) 21時08分

>Qパパさ〜ん!!
こんばんわhappy01

そうなんです
昨日初めて気付いたんです
8年も同じ場所で住んでいるのに〜です(^-^;

Qパパさん家は方向関係なくかぶりついちゃいましたか?
でも、そんなの関係ねえ〜note(古ッ)
かわいいQちゃん赤鬼が居る限りQちゃん家に「福」来たります
渡る世間はBUHIだらけ〜〜
すみません(意味不明)

ハイ、本当にume家は頂き物多いです
ブログには一部で。。。ほんとうに有り難いです^^
ありゃりゃ〜〜もう既に福いっぱい来ています

ではでは

投稿: kayoyo | 2009年2月 5日 (木) 23時12分

綺麗な梅のお花ですねぇ~
もしかしてkoumeちゃんのお名前の由来は梅のお花の様に
美しくて、かわいくて、凛としたところからお付けになられたのでしょうか~?(^^)

koumeちゃん箱にぷすぅっとお顔をつけてる表情がめちゃめちゃカワイイですねぇ~♪
お目目くりくりのkoumeちゃんのキュートなお顔が
見れてとっても幸せ気分でございます~(^^)

投稿: かのこ | 2009年2月 6日 (金) 10時17分

梅がキレイ~、、
我が家の近くの梅の木私達はkoumeちゃんの
梅の木通称、koumeちゃんの木と呼んでる木が
あるのですが、鶯が止まってましたよぉ、、
koumeちゃんの肌が良くなりますようにと
お祈りして来ました。

ワインよチョコいいなぁ~

投稿: mamataママ | 2009年2月 6日 (金) 11時30分

あれれ~?
コメント書いたつもりが書けてないdown

とーとーあたしも【ボケ】の始まりかっsign02
・・・には、ちょいと早いcoldsweats01

梅のお花きれいだわぁwink
いつもながらホントcamerashineお見事!!
プロってますhappy01

ウチも恵方巻、ちゃんと東北東を向いて食べましたよんnote
ただ、ぺ~ちゃくちゃ話しながらでしたケド。
何でかじってる時に話しちゃいけないのかしら?
ママさん知ってる?

箱をカジカジしてるkoumeちゃんのお鼻。
ボタンがぷちっと付いているみたいで可愛いheart02
アンも箱をカジるの大好きデス!!

投稿: アン君ママ | 2009年2月 6日 (金) 15時16分

>かのこさ〜ん!!
こんばんわhappy01

梅にピンクがあるとはこの年になって知りましたよ〜(汗)

かのこさんのおっしゃるとおり奥深い由来の名前なら
良いのですけど。。。
ただ縁起の良い松竹梅からとりました
マジで「小松」Or「小竹」にしようと思っていました

いつもかのこさんにはお褒めいただき有り難うです(テレテレ)

でもBUHIって本当に可愛いですよね
この顔や、トボけた顔みると怒れなくなっちゃうんですよ
BUHIって癖になるワンコですよね
って、他のワンコも飼った事無いのに(汗)

ですよねん〜〜んごではsmile

投稿: kayoyo | 2009年2月 6日 (金) 21時19分

>mamataママさ〜ん!!
こんばんわhappy01

梅の写真のことお褒めありがとうです〜〜
でも見ましたよ〜〜
mamataママさんの今回の梅スッゴイ素敵!!!
梅はヤッパリ白で、うぐいすがも〜〜
ナイスショットです lovely
うぐいすって、ほんとに、うぐいすカラーなのですね
改めて納得です^^

また、koumeの皮膚が良くなるようにまでお祈りしていただき
感謝、感謝です(うるるん)
梅の木にお願いしていただき効果めちゃありそうです(ペコリ)


投稿: kayoyo | 2009年2月 6日 (金) 21時27分

>アン君ママさ〜ん!!
こんばんわhappy01

私なんてうっかり、、しょっちゅうですよ
落ち込むこと多くて多くてsweat01

いやいや〜〜
写真お褒め下さり(テレテレ)
でもアン君ママさんだってナイスショットかなり多いですよ
あんなに白目で可愛いショットはなかなか見れませんよ〜〜
そして、、自宅のお風呂の中にカッパが住んでいるなんて!!!
そんなナイスショットはあり得ません
しかもあんなに可愛いカッパは前代未聞ですし!!
smilescissorsではでは

投稿: kayoyo | 2009年2月 6日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ume’s 季節  | トップページ | 手作り食、、開始です »