« 続。。深まる家族愛(節約編) | トップページ | 女子大生と祝う~11ヶ月 »

阿波踊り2008夏

徳島といえば「阿波踊り」

阿波踊りは400年以上の歴史があり

三味線、太鼓、鉦(かね)、横笛などのお囃子にのって踊り子が踊り歩きます

四国三大祭の一つなのです
12日から開幕し15日までの4日間、市内は踊り一色に包まれます

うめはお留守番でしたがうめ父と阿波踊りを見に行きましたよ~~

Dsc_2252_2Dsc_2257

Dsc_2254

踊るあほぉに、見るあほぉ~同じ阿呆なら踊りゃなソンソン♪

えらやっちゃ~えらやっちゃ~yoi yoi yoi yoi~♪♪

阿呆になれば悲しいことも忘れられる。ふさぎがちな気持ちが前向きになる

という意味らしい・・・っと、お囃子にのせて踊ります

これは正統派踊り 美しい女性踊りです

続いて下の画像は最近新タイプの阿波踊り

ちょっと怖いお兄さんたちの集団ですが・・・

かなりファンもいて、自由奔放で豪放な男踊りは激しくカッコイイ迫力ある踊りです!!

Dsc_2261Dsc_2266

可愛い僕ちゃん達も踊っています

Dsc_2269

Dsc_2281

太鼓を叩く仁王立ちのお兄さん凄い迫力です

初日の阿波踊り開幕日は熱気むんむんでした・・・

そして本日のumeさん昨夜はお留守番でしたので

ふてくされ系のガジガジでした

Dsc_2311

くやしい~~行きたかったワンpig

Dsc_2322

ガックリだわ~~pig

フレンチブルドッグひろば

|

« 続。。深まる家族愛(節約編) | トップページ | 女子大生と祝う~11ヶ月 »

コメント

阿波踊り行ってきたのですねぇ~!!いいなぁ~☆

うちは、お盆は毎年仕事なので行けてないんですぅ~((+_+))

昨夜、金太郎が、暑さのせいかなかなか寝付けなくてウロウロしてたんですよぉ~!!
で、さすりながら結局寝たのが、4時でしたぁ~(*_*;
朝から法事の用意に追われ、もぅ~眠たい~(-_-)zzz

近くのブヒ達と会われたんですねぇ~(#^.^#)いいなぁ~♪
うちのことまで、お気づかいありがとうですぅ~★
また、涼しくなったら会えますよねぇ~(^u^)

投稿: とんちゃん | 2008年8月13日 (水) 20時24分

初めまして!!!mamataママと申します。
阿波踊りが大好きで一度で良いので本場徳島に
行って見てみたなぁ~とつねづね思っております。

そしてそしてkoumeちゃんが我が家のmamataに
とっても似てて(すみません!)思わずコメント
してしまいました。

宜しければ、我が家にも遊びに来て下さい。
これからも、楽しみに拝見させて頂きます、、、

投稿: mamataママ | 2008年8月13日 (水) 20時42分

こんばんは~!

黒集団の蓮は、有名なところですねup
あまり見に行かない僕でも知ってますhappy01

そんでまたも、こうめ様は放置プレ・・・あ、お留守番でしたかhouse
ガリガリしながら、おりこうさんで待ってたんですねdog
えらいやっちゃ~えらいやっちゃ~yoi yoi yoi yoi~♪♪(笑)

投稿: すらいむ | 2008年8月13日 (水) 22時10分

おはよーございます(^^)
いつもながらきれいな写真ですね!
阿波踊りの躍動感が伝わってきますね~~♪♪
友人は昨日ブヒ連れて見に行ったそうです。そしたら、
「うちもフレブル飼ってます」って2人から声かけられたそうです!!(徳島ブヒ発掘中)
でもあんな暑くて人混みの中連れて行って大丈夫だったのかな(汗)
うちは明日行く予定です。
2ブヒはもちろん…お・る・す・ば・んんん~!!

投稿: MONKOYUママ | 2008年8月14日 (木) 10時42分

koume mama スゴイっす。up

「阿波踊り」は事前にDVDで予習してたから
雰囲気はなんとなくわかったけどeye

何が凄いって写真sign03

躍動感とお囃子が伝わってきますよ。
映画のシーンを思い出します。

やっぱり「粋」ですね
「動」の祭りは、血が騒ぎますdash

「阿呆になれば悲しいことも忘れられる。ふさぎがちな気持ちが前向きになる」

↑いつものアタイの事やんcoldsweats01

投稿: kumichou | 2008年8月14日 (木) 10時59分

写真って大黒天ですかsign02
私、苔作とか双六とかそっち系が大好きです(≧ω≦)b
太鼓の音に燃えます

明日、徳島にのわも一緒に帰省しますnote
阿波おどり見に行けるといいなsmile

投稿: Red | 2008年8月14日 (木) 12時18分

>とんちゃんさ~ん!!

生まれてから何年も~なので飽きていますが
やっぱり阿波踊り迫力ありますよね~~

とんちゃんだって市内ですからいつでも
行けるじゃないですか~~

でもこう人が多くては子供さんを連れて行くのには
パパさんと一緒じゃないと・・・ですね。

金ちゃん寝苦しくて大変だったみたいですね
その上法事もですか(>_<)
頑張りすぎてくたびれない様にして下さいね(~o~)

投稿: kayoyo | 2008年8月14日 (木) 17時11分

>mamataママさ~ん!!

初めまして☆彡
この度はわたしのブログにお立ち寄り下さいまして
誠にありがとうです~(~o~)

え~阿波踊り大好きなんですか!?
それはそれは徳島人にとってはとっても光栄ですm(__)m
県外の人は阿波踊り感動頂けると思います
是非是非徳島へairplane
徳島は食べ物も美味しいのですよgood

mamataちゃんこうめにそっくりですか?shine
なんだか益々嬉しいですね♪

私も是非とも遊びに寄せていただきますね~

今後ともヨロシクデスlovely

投稿: kayoyo | 2008年8月14日 (木) 17時22分

>すらいむさ~ん!!

この手の阿波踊り怖いお顔のお兄さん、
お姉さんが多いですけど確かに迫力あります。

そうですこうめはお留守番です
ここ最近散歩も連れて行かず・・・
かなり可愛そうなこうめです(>_<)

また、すらいむさん遊んでやって下さいまし~
cameraのモデルにも使える便利な子ですよ~~

投稿: kayoyo | 2008年8月14日 (木) 17時30分

>MONKOYUママ さ~ん

夜の写真は、より一層上手に撮れなくて~~(-_-)
この前の公園での写真メールにてと思っていたのですが
かなりボケボケの暗~~い写真ばかりで・・・トホホです。

阿波踊りにこうめを連れては無理ですねえ
かなりの人ごみと、暑さで可愛そうに思います。
また人間も楽しめそうに無いかも・・・ですねん

小雪ちゃん、紋次郎くんのお留守番は
正解かも!!デス。

投稿: kayoyo | 2008年8月14日 (木) 17時39分

>kumichouさ~ん!!

そうですか!?
阿波踊りの雰囲気伝わりましたか~
嬉しいです!良かったです!

阿波踊りってポジティブダンスなのです~~
ダイエットにもイイらしいですよ

でもわたくし辛い時に阿波踊りを踊ろうとは未だ
思ったことはございませんが・・・

でも実家の母が自宅でしかもテープをかけて
健康の為踊ってるらしいデス(>_<)

投稿: kayoyo | 2008年8月14日 (木) 17時47分

>Red さ~ん!!

そうです大黒天です~
この手の新踊り多くなってきましたよね
苔作とか双六も同じ感じですよね~
この時は見かけなかったので残念でした
私もれっどさんと同じくそっち系がいいですgood
カッコイイですよね~

やっぱ、れっどさんはご実家が徳島ですから
話が解かるお人やわ~~~shine

明日の帰省rvcarはどうぞお気をつけて。
バッタリお会いしても多分解かりますよ~~
インテリジェンスMiiさんでsmile

投稿: kayoyo | 2008年8月14日 (木) 18時01分

踊り見に行ったんですね~。
私は、12.13日と踊る阿呆になっていました~。暑さも、グリコの事も忘れて(^▽^笑)

こうめちゃんお留守番してて正解ですよ~!
あの人混みと暑さはかわいそうです・・・
お家で、噛み噛みしてるのがきっと幸せ(^-^ )

それにしても、電気代すごいことになってますね。
我が家は、かわいそうだけど昼間は窓を開けて一番風通りの良い場所につないで出掛けています・・・
グリコたくましい・・・

投稿: ぐりた~ん | 2008年8月14日 (木) 22時29分

>ぐりた~んさん!!

え~~ぐりた~んは踊る阿呆側だったのですね☆彡
それはそれは2日間ご苦労様でしたぁ~
でも、見るだけよりも踊る方が楽しいですよね
私も小学生の頃、子供会連で踊ってました
って、いったい何年前やね~~ん

本気になれば昔とった杵柄!!
踊りますよ~~(^_-)-☆

投稿: kayoyo | 2008年8月15日 (金) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続。。深まる家族愛(節約編) | トップページ | 女子大生と祝う~11ヶ月 »