« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月に作成された記事

うるるん・さぷらいず

今回koumeの春・夏ワードローブ、、可愛いの見つけちゃいましたよ〜〜

koumeの実のお姉ちゃん(異母姉妹)ビビアンちゃんが着ていました

ビビアンちゃんはいつもとっても可愛いの着ているんです

今回ビビアンちゃんご贔屓の「タロハナ」さんで

ビビちゃんと同じのを下さいって!!

Dsc_4545

koume~~カイカイの途中でごめん。。

春夏コレクション見せてちょーだい

おっけいよ〜〜ん どうよpig

Dsc_4543

可愛いでしょ!!

これはパーカー編でもう一つ、、

一番欲しかったのはこの色のパフスリーブなのです

ビビちゃんがとっても可愛く着こなしていたんです

可愛くって、可愛くって〜〜

なので、色違いではありましたが、、この色も残り1点。。。

ビビちゃんと同じはもう既に完売で、色違いではありますが無理言って

通販していただきました。。

Dsc_4607

そうしたらデス。。。

この2点の他に、こんなものが入ってたのです

Dsc_4297_2

Dsc_4312Dsc_4299
Dsc_4313Dsc_4283

ビビママさんからのサプライズ!!!

「タロハナ」さんが梱包している時ビビママさんがお店にいらっしゃって

これを、koumeに、、、ですって。。。

うるるんサプライズ

も〜〜メッチャ嬉しいume家なのです

今年の目標 静岡まで遠征してお姉ちゃんに会いに行くよ!!

だって、ume父 東京までは車で行く人です

(ume母の妹ん家まで年2回行ってた)

待っててね ビビ家〜〜

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (15)

peace・・平和を願う

少し前の事です

ume 父と ume 母 些細な事で喧嘩をしました

ume母も少し言い過ぎましたが、何時に無くume父の機嫌が悪かったのか

大声でume母の事をかなり罵倒しました

その時ソファーで寝ていたkoumeがびっくりし慌てて飛び起きて

ブルブル震えだしたのです

Dsc_1806

そして、こんな目で震えながらume父と、ume母を見つめるのです

その後ume父は自分のパソコン部屋へ・・・

koumeは、ume父の部屋と、ume母の居るリビングへ行ったり来たり

両方に気を使いながら悲しそうな視線を送るのです

Dsc_1814

とっても反省するume父とume母でした

犬を飼うのは初めてですが、子供一人育てているような感覚にさえ

とらわれました

喧嘩は許さないわよpig

Dsc_3020

それからというものkoumeは少し大きな声、、

あるいは大声で笑ったりしたのもなら

ume父の所へ行き膝の上に乗ろうとせがみ、ume父の膝から降りません

どうしたものでしょうか (汗)

っと、言いながら

ume父はまんざらでも無いみたいです・・・^^

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (16)

umeの競演。。美郷梅まつり 

例年より早く、今が梅満開って事らしく

「美郷の梅まつり」吉野川市美郷へ行ってきました

もちろん我が家のume連れて行きましたよ

だって美の競演をさせなくっちゃ。。

Dsc_4180_2

うすピンクの紅梅

Dsc_4207

紅梅とkoume

Dsc_4219

白梅

Dsc_4204

白梅とkoume

Dsc_4195

koumeと梅 夢の競演ならぬumeの競演でしょ

散々競演したので帰りましょ16000本の梅を後に。。。

Dsc_4228

後ろ姿が物寂しいですよ 

多分敗れたり〜〜って感じですか

じゃあもう一枚 カメラ目線でお願いします

どうよpig

Dsc_4216

良いんじゃないですか

梅干しでも買って帰りますか

Dsc_4242_3

今にも雨が降り出しそうです

晴れてたら も〜と綺麗なのでしょうね 

でも、梅は地味ですね、、

ヤッパリ桜!!ですよね

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (24)

マッコリdeほろ酔い

<こじつけシリーズ>。。。ume母はそう思いたい。。。

壁に向かい自らを責めるkoume

Dsc_3131

ume母いつも手作りご飯ありがとねpig

壁に体を押し付けて、天に向かって吠えるkoumeです

ありがと〜〜ume母pig

Dsc_3130

koumeそんなに伏せ目がちにならないで

申し訳なく思ってるのね。。。

Dsc_3118

koumeは何て、健気で良い子なの

いいんだよ、気にしないでね。。ume母も息抜きしてるからね

って事でume父のお友達から韓国のお酒「マッコリ」いただきました

またまた、頂き物で生計を立てているume家ですが

ume母、今回ほろ酔い気分をいただいちゃいました

Dsc_4133Dsc_4143

以前から一度飲んでみたいお酒でしたが

メチャ美味しい気に入りました

一口飲んであまりの爽やかさに驚きました

調子にのって一晩で360mLを2本飲んじゃいました

次の日、酒屋さんで、、マッコリってお酒下さい

出されたマッコリは頂き物とは瓶が違ってましたが

同じ味だと思い購入しました。

んが、、マッタク同じお酒とは思えない程美味しくない

あ〜あ がっかり、でも今ソレ飲みながらブログ書いてます

美味しいマッコリでないとマッタリできないよ

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (10)

苦手な物?あると思います!!

koumeのご飯を手作りにして10日以上が経ちました

おしっこの色全く違うのは前々から〜

そして湿疹で炎症を起こしている時の独特の体臭は無くなりつつあります

また、毛艶、柔らかさまでが違ってきました

効果「あると思います!!」

ume母のケッタイご飯でも、めちゃガッツクkoumeです

さつまいも、かぼちゃ、大根、ささみ等々、、

味付けは無くてもkoumeにとっては美味しいと思います

今回のご飯のお献立は何かしら〜pig
とワクワクしているkoumeです

Dsc_3013

koumeご飯シリーズ第三弾 

ブロッコリーを多めにかぼちゃ、大根をフードプロセッサーにかけ

野菜ソースを作ります、そして こおや豆腐、ヨコお刺身、納豆を

例の大量生産した五穀米にトッピング そしてオリーブオイルをプラス

名付けて
「ヨコお刺身カルパッチョ、グリーンソースたっぷり五穀米kayoyo風」

ブロッコリーのソースは大量生産して冷凍もバッチリです

Dsc_4117Dsc_4158
Dsc_3027

う〜〜ん まずいよpig

え〜〜そんなにしかめっ面しないでよ。。

何にでもガッツいていたkoumeですが初めて食べ残したんです

ブロッコリーの野菜ソースが駄目だったのでしょうか?

しかし大量生産している野菜ソースもったいないので

再度、koume大好きのトマトを添えて出してみました。。。

やっぱり食べ残しました

実は今回もブロッコリーをフードプロセッサーにかけているとき

またもや、おえっ、おえって涙目のume母でした

だって、青臭くって 思い出すだけで、おえっ、、

ドオするんだ〜〜ブロッコリーソース大量生産しているぞ〜〜

そうなのか。。。koumeにだって好き嫌い

「あると思います!!」

そしてリベンジ

Dsc_4149

かぼちゃ、大根をボイルして 塩抜きした雑魚を水菜で和えます

例の五穀米にトッピング、プラス鰹節

大成功です

koume生意気だぞ 好き嫌いがあるなんて

ume母どんだけ頑張ってるんだか。。。

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (24)

寒桜〜お尻対決〜

徳島の昨日は高気圧に覆われて4月上旬から、下旬並みの暖かさ

だったようです

そして徳島市内で一番最初に開花する「さくら」

両国橋東公園に行ってきましたよ

Dsc_4011

「梅にうぐいす」って、とりあわせよいことのたとえで使われる慣用句ですが

「さくら」にうぐいす とまってました、こんなの初めて

Dsc_4065_2

うぐいすの可愛いお尻〜〜

そしてこちらはkoumeの可愛いお尻です

お尻対決ですね、、どっちの方がお好みですか 

Dsc_4092

まさか??うぐいすだって思ったのpig

血相を変えて振り返るkoumeです

Dsc_4093

どっちもプリッて可愛いですよ

Dsc_4098Dsc_4012
Dsc_3942
Dsc_4100

さくらって本当に奇麗ですよね、

年々、、年を重ねるごと桜に対する気持ちが深まるっていうか。。。

大好きな花です

それじゃあ〜koume帰りますか

お〜〜い!!また拾い食いしようとしてるんじゃ

Dsc_4096

〜追伸〜ヤンヤンさんからこれはメジロだって。。。

 

いい大人のume母ですが、鶯はうぐいす色してるって思ってました
ume母それから鶯とメジロについて調べました、
鶯は木に止まる事が少なく普段はヤブの中にいるらしい
そして実際の鶯は褐色なので鶯色ではなくて、、
ところがメジロは、まさに鶯色そのものの色をしているんですよ
万葉集には、「梅」と「鶯」を詠んだものもあるのに。。。
でも、確かにこれは メジロだわ〜〜お恥ずかしい

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (22)

拾い食い&仙台牛タン

今週開けの事です

koumeは何かを見つけたのか一目散に突進

_dsc8964

なるほど。。。それが目的だったのですね

未だに石とか拾い食いをしようとするkoumeです

でも、流石に松ぼっくりはkoumeの口には収まらない様子

_dsc8970_dsc8973
_dsc8975

そんなもの拾い食いしないで、、帰ったら夕ご飯だよ〜〜

松ぼっくりよりume母のご飯の方が美味しいよ

うんそうだよねpig

夕日に向かってハッっ、、と気付くkoumeです

Dsc_3591_4

koumeご飯シリーズ第二弾です

『五穀米 野菜ムースのせ納豆ご飯 』

前回大量生産して冷凍した五穀米の上に

大根、かぼちゃ、しいたけ、鶏胸肉をボイルし、フードプロセッサーで

ムース状にしたものをかけ

水菜、トマト、納豆、ごま油をトッピングしました

実はume母、鳥の皮が苦手でしてボイルした鳥皮の臭いが特に駄目なんです

フードプロセッサーにかけて出来上がったムースの臭いに。。。

かぼちゃ、大根、しいたけの混ざったムワッっとした何とも言えない臭い

「おえっ」気持ち悪くて涙目になるume母

ume母が吐きそうになったものをkoumeは食べるのか??

Dsc_3927

めっちゃ美味しいよpig

何だかな〜〜チト複雑

気をとり直して、ume父、母は仙台のお友達から送っていただいた

牛タンをいただく事に!!

本場、、仙台の牛タンなんか中々食べられませんもの

ありがたや〜〜

仙台でも行列ができる有名店のお味だそうです

Dsc_3749Dsc_3751

今まで食べた事ない味付けです

お。おいす〜い〜この日もビールが進みましたよ

ほんと、ごちそうさまでした^^

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (20)

初BUHI会〜阿波っこBUHIデス

2月11日建国記念の日の事です

「つぶれん坊将軍」の金太郎君のお母さん(とんちゃん)

からお誘いいただきました〜〜。。

阿波っこ初BUHI会で海の見える公園『鳴門ウチノ海総合公園』にて

5BUHIが集合しました

初めての阿波っこBUHIちゃんに囲まれてkoumeは大興奮です

Dsc_3832

まず、集合をかけてくださったブリンドルパイドの金太郎くんこと金ちゃんです

Dsc_3859

そして「グリちゃん日記」のブリンドルグリコちゃんです

後ろで金ちゃんに狙われていますが。。。

Dsc_3862_3

そしてご近所、フォーンパイドのはなちゃん

Dsc_3835

おおトリは夏からお友達のクリーム小雪ちゃん

Dsc_3820_2

〜セッションです〜

偶然公園に遊びに来ていたパイドのムックちゃんという女の子にも会いました

Dsc_3780Dsc_3868
Dsc_3824Dsc_3860_2
Dsc_3768

最後はとんちゃんに甘えるkoumeです

Dsc_3794

この度は皆様お世話になりました

あ〜〜っと言う間の楽しい時間でした

皆様気さくな方達ばかりです、またBUHIちゃんみ〜〜んなお利口で、可愛い事!!

koumeをもっとキチンと躾けしないとって思いました〜〜

こんなkoumeですがどうぞよろしくです

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (20)

テキトーご飯ですが何か?〜初作品〜

いや〜〜

本当に手作りご飯を作るにあたり葛藤ありましたよ

本を見れば見るほど、またカロリー計算、栄養のこと

考えれば考える程、息が詰まりそうなume母です

でも、もう深刻に考えるのは止めました

koumeにとってこれが良いと思うものがベストだって

しばらく続けて何かが変であれがその時考えよう、

太ったり、痩せたなら、またその時考えようって〜〜

そして皆様からの応援メッセージも頂きましてありがとうです 

このご飯でしばらく行きます めっちゃ簡単

最早手抜きで大量生産し、冷凍保存しましたが何か?

Dsc_3605Dsc_3610
Dsc_3614Dsc_3745

まず、五穀米を白米で5割の割合で柔らかめに炊きました

五穀米にはミネラルたっぷり

そして、薩摩芋、大根、人参、ささみを煮てスープにします

薩摩芋は犬の大好きな味だそうです、そして大根は消化を助けます

人参はβカロテン豊富、ささみは高タンパクで低脂肪

そしてトマトはリコピンが多く含まれて解毒、血液浄化など、

そしてオリーブオイル少々で味付け 血液をさらさらにします

最後は刻んだハーブを〜

そして出来上がったのが。じゃ〜〜んこれです

『五穀米野菜スープかけご飯』 

Dsc_3617

購入した本を見て、勝手解釈しました

なんでも、湿疹は体に毒素が溜まっているのだとか、

黄色いおしっこがその証拠らしいのです

もちろん真っ黄色のおしっこでしたよ

んが、、まだたった2日ですが、おしっこの色変わってきましたよ〜(不思議)

さ〜〜koume召し上がれ

Dsc_3641Dsc_3646
Dsc_3648Dsc_3663

ん!!pig

美味しいかもpig

ume母のけったいご飯でも今までには無い味でしょうねkoume にとっては

大満足って顔しています(ってume母がそう思いたい!!)

そして。。 食後の後はいつものガジがジです

Dsc_3685

とろ〜り目線ですよ

ほら〜〜やっぱりとろ〜〜んってする位、、大満足なんでしょ!!

Dsc_3717

みなさま、、これは駄目とか、ご指導頂ければありがたいです

ではでは

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (18)

手作り食、、開始です

あ〜あ とうとう年貢の納め時って感じです

koumeの湿疹は相変わらず一喜一憂でして以前から勧められていた

手作り食、、開始することになりました

Dsc_3446Dsc_3483

それに当たり今回購入した品々です

手作り食の本は、この前お友達になった近所のはなちゃんから

教えていただきました

はなちゃんも以前は湿疹とっても酷かったらしく今では毛艶はサイコー!!

湿疹が酷かっただなんて想像もつかないくらいでした

また、カロリーの解る本も購入しました

そして量り&計量カップ

これについては今まで無かったのが考えられない2品ではありますが。。。。

自分たちの食事だって今までカロリー計算なんかしたこと無いのに

本をパラパラするだけで気が重いume母です

Dsc_3452_2

ume母が写真を撮っている後ろでkoumeは退屈そうです

Dsc_3457_3

いつものガジガジ、、毎度、毎度そんなにカジカジって良いものなのかい??

ume母もどんなに楽しいのか経験してみた方が良いのでしょうかねえ

でも、そんなの解りたくもないよん

Dsc_3504_3

ガジがジの事は解ってくれなくてもいいのよ、そんな事よりもpig

美味しいの作ってくださいよpig

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (22)

立春&節分

遅ればせながら。。。

昨日は立春で、一昨日は節分でした

冬の寒さが和らぎ始め、東風が吹き始め、雪も溶け出す頃

そして、、梅の花が咲き始める頃を立春とう言うらしいのですよね

前回のブログで梅のつぼみをアップしましたが、今回はまさに

梅のつぼみもようやくほころんだ立春に相応しい画像です

Dsc_3426

日曜日は家から40分くらいかけて梅を探しに出かけましたが

この梅お隣の庭先に咲いていたんです

灯台下暗しとはよく言ったものです

そして これがume家の節分です

Dsc_3357Dsc_3407
Dsc_3402Dsc_3400

お友達から恵方巻、イタリア旅行のお土産のワインにチョコ

いただき物で生計を立てているようなume家です

「福」までいただきものです ありがたや〜ありがたや〜ですよ

もちろんこの日は恵方巻き丸かじりしましたよ〜

koumeもチョコを箱ごと丸かじりしたい所でしょうが

それは許されませんよ!!!

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (8)

ume’s 季節 

koumeの季節がやってきました

Dsc_3356Dsc_3355
_dsc8892

美味しい梅って、こんなに可憐な花なのですよね

まだまだ蕾みで、これから満開を迎えるであろう梅の花です

家にも超〜〜〜可憐な うめ 居るんですよ

そうそう、、白豚koumeは今回、、大はしゃぎです

自宅の市内より西の森林公園へ、向かいました

Dsc_3324

Dsc_3247

階段を上ると広〜〜〜い芝生が辺り一面です。。。

Dsc_3279_2

koumeはしゃぎまくりです、走る、、走る

Dsc_3283_2

run & run with ume父

Dsc_3276_2Dsc_3274_3

run with  ume母

_dsc8866_2

さあ〜koume。。。

夕日が眩しくなってきました気温もますます下がってきましたよ

Dsc_3298

そろそろ帰りますか

こんなに思いっきり走っているkoumeを見たのは初めてです

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (26)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »